【立ち位置がおかしくね?】G7でトランプ氏「シンゾウの意見なら従う」安倍首相が米欧の仲介役で存在感を発揮か(読売)

【立ち位置がおかしくね?】G7でトランプ氏「シンゾウの意見なら従う」安倍首相が米欧の仲介役で存在感を発揮か(読売)

公開日: : 政治経済, 海外 ,

トランプ氏、G7で「シンゾウの意見なら従う」

9日に閉幕した主要国首脳会議(シャルルボワ・サミット)は、米国と欧州各国が貿易問題を巡り激しく対立した。

 安倍首相は米欧の仲介役となり、首脳宣言取りまとめに存在感を示した。

 サミット初日の深夜。先進7か国(G7)の首脳間の協議で、トランプ米大統領が、首相にファーストネームでこう呼びかけた。

 「シンゾウの意見が聞きたい。あなたの意見なら従う」

 この時、世界貿易機関(WTO)ルールに基づく貿易体制の推進を首脳宣言に明記すべきだと主張する欧州首脳に対し、トランプ氏は真っ向から反対を唱え、孤立状態にあった。トランプ氏には貿易問題を、WTOによる中立的なルールではなく、2国間交渉で優位に進めたい思惑がある。

 首相は「『WTO』や『ルールに基づく』という表現が入らないのはおかしい」とする一方で、「首脳宣言がだめなら議長声明でどうか」と妥協案を示し、双方に歩み寄りを促した。


以下ネットの反応。

 

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント大歓迎です。一言からお気軽に。
  1. 匿名 より:

    合成じゃなくて?共感性羞恥でいたたまれない。

    • 匿名 より:

      トランプがG7の合意文書を不承認にしろと言ったのは、安倍の意見にしたがったのか?
      そんなわけ無いでしょ。
      結局、安倍の意見なんか何も聞かなかったから、合意文書の不承認を指示したんでしょ。
      どちらにせよ読売の記事は信用できない。
      読売の記事が本当なら安倍がG7の合意を壊した事になる。
      俺には読売のフェイクニュースとしか思えない。
      状況、結果から考え事実とは考えられない。

  2. 愛国者 より:

    関税掛けられてもアメリカ側につく売国奴安倍

  3. 匿名 より:

    どうせ読売の意訳という名の誤訳だろ。前々から(特に産経が)よくやってることだし、でんでん一味に与する読売なのだからさして珍しい事でもない。

    ところで、今日開催される米朝会談の内容は日本に伝わってくるのかね。日本のマスゴミは立ち会えないんだろ? アメリカ、中国、シンガポールの記者の又聞きを垂れ流すのかな? また意訳誤訳のオンパレードになりそうで、それも「拉致問題が取り上げられて、解決に向けて前進」という意訳+尾ひれ背ひれを付けた大きな見出しにしそう。

    本来、米朝会談で取り上げてもらうってことは日本側にはまったく交渉する手立てがないというとことんまで情けない話なのだが、日本国民側はまったく気づいていないんだな。特に新聞テレビマンセーの地方のジジババ。
    というか、トランプも相当見返りを貰ったんだろうね。でなきゃ、「アホか、お前の国のことなんだからお前らで解決しろよ」と突き放されるのがオチだろ。まあ、最初はそう言われたところ、トランプが暴露したような『融資』をでんでんから言い出したとしか思えん。自国第一主義を掲げるトランプが他国間の問題に首を突っ込む気がしない。

  4. 匿名 より:

    トランプさん金正恩くんとの対面でちょっと緊張してる感じ。コンサバなトランプさん得体の知れないアジア人苦手そうだし。

  5. 匿名 より:

    フジ産経グループ、日テレ読売系、時事通信社、聖教新聞は基本的に信用しないな。
    一部に都合が良い所だけ切り取って流すし、信用性はゼロに等しいと思う。
    ロイター、ブルームバーグ等は信頼出来る。
    朝日も評価に値する。

  6. 匿名 より:

    立ち位置はおかしくないよ
    売国的立ち位置と考えれば 辻褄が合う

    • 匿名 より:

      トランプのまねして腕組みするアベは
      こどもじみて恥ずかしい

      いつみてもみっともないオッサン

  7. 匿名 より:

    偏向宗教記事が多い「カオスちゃんねる」というサイトで、今度はキリスト教の宣伝ともとれる記事をやっていたので、なぜまとめサイトはエホバの証人の記事を定期的にまとめるのか、なぜ統一教会の話はしないのか、などとコメントしたら、いきなり全て削除されました。日本会議の関係もあり、どうも彼らの背後には外国系の宗教勢力(シオニズム?)がいるようです。やることが露骨に過ぎます。
    機会があれば、またプチニュースの時に関連の話題を書きます。

  8. 匿名 より:

    えええーーー すごーーいい 
    あのトランプさんも
    私たちのアベさまの言うことなら 
    聞いてくれるんだ
    例の鉄鋼アルミ車なんかの障壁的関税も
    私たちのアベさまが言うと
    撤廃してくれるんだ
    すごーーーーーいいい
    アベさまって やっぱり すごーーーーいいいい

  9. 匿名 より:

    嘘だらけの日本で そんな話、誰が信じるか ばーか。

  10. 匿名 より:

    アベ大神は全知全能の神なのでこのくらい当然である
    見よ、世界を率いる姿を!

  11. 匿名 より:

    米朝会談に何の功績も残せない安倍内閣。
    功績どころか、北朝鮮有事を煽り、集団的自衛隊や改憲のための世論作りに利用し、癒着のある国内外の財界のために防衛費増大させ、社会保障削減し、国民を不幸に陥れた。
    テロを煽ってのテロ等準備罪=共謀罪を可決し、国民の抵抗権や言論の自由を奪い、また国民の知る権利を奪う秘密保護法を可決した!

    その内閣が、米朝会談一色の中、国会で国民の大切なものが奪われる法案の審議を行っている!
    働き方改革、PFI、TPP。

    働き方改革法案にある高プロは、たった一人の聴取で提出された。立法根拠が、このたった一人だけ。
    この法案は労働時間の把握が困難になり、過労死認定し辛くすることで、企業の責任を自己責任にすり替えるもの。

    それと、竹中絡むPFIは、公共事業の運営権まで民間にやる法案。これに水道事業まで含まれている。民間に運営が移れば、利益をあげるために企業が安全性を軽視したり、水道料金の値上げに繋がる可能性が高い。

    断固反対と言っていたTPPも、内容の大半は秘密保護法で真っ黒黒塗りのまま国民の知ることなく、可決に向けて審議を進めている。

    このような米朝会談の影に隠れて通そうとしている悪法にも目を向けなければならない。詳しくはYouTubeなどのネット配信をご覧下さい。

    • 匿名 より:

      Yahooの掲示板で上記の書き込みをしたら、どんどん消されたよ。
      今通している法案を国民に知られたくないらしいね。
      メディアも腐りきってるね。
      本当に国民が知らなければいけないことは流さない。もしくは、スポンサーの意向で歪めて伝えるからね。
      米朝会談も大事だが、足下がグラついている今の日本。何より国内に目を向けないとね。

    • 匿名 より:

      高プロは対象者の労働時間を撤廃する法案なので労働時間は無くなります。替わりに健康管理時間の把握をするようにとされていますが、例え過労死ラインであっても労働時間が撤廃されている以上は合法であり労基署が動けず過労死と認定できない案件になると思われます。法案では576時間(24日×24時間)連続勤務も合法ですから。
      もう一つ立法事実のニーズは法律案要綱が諮問若しくは建議される時点で把握していなければならないそうなので高プロ法案の働く側の立法ニーズは0人と見て良いでしょう。国会でよく取り上げられているヒアリングNO1もNO6も現行法上契約しだいでそういう働き方はできるという指摘もされているので高プロである必要はないのです。 

  12. 匿名 より:

    白昼夢と、こうであったらいいなとの仮定、希望が入り過ぎ、意訳が過ぎた誤訳

    明らかなフェイクニュースで恥ずかし過ぎてまともな国民は笑い死にで爆死するから勘弁して欲しいな

  13. 匿名 より:

    良い立ち見席に居たってニュースだけじゃ忍びなかったのかね

  14. 匿名 より:

    アベさん 腕組みしてる

  15. 匿名 より:

    野次馬ド根性

  16. 匿名 より:

    いやおかしくないよ
    見事に蚊帳の外じゃないかw

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

スポンサーリンク

  • お問い合わせはこちら
    掲載できるかどうかはわかりませんし、返信・お礼などもできないかも知れませんが、情報提供もお待ちしております。
PAGE TOP ↑