【アベノミクスの末路】欧州中央銀行が年内に量的緩和終了を決定!日銀だけが取り残される(日経朝刊トップ記事)

公開日: : 政治経済

欧州中銀、年内に量的緩和終了

欧州中央銀行(ECB)は14日、ラトビアの首都、リガで理事会を開き、量的緩和政策を年内に終了することを決めた。ユーロ圏では景気拡大が物価を押し上げつつあり、物価目標(2%近く)の実現に手応えを感じ始めたためだ。利上げを加速する米国に続いて欧州が量的緩和政策を打ち切ることで、世界の金融政策は危機対応の局面から平時へと大きく転換する。

米連邦準備理事会(FRB)は13日、政策金利を1.75~2.00%に引き上げた。15年に利上げを始めたFRBが大きく先行する。ECBもようやく米国の背中を追い始め、日銀が取り残されている格好だ。

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント大歓迎です。一言からお気軽に。
  1. 匿名 より:

    トピ画がキモい

    • 匿名 より:

      世界銀行の世界経済見通し(2018/6/5発表)
      米国成長率は18年2.7%、19年2.5%予測、
      世界全体は18年3.1%の成長予測
      経済危機のアルゼンチンは18年1.7%、19年1.8%の成長予測
      日本成長率18年1.0%(前回予測より03.%下げ)、19年0.8%、20年0.5%

      **上記を見ると日本だけ異常に専門家の成長率予測が低い
      理由
      ・事実上の労働移民政策で企業の賃上げを政府が抑制している。
      ・2015年労働者派遣法改悪により3年で派遣契約終了等が実施され、賃金は抑制、雇用が安定しない派遣労働者が増え所得、消費が増えない傾向。
      ・増税、社会保険料の激増で世帯の可処分所得を下げている。
       (企業には法人税減税等多くが実施、一般国民は大幅増税で貧乏に)
      ・可処分所得減により女性と老人の労働者が増、賃金低下圧力になっている。
      ・マイナス金利により預貯金等の金利収入が事実上政府に搾取され、国民の金利収入が大幅減。 金利分の所得減少により個人消費が伸びない傾向。
      ・介護、医療、年金等の社会保障費の削減と自己負担増で国民が貧乏傾向。

      結論
      *様々な悪政策と増税でGDP6割の個人消費が伸びず日本は成長できない
      *企業は減税等により好調だが、国民は増税とマイナス金利で貧乏に
      *政府は国債利払いが減少し、金融緩和とマイナス金利で得をした。
      *トリクルダウンは事実上なし。
      *政府と財務省がアベノミクスで目論んだインフレとバブルも起きず。

      ゆえに、日本だけ蚊帳の外の金融緩和とマイナス金利継続。
      財政ファイナンスの為にも、金融緩和とマイナス金利がやめられない麻薬。
      わざと不景気を継続させているのかも??

      • 匿名 より:

         記事の経済用語を読んでも浅学のため今一理解できず、こういう解説は有難いです。
         派遣労働を変えた時には無期雇用がー正規登用がーなんて言ってましたけど、結局どうなったのか。雇止めが横行しただけでしょうか。それとも待遇がよくなった派遣の方も増えたのでしょうか。検証はいつやるのでしょうか。非正規雇用という言葉じゃなくて雇用実態を改善して欲しいですね。 
         この政権は全体的に謳い文句と真逆の政策をしてくる印象です。

  2. 匿名 より:

     あたりめぇだ

     無策バカを換えないからだ、利己主義ども

     いい気味 地獄行き

  3. 匿名 より:

    愚民だろと指摘されたら「夏のボーナスが上がったのはアベのおかげだ」と言い張っていましたが、今年中にアベノミクスの末路と一緒に安倍の支持者達の末路も来ましたね。
    どうせ、みんなでアベノミクスの失敗を負担しましょうと言うと思います。愚民とは卑怯者ともいいますな。金と自分の事しか考えず、愚民と指摘されればヘイトスピーチだと誤魔化す愚か者。

    差別はしないが、非常識な愚か者達には批判するよ、

    • 匿名 より:

      >愚民だろと指摘されたら「夏のボーナスが上がったのはアベのおかげだ」と言い張っていましたが、

      大うそつくな。見ていて痛々しいぞ。お前は青山繁春かっ!?どんだけ盛っているんだwww
      愚民教の信者は、どんだけ愚民と言いたいねんw

      • 匿名 より:

        愚民教って、それは安倍の支持者の事かね。
        愚民教という言葉自体が適切な表現ですな。

  4. 匿名 より:

    馬鹿が経済政策をやると碌なことにならないことを体現したのが日本のアホノミクスによる異次元金融緩和。
    おかげでデフレは脱却したよ。
    スタグフレーションという、さらに性質の悪い方向でな。

    にしても未だに新聞テレビは「スタグフレーション」という言葉を使わんな。物価が上がってんのにデフレなんてあり得ないわけだが、如何に日本国民に経済学を勉強させていないかがよく分かる。未だにデフレだーデフレだーってマジで思ってる奴が多い。

  5. 匿名 より:

    こんな悪影響しかない無意味な金融緩和を支持するのですから愚民は罪深いですね

    • 匿名 より:

      単純明快、愚民のせい、あなたのお悩み愚民せい。

      愚民教。

      • 匿名 より:

        放射脳、パヨク、愚民教などと言葉の使い方が変だな。
        それと批判とヘイトスピーチの違いすら理解できないでしょう。

        • 匿名 より:

          安倍政権を保守とか愛国というのは間違いだが、自民党はもともとCIAを通じて韓国と関係が深いし、日韓トンネルをやろうとしているから嫌韓ですらない。一方、庶民の生活を守ることを無視して、グローバル資本を擁護するため日本の国内問題ばかりに目を向けさせようとする左翼はもはや左翼ではない。
          それに輪をかけるように、このサイトのコメ欄のウヨとかパヨという語の用法は何がなんだかわからないレベルまで混乱している。

  6. 匿名 より:

    〉このサイトのコメ欄のウヨとかパヨという語の用法は何がなんだかわからないレベルまで混乱している。

    まったく同意します。
    …私もなんで放射脳、パヨク、愚民教というおかしな言葉を次から次へと使うのか、これで他人を貶めることに成功していると自己満足しているんですかね。

    • 匿名 より:

      色んなところから締め出されたネトウヨがバイト料を稼ぐためにこういうところまで顔を出してきた、ってことなのだろう。
      コメントがまんまヤフコメで見たのが多い。

    • 匿名 より:

      本題から外れてコメントするしかしない者たちはもはや全て同類だと思います。と・・言うと、すぐ反論が来るんでしょうけど、やはり所詮同類としか思えません私は。それと、おかしな言葉、私もその通りだと感じます。正しい日本語も使えず、正義感ぶっては優位になった気になり、自己満足する。そして気に入らなければ、勝った気になるまで非難応酬。哀れとしか言いようがありません。

  7. 匿名 より:

    愚民に食いついてる人が親と同年代だとしたらヤバい(笑)

    • 匿名 より:

      親と同世代かはわからないけど、愚民に食いついてる人は以外と安倍と同じ60代の世代かもしれないよ。

      • 匿名 より:

        チョイスする単語が古いしあのはしゃぎっぷりは40代位?(笑)

        • 匿名 より:

          40代はもっと落ち着いていると思うがな。
          つーか、馬鹿騒ぎやって悦に浸るってのは世代で区切らんでもいいんじゃないか?
          馬鹿騒ぎは所詮、馬鹿しかやらん。

          というか愚民という単語以外に反応できない時点で、反応している連中の底の浅さが浮き彫りになっているとしか思えん。このニュースについては何のコメントもできていないからな。アクロバティック擁護以外で。

          • 匿名 より:

            バカ同士の会話ってコントみたいで面白いから、もっと続けてほしい。

    • 匿名 より:

      2013年からの日銀金融緩和、もう5年過ぎているが、金融政策で景気は良くならないので結論出てる。
      安倍が日銀に株買わせ株価つりあげ、国債買わせ低金利キープ、市場の価格操作、インチキ、不正を続けて支持しているのは愚民です。

  8. 匿名 より:

    まー本当は揉める必要無くて、未だに権力私的乱用愚かな総理が残ってると日本人は愚民にしか見えねえから辞任して欲しいって言うことだよね

  9. 匿名 より:

    EUの方針に合わせなきゃいけない理由があんの?
    量的緩和を開始した時期も違うでしょ

    なんでもかんでも欧米従属か!

    • 匿名 より:

      おいおい。
      この話は欧米追随の話じゃなくて、欧米が止めるんだから、日本も異次元金融緩和を止めるいい口実になるじゃないか、って話だぞ。
      スタグフレーションを引き起こした愚策なんざ今すぐにでも止めてほしいわ。

  10. 匿名 より:

    今のままの金融政策が 日本のためになるのでしょうか
    それとも 何か別の政策の選択肢があるのでしょうか
    専門的なことは 全然分かりませんが 日銀が大量にお金を市中に流している状態ですが いずれ回収する時期が来るのでしょうか それとも回収する必要はないのでしょうか
    回収するときには 国の財政経済にどのような影響が予想されるのでしょうか
    財務省や日銀の方々は 頭の良い方々ばかりでしょうから 私のような一庶民ごときが 心配する必要はないのでしょうか

  11. 匿名 より:

    駄目だと思う財務省最低の信頼も国民に与えない改竄記憶喪失認知認識異常醜態総理擁護集団如きだから心配して当然

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • お問い合わせはこちら
    掲載できるかどうかはわかりませんし、返信・お礼などもできないかも知れませんが、情報提供もお待ちしております。
PAGE TOP ↑