【面白い記事】「日本一選挙に強い男」「四半世紀眠っていた田中角栄の愛弟子」中村喜四郎が新潟県知事選に本気で挑み安倍一強打倒に動き出す!

【面白い記事】「日本一選挙に強い男」「四半世紀眠っていた田中角栄の愛弟子」中村喜四郎が新潟県知事選に本気で挑み安倍一強打倒に動き出す!

公開日: : 政治経済 ,

「日本一選挙に強い男」中村喜四郎は、なぜ新潟県知事選に本気で挑むのか

69歳のベテラン政治家が、永田町の玄人たちをざわつかせている。衆院議員・中村喜四郎。衆院選で14戦無敗を誇り、「最強の無所属」の異名を取るその男が、地元・茨城から遠く離れた新潟の地で神出鬼没の動きを見せている。

 新潟県知事選(6月10日投開票)の告示前日、中村は県内で講演した小泉純一郎が、野党6党派が推薦する女性候補者と握手する場面をセット。1990年代の自民党で中村と盟友関係にあった山﨑拓を通じて、小泉の意向を水面下で探り、超党派の「原発ゼロ共闘」を演出した。

四半世紀も眠っていた「田中角栄の愛弟子」が安倍一強打倒に動き出した

四半世紀近くも沈黙していた「田中角栄の愛弟子」が、今なぜ地方の首長選にそこまで本気で臨むのか。

「反安倍」の姿勢を鮮明にしてきた

「新潟県知事選で野党が勝てば、現政権はもたなくなる」

告示前日、私の問いかけに中村はこう短く答えたが、それから4度目の現地入りを終えた頃になるとこんな鬼気迫る感想を私に伝えてきた。

「県民の政治離れが深刻。中央での安倍一強体制が地方にまで恐ろしいスピードで浸透していることを感じました。従来の利益誘導の選挙(を展開しており)、誰かに支配されるという恐怖感が、自民党の票を固めているという選挙情勢になっています」

 中村は明らかに勝負をかけている。

 孤高を貫いてきた「最強の無所属」は、若き日の角栄人脈を通じて新党改革や自民党二階派(客員会員)に属した時期もあったが、安倍政権が進めた安保関連法案の採決時に退席、共謀罪法案には反対票を投じ、「反安倍」の姿勢を鮮明にしてきた。今年に入り、自民党竹下派時代の弟分である岡田克也の衆院会派「無所属の会」に軸足を据え、超党派のベテランたちとも連携を模索し始めた。

 彼をよく知る政界関係者は「野党結集はもちろん、安倍一強体制打倒に向けた勢力の結集に向けて本気になっている」と話す。


以下ネットの反応。

 

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント大歓迎です。一言からお気軽に。
  1. 匿名 より:

     流石に元自民の方とは言え、あのタヌキオンナとは随分違うようだ…それにしても今迄全くノーマークだったと思うし不気味でもある。

  2. 匿名 より:

    ……ぶっちゃけ誰? そんな凄い人だったの?
    というか何でそんな人が25年も音沙汰なしだったので?

  3. 匿名 より:

    田中角栄の愛弟子どころか、実の娘と娘婿が新潟にいるんですけどね

    四半世紀も眠っていたて
    めちゃディスられてますやん(笑)

  4. 匿名 より:

    日大出身。自分は逮捕されたのに逃げてる奴が憎くて出てきたのかな。小泉は登場人物増やしてどうするつもりだろ。

  5. 匿名 より:

    国の借金がー!とか言ってるただの老害じゃねーかw
    普通に考えて、ホントに国の借金がヤバくなっているのなら、銀行に金利も跳ね上がってないとおかしいんだよ。

    国の借金1000兆円あっても、その1000兆円の内訳は、日本の各行政機関、高速道路、一般道路、水道、下水道、通信設備、防衛費、金融機関(投資、融資、保険等)治安維持費などなどなどなど…と、資産がある。

    ↑この資産と国の借金1000兆円の差額が大きかったら円の信用も下がる。
    円の信用が下がると、超インフレ状態になる。
    円の信用が下がると、円を扱う銀行はリスクを伴うので金利は跳ね上がることになる。
    このオッサンは今の銀行の金利を知らないのか?メガバンクで0.001だぞw

    つまり、国の借金1000兆円と国の資産の「差額が小さい」ということなので、日本の財政は健全過ぎるほど健全だ!
    逆に言うと、日本は「行き過ぎた緊縮財政」で、全く投資をしていない。ということでもある。

    だから、メガバンクは金はあるが貸し手がいない、融資も出来ない、投資も出来ない、利息も取れない、経営不振に陥る、経費削減で大量にリストラする。という負の連鎖に陥っている。

    ↑これらが、今の日本の「デフレ」というものの原因で、デフレとは意図して人為的につくらた状況である。
    「デフレとは規制緩和で物の飽和状態を作り出したり、人件費を削減して物価の価値を下げている状態でもある。」

    もうな、経済音痴の政治家が恥ずかしげもなく財政や経済を語っていたら、ツッコんだ方がいいぞ。特に「国の借金どうすんだー!」とか言ってる奴。

  6. 匿名 より:

    徹底した個人主義がいいね!

  7. 匿ちゃん より:

    汚職で逮捕されたが、ついでに出てきた話として・・

    確か・・その性癖で有名になった記憶がある。当時は変態扱いだったように記憶してる。

    汚職はダメだけど、(性癖は)今なら「そういう趣味もある」と理解される・・気の毒と言えば気の毒でした。

    それでマスコミ嫌いになったんじゃないかと・・(想像だが)

  8. 匿名 より:

    新潟の農民やその家族は、原発廃止の候補である池田氏一択なんだけどなあ
    自公候補に入れて、もしもの事があれば福島農民がどうなったか考えただけで分かる
    TPPの嘘800自公政権・原発ありきの自公政権に投票する理由が見当たらない分けだが
    不思議なことに農協単位で応援しているところがある
    馬鹿に付ける薬はない

  9. 匿名 より:

    都合良く台風が発生してるね。前線を刺激して10日は本州でも大雨らしいけど、投票に影響なければいいけれど。

    いつものパターンで「HAARP」使った人工台風だろうな。

  10. 匿名 より:

    自民は個人情報保護無視の名簿作らせて期日前投票、
    公明というか創価学会は病気や寝たきりや痴呆で投票できない学会員に他の学会員がなりすましての替え玉投票してるそうです。
    さすが法律踏みにじっても平気な与党だけあってなりふり構わずやりたい放題。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

スポンサーリンク

  • お問い合わせはこちら
    掲載できるかどうかはわかりませんし、返信・お礼などもできないかも知れませんが、情報提供もお待ちしております。
PAGE TOP ↑