【まとも】公明・漆原顧問「(モリカケ)一連の文書の改ざん、廃棄、隠蔽は平成の一大不祥事だ。行政府が立法府を一年間だましてきた。(与野党関係なく)国会が怒らないといけない」

【まとも】公明・漆原顧問「(モリカケ)一連の文書の改ざん、廃棄、隠蔽は平成の一大不祥事だ。行政府が立法府を一年間だましてきた。(与野党関係なく)国会が怒らないといけない」

森友・加計学園問題「平成の一大不祥事」 公明・漆原氏

(森友・加計学園問題で)心配していることがある。国会は国権の最高機関だ。内閣の下請けじゃない。一連の文書の改ざん、廃棄、隠蔽(いんぺい)。行政府が立法府を一年間だましてきた。そういう意味では、国民の代表たる国会の権威がないがしろにされている。だから、国会が怒らないといけない。

 ところが、政局的な観点から与野党が攻防戦をやっているという声が多い。野党であろうが与党であろうが、国会としてこの問題にどう取り組むのか。真相解明と再発防止をどうやって進めていくのか、真剣に取り組まないといけない。

 今回の問題は平成の一大不祥事だ。将来、後世のために国会としてどうしたのか(と問われている)。衆院、参院の院の力できちっと解決していただきたい。


以下ネットの反応。

 

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント大歓迎です。一言からお気軽に。
  1. 匿名 より:

    今更日和見コウメイ君にそんなこと言われてもな…
    もう日本は民主主義国家としては明らかに終わったと了解しているんだが。
    これからは、正直に正々堂々と「日本は、内閣総理大臣安倍晋三が率いる自民党の一党独裁政権である」と国情の記述を変えたら良い。

    • 匿名 より:

       自民公明に投票した、もしくは選挙バックレの輩どもだけが悲惨な目にあうのならば何も文句はありません。自業自得で痛快爽快。

  2. 匿名 より:

    vまとも⁇

  3. 匿名 より:

    そんな党内で見向きもされないことを言っても無駄でしょ
    すでに公明党などという独自の存在はなくなっているじゃないですか
    自民党の子会社のような存在になっちゃったね
    もう後戻りできないしね困ったね汚れた海に浸りきっちゃたね

  4. 匿名 より:

    あのね 議院内閣制の日本で何を言ってるの
    いい加減な行政府を作ったのは自民党と公明党だろう
    怒りや非難の矛先は 自民公明の与党に向けられるべきだろう
    立法府における自民党公明党は 行政府にたいして毅然たる態度がとれないから わけのわからない状況になっているんじゃないか
    公明党関係者の発言とすれば 極めて無責任であり表層的すぎる
    もっとまともなことを言うようにしなさい
    恥ずかしいね こんなことしか言えないひとが顧問だなんて

  5. 匿名 より:

    【まともじゃない】ただいま法案審議中
     PFI法の概要
    民間の資金、経営能力及び技術的能力を活用して公共施設等の整備等の促進を図るための措置を講ずること等により、効率的かつ効果的に社会資本を整備するとともに、国民に対する低廉かつ良好なサービスの提供を確保し、もって国民経済の健全な発展に寄与する。
     PFI推進会議
    会長:内閣総理大臣 委員:国務大臣
    基本方針の案の作成、関係行政機関相互の調整
     PFI推進委員会
    委員:学識経験者から内閣総理大臣が任命(9名)
    基本方針の審議、PFIの実施状況の調査審議

    PFIも国家戦略特区も竹中絡み。提案者と利益を得る人が同じという、おかしな構図。国民軽視、投資家や癒着のある企業のための国政。

    水道民営化で、外資に水を売るという売国法案。
    自民党が保守の党というボケと公明党が平和の党というオチ。

  6. 匿名 より:

    言いたいことは分からんでもないが、それは記者連中じゃなくて執行部と自民党に面と向かって言いな。
    じゃないと、単なるガス抜き発言にしか見えんよ。

  7. 匿名 より:

    一年騙してきたのが物珍しくもなんともねえから言ってる感有り有り

  8. 匿名 より:

    憲法違反であり、国民の知る権利や抵抗権、言論の自由を奪う数々の法案に嬉々として賛成票を入れ、信者に対し平和を訴えながら、集団的自衛隊行使容認や安保にも賛成票を投じてきた公明党。今も高プロやTPP、PFIと、国民の命を脅かす法案の採決に向かって爆進していますね。
    いい加減、国民や信者を騙すのはやめていただけませんかね。
    愛国詐欺集団である自民党と共に私利私欲のために突き進む歩みを止め、国民に寄り添わなければ、あなたがた公明党もまた平和詐欺集団として未来永劫語り継がれることになりますよ。
    そうならない為にも、口だけではなく、今の内閣の不正を自ら暴き、そして国民を縛り、国民の命を危うくする法案の廃案に向けて動いてください。
    (1年以上放置黙認してきた与党である公明党には、全く期待していませんけどね)

  9. 愛国者 より:

    安倍が辞めないなら連立解消する、ぐらいのことも言えないクズ政党
    こんな政党を支え続ける低能信者

    • 匿名 より:

      お、やる気満々ですねwww今日も一本いっとく?

      • 匿名 より:

        イヨー また出ましたねzzzzzz
        何か用事あるのzzzz  zzzzz

        • 匿名 より:

          「zzzz」コレってどういう意味?眠たいの?それとも対抗心?
          英語のzzzは「いびき」だけでなく、虫が飛ぶ「ブーン」にも使いますし、鋸の「ギコギコ」にも使います。
          だとすると、↓このコメント変じゃね?
          >イヨー また出ましたねzzzzzz
          ・イヨー また出ましたねグーグーグーグー
          ・イヨー また出ましたねブーンブーンブーン…
          ・イヨー また出ましたねギコギコギコギコ
          >何か用事あるのzzzz  zzzzz
          ・何か用事あるのグーグーグーグー グーグーグーグー
          ・何か用事あるのブーンブーンブーン… ブーンブーンブーン…
          ・何か用事あるのギコギコギコギコ ギコギコギコギコ

          お前は虫か!って感じのコメントで、
          もう、クレイジー過ぎて、面白すぎますwww

          ちなみに「www」は、ネット用語で「わらう(笑う)」や「わら(笑)」といういみなんだけど。。。
          wは(笑)を意味しますが、連続で「wwwwwww」だとより大きな笑いを表現していて、これがまるで「草」が生えているように見えることがから「○○草」とか「○○草生えた」といったように文末に付け加えた形が多く見られ、「笑える」「うける」「面白い」といった意味合いで使われます。

          お爺ちゃん、もう、生き恥かくのやめなよ。なんか見ていて悲しくなってきたけど・・・超おもしれ――――!!!wwwwww

        • 匿名 より:

                 \(`o'”) 愚民がー!
          wwwwwwwwwwwwwwwwwwww
          草の谷のナウシカwwwwwwwwwwww
          wwwwwwwwwwwみたいな感じwww

  10. 匿名 より:

    言動不一致。

  11. 匿名 より:

    何故辞めない?何故総辞職しない?

  12. 匿名 より:

    公明なんて最悪だ!公明より民主党はかなり本気で改革しようとしていた!野田でさえも。311と官僚総すかんされたのとマスコミ誘導が壊した希望の政権だったが大きな脅しに掛けられ信じられない速度で民主党は壊された。いつか伝えていたニュース

    朝日新聞デジタル思い出した。載っけますね、
    民主党の行政改革調査会(会長=中川正春前文部科学相)は19日、現在102ある独立行政法人(独法)を65法人に減らし、17の特別会計(特会)を11にする統廃合案をまとめた。野田政権は午後に開く行政刷新会議で同案を正式に決め、24日召集の通常国会に関連法案を提出する。ただ、実際に無駄をどれだけ減らせるかは不透明だ。

     「無駄の温床」とされる独法や特会の見直しは、消費増税の前提となる「身を切る改革」として野田佳彦首相が意欲を示すが、前調査会長の岡田克也副総理が掲げた「独法の半減」には届かなかった。独法には国から年3兆円が支出されているが、今回の見直しでは統合が多く、民営化や廃止は少ない。どれだけ支出を減らせるかは計算していないという。

     独法は7法人を廃止(国・民間移管含む)、7法人を民営化し、35法人を統合して12法人にする。2014年度に実施する方針。大学入試センターや日本学生支援機構など文科省所管の4法人を統合し、国土交通省や農林水産省の研究所も集約。外務省が所管する国際協力機構(JICA)は、経済産業省の日本貿易振興機構(JETRO)など3法人と海外事務所を統合する。都市再生機構(UR)は民営化を検討したが、結論を夏に先送りした。

     文科省は理化学研究所など研究開発の8法人を「科学技術研究開発機関」にまとめる独自案を示したが、調査会は宇宙航空研究開発機構(JAXA)などを除く5法人を統合するとした。

     特会改革では、道路やダムなどの建設費を扱う社会資本整備事業特会を12年度末に廃止する。森林保険特会と国有林野事業特会も廃止し、農業共済再保険特会など農林水産省所管の3特会は統合する。エネルギー対策特会は昨年11月の提言型政策仕分けの議論と同様に「将来の一般会計化を含め検討する」とした。東日本大震災を受け、地震再保険特会は存続を決めた。(三輪さち子、湯地正裕)

    日本に自由を求めるなら政権与党粉砕と公務員改革と日本独立しかないよ。

    ハンドラー日米合同委員会と言いなりの世襲を全否定が最優先だよ

  13. 匿名 より:

    コウメイカルト信者もネトウヨも同じ根っこから生えてそう 邪魔くせえナ

  14. 写楽斎 より:

    仰る通りです。
    なら漆原さん、公明党重鎮の冬柴さんの息子がりそな銀行の幹部でアベと会食したうえ森友へ10億円融資した件について党内調査をぜひお願いします。
    ゴミだらけの二束三文ではないが一億円あまりの土地に10億円の融資を即刻決定したいきさつが気になりますので。

  15. 匿名 より:

    え?一億余りにの土地に???????10億の即刻決定融資???!!!!!

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

スポンサーリンク

  • お問い合わせはこちら
    掲載できるかどうかはわかりませんし、返信・お礼などもできないかも知れませんが、情報提供もお待ちしております。
PAGE TOP ↑