【「誤った情報を与えた」】愛媛県知事が加計コメントに激オコ!「愛媛県に報告はなくなぜこのタイミングで発表したのか不可解だ」

公開日: : 政治経済

愛媛県知事「本当なんですかね」怒りあらわ
中村時広知事「まだ何も聞いてないので、コメントしようもない。だって普通の常識で考えたら、当事者が嘘をついたと。もしそれが本当だったら、ついた愛媛県と今治市に対して謝罪をして、説明をして、それから責任者が記者会見して発表するっていう手順を踏んでいかなかったら、おかしいじゃないですか。だからありえないんじゃないですか。本当なんですかね」

その上で、愛媛県の中村知事は「愛媛県に報告はなく、なぜこのタイミングで発表したのか不可解だ」などと不信感を示し、怒りをあらわにした。

スポンサーリンク

以下ネットの反応。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント大歓迎です。一言からお気軽に。
  1. 匿名 より:

    当事者に何の確認もなく、勝手に職員のメモと称するものを公開した中村知事がそれ言うかい(笑)

    • 匿名 より:

      当事者の加計学園に「誤った情報で騙して愛媛県の県庁に嘘をつきました」を確認すれば良かったのかね。
      それはそれで加計学園は補助金詐欺をしましたになるのだが、それでいいんだな。

    • 匿名 より:

      国家戦略特区は、前提条件として「透明感を持って進める」という事が閣議決定されてます。情報公開が基本なのです。
      それくらい勉強してからおいで。

      • 匿名 より:

        そうだったんですね。透明感の閣議決定。そういえば一点の曇りもないって連呼してましたね。

        WGに出席した学園関係者を消し、4条件や広域、年度制限追加の疑惑、4条件検討した議事録もなく、黒塗りのペーパーの提出、何にも答えない官僚、認可をめぐる会議での牽制起訴発言による審議妨害、柳瀬秘書の暗躍と忘却・・・そうか透明の閣議決定か

        • 匿名 より:

          官邸の国家戦略特区のページ
          https://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusentoc/kettei/h25_kihon.html
          ここの「資料2 国家戦略特別区域基本方針」のPDF

          4ページ
          >情報公開の徹底を図り、透明性を十分に確保すること。

          7ページ 「運営に係る基本的な事項」も必見!
          >一定期間経過後の議事録の公表…でんでん
          で、透明性を高めると言いつつ、”一定期間経過後”なのでWGの議事録が4年間非開示というような事になってる!(-_-メ)

          • 匿名 より:

            ちなみに竹中平蔵は、自分で国家戦略特区を提案し、自分で民間議員におさまって、自分の関連会社を認定している。
            https://dot.asahi.com/wa/2017053100019.html

            コイツがおかしな事をやってるんで、7ページあたりの部分が付帯決議として追加されました。
            こんな民間議員が居座ってる限り、国家戦略特区は信用できません。

          • 匿名 より:

            色々なでんでん情報を有り難う御座いました。
            この点はイイ方の太郎さんも追及してましたね。
            ・竹中氏は自分で作ってパソナで受注している
            ・検証もできない4年間ブラックボックス
            戦略特区で特別に一部の有識者とやらと首相が勝手に行う以上、情報公開をすると不利益になるという言い訳はやめて頂きたいですね。公開しないことが税金を払っている国民に対する不利益隠しであると私は思うのですよ。

    • 匿名 より:

      首相と面会したと報告した事によって、補助金を申請したの?(笑)
      頭おかしいの?

    • 匿名 より:

      単なる愛媛県のメモだって知事が言うとるし、認可は国だから関係ねー

      • 匿名 より:

        いやいや、拡散される前に嘘をついた加計学園から愛媛今治に「あれは嘘だった」と報告しなければいけない。

        そうしたら愛媛は文章をだしつつ、この部分は職員がこう報告を受けましたが、後に加計から虚偽の報告だと訂正されています。と修正されて発信されただけ。

        • 匿名 より:

          ↑は返信対象と文章を間違えました。ごめんなさい

          単なるメモと”死ぬほど実現したいという意識を持つことが最低条件”である戦略特区の認可に向けた備忘録は重さが違うと思います。公文書と指定されなくてもこれ元に報告の公文書が作られた可能性もあるわけで軽いものではないと思います。

          認可権限の部分については同意で、認可権限者の政府を直接だましたのでなければ認可に大きな影響を与えたという証拠にならない可能性は十分にあるかと思います。
          ただし認可を受ける対象である自治体を偽って動かさせたのはパートナー(認定事業者)としては失格でしょう。県や市に権限があるか分かりませんが、補助金返納や認可停止の要請等してくるかもしれませんね。

  2. 匿名 より:

    リーク元の中村知事が裏取りするか
    朝日新聞が裏取りするか
    立憲民主が裏取りすれば

    えだのんがあんなに恥かかなくて済んだのだ

    • 匿名 より:

      加計担当者の心の中まで、どうやってウラとるん?(笑)

    • 愛国者 より:

      恥をかいたのはまた嘘をつかせた安倍と嘘つきに認定された加計なんだが?

    • 匿名 より:

      知事側は担当者に確認取ってないやろ

      取ってたん?
      取ってたならワナが確定するけど

      • 匿名 より:

        この場合の担当者って特区担当の県職員じゃなくて虚偽の報告をした加計側の担当者ってことですよね。
        知事の会見を聞く限りには確認はしてなさそうですね。
        確認していた場合は「~と職員は報告を受けましたが〇月〇日に加計に確認を取ったところ、この部分は虚偽の報告だと伝えられました。」と愛媛文章を出すでしょうし、それがなかった今回は加計学園から「知事そこは、こちらが虚偽の報告をしてしまったと確認したでしょ。なんで修正して文章を出さないんですか」と追及がくると思いますよ。

  3. 匿名 より:

    なんとまぁ、県には謝罪もせずFAXもしてないと?
    そりゃ怒るでしょ。

  4. 匿名 より:

    これでゴマカセルと思ったのかも知れないが
    事態はますますヤバくなったぞ
    軽率なカケ学園

    認可とりけしだ

    • 匿名 より:

      ほんとに。ますます事態はヤバい方向に拡大してるよね。
      安倍ちゃんのご威光を腹心の友が利用し数百億の税金を詐欺ったわけだよ。わー!!!!

  5. 愛国者 より:

    嘘つき学園は補助金打ち切って認可も取り消ししろ

  6. 匿名 より:

    日大は社会的に抹殺しようと毎日バッシングする忖度マスゴミはFラン詐欺大学の加計は放置する。
    日大は声を上げてもいいと思うぞ。卒業生や在校生のために。
    危険な指示かもしれんが、試合中のタックル事故が国家予算搾取詐欺より重大事件なんて、どう考えてもおかしな話だからな。

    とは言え、それに気付いている国民が何割ほどいるのやら……

  7. 匿名 より:

    知事が不確実な情報流した事を謝罪してるんじゃなくて、それどころか逆ギレしててわろた

    • 匿名 より:

       一心同体でやってきた加計学園がよもや嘘をついているとは思わなかったのでしょう。
       不確実な情報を流したということ自体に信じられないということで反論していわけですから。
       加計が自治体に虚偽の報告をしたのか、報告をしたけど虚偽だとしたいのかまだ分かりませんから、この情報の真偽が分かった時点で責任の追及をしたらよいと思います。

  8. 匿名 より:

    愛媛県がこれだけ正しい手続きでできた学校だから認可取り消しする必要もないですよ〜〜って援護してるんだね。証人喚問呼ばれる事が無いのも十分わかってる。何年後かに学校閉校してもこの人達が困る事も無いんでしょう。知事個人へのお金なのか国政への道なのか愛媛県への国庫から投入されるものなのか。

  9. 匿名 より:

    変なハエがいっぱい沸いてるな〜。 (`・ω・)r鹵〜<巛巛プシュー

  10. 匿名 より:

    簡単に言ってのける。ふざけるな。間違ってました、あーそーですかといとも簡単にいくと思ったら大違いだ!そういう所は強引に、間違ったのは仕方ないだろって通す。子どもの使い以下だ。子どもを使いに出すのだって大人の私らは礼儀を通すぞ。オメーらだけだズレてるのは

  11. 匿名 より:

    総理の名前を悪用されたって話なんだけど、どうして官邸は不快感を表明しないんだろ?
    そこが一番おかしいでしょ!

  12. 匿名 より:

    さっそく鬼の首をとったかのごとく、一般社会では通用しない謎理論で愛媛県が悪いと騒ぎ出す連中が・・・・。

  13. 匿名 より:

    愛媛県知事のおっさんがリークする前にフカシこいた加計学園側の当事者に確認したらよかっただけ、交渉で話を膨らます輩は多いし確認取れてるのか、不安視は最初からされていた

    情報を確認せずデマを拡散したバカを責めないから同じ事が繰り返される
    バカは反省しない、責任転嫁するだけ

    • 匿名 より:

      うふふ。
      じゃぁ、手続きは真っ黒けだったってことね。
      で、国家戦略特区は「官邸主導」なのですから、最終責任は官邸にあるんですよ。

    • 匿名 より:

      拡散される前に嘘をついた加計学園から愛媛今治に「あれは嘘だった」と報告しなければいけない。

      そうしたら愛媛は文章をだしつつ、この部分は職員がこう報告を受けましたが、後に加計から虚偽の報告だと訂正されています。と修正されて発信されただけ。
      指摘する相手が間違っている。

    • 匿名 より:

      自分はやらないくせに、他人には求めるどうしようもないクズですねー

      知事さん、あなた関係者各位に謝ってないでしょ

      • 匿名 より:

        なんで知事が謝るんだよ
        この低能

      • 匿名 より:

        もっと細かく説明して頂きたい。
        知事がなにをやらなくて
        誰になにを求めていて
        関係者各位が誰で
        どの部分に非があるのか

        上記がクズの定義だとそれなりの人々がクズ認定されてしまうのではないでしょうか。ある程度は良くない面も含めて人の範疇ではないでしょうか。←ここは意見なので説明なくてもいいですよ。

  14. 匿名 より:

    安倍、加計守るためにネトウヨかなり湧いてきたな。
    必死なんだな。攻撃先は愛媛県じゃないぞ。大ウソつきの安部と
    補助金詐欺の加計だろう。ぞれがわからないならここに来るなよ。

  15. 匿名 より:

    むしろ何で中村知事をかばう奴がいるのか疑問
    おかげさまで立憲民主のツイッターも炎上してるよ

    • 匿名 より:

      ネトウヨが攻撃すべきは、神ともあがめる安倍将軍の名をかたり、
      補助金詐欺を働いた加計のはず、それをやらないのは安倍・加計が
      虚偽の口裏合わせをやったと信じているからだろう。

    • 匿名 より:

      知事が公開した文章に対しての加計学園からの発言で判明したことは加計学園が虚偽の報告を自治体にしていたということではないでしょうか。

      むしろ何で(嘘をついた)加計学園(のみ)を非難しないのか疑問
      (虚偽の)おかげさまで政府は炎上中の加計をかばえなくなっているよ

  16. 匿名 より:

    愛媛知事と枝野は謝ったら死ぬ病なのです
    仕方がないのです、南無~

  17. 匿名 より:

    中村知事が情報元の職員に騙されてリークのメモを公開して
    確信犯の今治知事も乗っかってきて、引けなくなったところに加計学園側がネタばらしして中村知事の次の選挙を潰す作戦

    と考えれば暴いてくれとばかりの異様に不自然なメモも納得できる
    愛媛県の権力闘争による内紛ですわ

    • 匿名 より:

      妄想しか書けないネトウヨは哀れだよね

    • 匿名 より:

      ・職員がなにをどのように騙したのか、加計から「一切言っていない」ということの証拠が出れば、愛媛文章の正確性は失われるが、事態はその反対
      ・虚偽の報告を知っていたなら加計と愛媛のやり取りを静観する方が火の粉が来ないでしょう。あの発言で愛媛側に回った。
      ・逃場がなくなったのは提携している両自治体が報告を受けているとされた加計の方
      ・教育機関としても特区の認定プロセスにしても今回のネタばらしで一番ダメージを受けるのは加計学園なので選挙の妨害にしてはリスクデカ過ぎ
      ・異様に不自然の理由がよく分かりません主観でよいのでもう少し具体的に書いていただけるとありがたいです。

  18. 匿名 より:

    つーか、この期に及んででんでんの幕臣の友が嘘吐きじゃないと思える連中が大勢いることに笑えるんだが。

  19. 匿名 より:

    ぐちゃぐちゃになってしまいましたね
    ここまで来てしまったんだから
    これはもう 獣医学部は いったん廃止ですね

    言った言わない 会った会わない の世界になってしまいましたね
    獣医学部新設の認可 それは本物なのですか 偽物でないのですか
    認可されたことを みなさん 覚えているのですか もう忘れたんじゃないですか

    • 匿名 より:

      会ったかどうかは理事長のスケジュールを確認すればいい、データは秘書のスマホとPCに残っているはずだから。
      もし残っていなかったらその秘書は秘書として失格。
      そうでないなら理事長の指示で消したと考えていい。

    • 匿名 より:

      おっしゃる通り色々と問題があり過ぎでぐちゃぐちゃに見えてきましたね。一つ一つの問題を政府が解決しないままに「一点の、一点の、」と引き延ばしをするから、疑惑が溜まっていってます。

      認可だけでもWGへの加計参加や4条件、開学等政治の介入、審議会での告訴発言や認可条件の議題不可等々不透明な所が多々あります。現時点で正当な認可なのか疑問が残ります。
      ただ廃校になった時の学生へのフォローも考えないといけないので廃止は難しい問題ですね。なによりも先ず解明が先なのですが・・・政府与党やる気あるのかな。

  20. 匿名 より:

    「愛媛県新文書」の左上に「報告」と記載されているから報告書の可能性が高い。それもPDF形式の。であればPDFの作成日時を確認することで真偽はハッキリする(知事に報告する前に既に確認済みの可能性大、因みに財務省による森友文書改竄が行われた日時もこうやって判明したと考えている)。とはいっても偽の可能性はほぼ無いが。

    話は変わって下記コメは同一人物によるものと見ている。
    理由はどれもメモ(愛媛県新文書)が捏造である事を前提として中村知事を攻撃していることから。

    2018年5月27日 10:18 AM
    職員のメモと称するものを公開した中村知事

    2018年5月27日 10:23 AM
    リーク元の中村知事が裏取りするか

    2018年5月27日 1:07 PM
    知事側は担当者に確認取ってないやろ

    2018年5月27日 1:15 PM
    知事が不確実な情報流した

    2018年5月27日 2:40 PM
    愛媛県知事のおっさんがリークする前にフカシこいた加計学園側の当事者に確認したらよかっただけ

    2018年5月27日 3:34 PM
    知事さん、あなた関係者各位に謝ってないでしょ

    2018年5月27日 5:43 PM
    愛媛知事と枝野は謝ったら死ぬ病なのです

    2018年5月27日 6:28 PM
    >中村知事が情報元の職員に騙されてリークのメモを公開して確信犯の今治知事も乗っかってきて、引けなくなったところに加計学園側がネタばらしして中村知事の次の選挙を潰す作戦

    万が一そうだとしても騙した職員を厳罰にすればいいだけの話。中村知事が県民を裏切ったのでもないのにそれで支持率が落ちるというなら安倍内閣はとうの昔に終わっていることになる。要約すると、根拠も証拠もない妄想による下手な陰謀論。くだらん。

    >愛媛県の権力闘争による内紛ですわ

    権力闘争とか内紛とか言っておけばそれらしく聞こえて人を騙せるとでも思っているのだろう。その浅はかさでは、どこの勢力がと言えないところが根拠のない証拠だと気付く事もできまい。

    • 匿名 より:

      報告書となれば公文書ということになるのでしょうかね。備忘録なのかメモなのか証言を元に作成されたのか色々な情報が出ているのもコレが信用ならんと決めつけて騒げる理由になっているのかもしれないですね。 
      私は同一発言者かどうか分かりませんが、一つ一つ思うことを返していくだけです。ただもう少し根拠や事例、論理だててコメントを残していただけると陰謀論と捉われずに一つの意見として受け止め返しやすいなと思うこともありますね。

  21. 匿名 より:

    ネトウヨが動員されているってことは
    それだけ打撃になってるんだよ
    官邸必死の情報操作

    アベ撃沈まぢかなのかね

  22. 匿名 より:

    アベの国会答弁の醜悪さには
    おどろくね

    人間ワザとは思えない
    愚かさの発露

    アソウもそうだけど
    どうやったら
    あんな風に
    馬鹿げた人間になれるのか

    いや多分人間じゃないなあ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • お問い合わせはこちら
    掲載できるかどうかはわかりませんし、返信・お礼などもできないかも知れませんが、情報提供もお待ちしております。
PAGE TOP ↑