美容外科『東京イセアクリニック』が世界初の学会主導による皮膚の常在菌の量やバランスを検査する「美肌菌ドッグ」を6月1日から行うそうです。
アトピーやニキビなどの肌トラブルの改善に役立つことも期待されています。
http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000051.000004342.html
この『美肌菌ドック』は、世界初の顔の肌に住む菌バランスを検査するドックであり、皮膚常在菌のうち肌質に影響が大きいと考えられる三種の菌(表皮ブドウ球菌・アクネ菌・黄色ブドウ球菌)の常在菌量とバランス検査を実施。130項目以上の問診と21種類の医学検査を1時間強で行ない、常在菌量と統合的な皮膚検査を通じて、個人ごとに異なる肌質とそれにあった化粧品、必要なスキンケア方法が明確になります。
検査費用は、45,000円(税別)。検査後42日程度で検査結果のお知らせが可能で、常在菌が少ないことで乾燥肌やアレルギー皮膚疾患に悪影響を与えていると分かった場合、希望者へは医師より保険診療受診の指導や自由診療による常在菌治療指導を行ないます。
【治療法】
皮膚常在菌は、元来ヒトがもとから持つ免疫機能の一つであり、治療には複数の方法があります。
1)菌を減らすスキンケアと化粧品を停止して、自己増殖を待つ
2)菌を採取して外部培養し、人体に菌を戻す(プロバイオティックス)
3)菌が好むグルコオリゴ糖などの栄養素を、肌に塗布する(プレバイオティックス)
4)菌の代謝産物を肌に塗布し、善玉菌が活動した後のような肌状態を作る(バイオジェニックス)
これは、すごいものができますね。
腸内細菌も真っ青です。
ただ、腸内細菌の例でもそうですが、人為的に常在菌のバランスを整えることはそんなに簡単じゃないような気もします。
治療法なんかはすごいですよね。
1番なんかは堂々と「何もしない」と言っちゃってますが、1番がいちばん効果的でしょうね。
45000円かけて検査して、結果何もしないのがベストと言われるという無常感はたまらないものがあるでしょう。
Mっ気が強い人向けの検査とも言えます。
もし誰かやったらコメントしてください、非常に興味があります。