【アベノミクス継続】日銀が大規模な金融緩和の維持を決定!⇒朝日新聞「もはや米欧と逆方向へ 日銀「現状維持」の強弁いつまで」

公開日: : 政治経済

<日銀決定会合>超低金利政策を維持

日銀が目標とする2%の物価上昇率には遠いため、大規模な金融緩和による景気刺激策を続ける。

 米連邦準備制度理事会(FRB)は13日に今年2回目の利上げを決定。欧州中央銀行(ECB)は14日、年内に量的緩和政策を終了し、来年9月以降に利上げに転じる方針を決めており、欧米と日本の金融政策の方向性の違いが鮮明になっている。

<日銀決定会合>超低金利政策を維持
諸外国にくらべて出口が見えない日本。
というより、もはや手が届かないのではないか。

日銀のETFももう限界。
しかも株価が下がるのでやめるわけにはいかない。
株価が下がるとGPIFから損失が生まれる。
年金資金で株を買いすぎて、売るに売れない。
利益を出していると言いながら、それはあくまで現在の株価で売ったらという仮定の話で、量的にほとんど不可能。
海外の投資家は売り抜けつつあるので、実質的に日本の年金資産がある程度海外に流れた形になっている。
意地でも株価を維持しないと、あちこち破たんする。

実体経済から目を背け、好景気を無理やり「演出」した結果、
出口ははるか遠くになってしまったと思う。

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント大歓迎です。一言からお気軽に。
  1. 匿名 より:

    っていうテイにしてるだけで株にお金投入し続ける理由にしるだけって事はないんでしょうか。

    • 匿名 より:

      マイナス金利と金融緩和はモリカケと一緒。 景気対策なんて嘘。
      金融緩和は円安誘導で輸出を助け、日本の製造業と株価を助けるため実施。
      国民が円安の物価高に苦しむことは無視のスタンス。

      マイナス金利は、政府借金の利払いを減らすため始めた事。
      また、国民の金利収入を政府が政府と日銀が事実上搾取したのと同じ。
      下げた金利分が政府の借金の利払いに使われてるのと同じ。

      マイナス金利と金融緩和の共通目的は不動産バブルとインフレで政府の借金を目減りさせるため。 それとインフレで年金支給額を実質で減らすため。
      だから一部の企業しか儲からない。
      だから日本経済は原子力潜水艦。
      国民生活なんて完全無視の愚策。

  2. 匿名 より:

    馬鹿丸出しの黒田。
    さすがはでんでんに指名されただけのことはある同じ穴のムジナ。

    いい加減、国民側も異次元金融緩和で経済がどうなって結果、自分たちの暮らしがどうなかったかくらい結び付けて考えられないものなのかね。
    アホノミクス開始から5年以上経って自分の生活が少しでも楽になったのかよと。
    考えられるようになれば、絶対にでんでん一味なんざ黒田ごと国賊売国奴で自分たちに不利益しかもたらさないと気付けるだろうに、何か、「ムズカシイ話」で逃げる人は本当に多い。別に難しくもなんともないはずなんだが、自分たちの生活とでんでん一味の政治が無関係だとマジで思っているんじゃないか? でなけりゃ来るはずがないトリクルダウンが好景気であればいずれ来るという幻想にでもしがみ付いているのだろうか。5年以上経ってんのに随分と気の長い連中だこと。
    小泉の骨太の方針とやらとか陽炎景気に騙されていながら、また同じ詐欺に引っ掛かるとは、ね。学習能力のない国民だわ。正確には「学習する気も無い」国民なのかもな。

  3. 匿名 より:

    東京オリンピックまでこのままでオリンピック後の恐慌に乗じて辞めるつもりなんじゃない?

    • 匿名 より:

      その時には巨利をがっぽり貪った後…
      アベ アソー クロダ サカキバラ タケナカと肥ったヒルが逃げ出すということですな
      後に残るのは瀕死の国民たち死屍累々
      さもありなんです

  4. 匿名 より:

    安倍と日銀が偽装した株価は今年中に破裂する覚悟をしていよう……
    あいつらの迷惑に巻き込まれるのは嫌だが、何か備えておかないとな(資産移動かなるべく自給自足生活)

    • 匿名 より:

      その時には預金封鎖されたりして。

      • 匿名 より:

        その時には預金封鎖されたりして。

        日本国内の預金はそれを必ずやるでしょうね。資産家達はすでに海外へ金融資産を移動してますから。出来ることは為替で円からドル買い対策で行動するのみです。

  5. 匿名 より:

    公社 国鉄 郵政 などの国民の共有財産を民営化株式会社化することにより 最終的には資金運用で飯を食っている 国内国外の人々を潤すこと貢献したのでしょう
    近頃は 日銀券の発行権と年金資産を組み合わせ 国内外の資金運用機関へ利益を 誘導しているようですね
    このブログでも 何回かお尋ねしたことがありますが
    年金管理機構が行っている株式投資により 現実に利益を得ることは可能なのでしょうか 機構が売りに出るとのうわさや 日銀がお金を回収する方針というニュースだけでも 実際の景気や企業の業績とは関係なく 今の株価は暴落してしまうのではないですか
    機構は いつの時点で株式投資による利益を 現実の利益として手にすることが出来るのですか どなたか 教えていただけませんでしょうか
    出来れば 年金機構の方 教えてくださいよ 無理ですかね

  6. 匿名 より:

    選挙がありました
    有権者は 自民党公明党に多数投票しました
    有権者の選択により 自民党公明党の国会議員が多数当選しました
    国会議員が 総理大臣を指名しました
    総理大臣(内閣)は 厚生労働大臣と日銀総裁を任命しました
    厚生労働大臣は 日本年金機構理事長を任命しました
    日銀総裁は 金融緩和策を継続するとしました
    日本年金機構は 年金資金を株式投資に運用することとしました
    全ては 国政選挙に繋がっているんだわ

    いやーーー 選挙って本当に大切ですね

    • 匿名 より:

      ホント、国民の大半はいつになったらこのことに気付くのやら。

    • 匿名 より:

       国会の政府や官僚の答弁を見ていると、選挙から次の選挙まで横暴をゆるしてしまう状態に歯止めをかける制度が欲しいなと思います。 
       首相や大臣、官僚が答弁で時間を稼いだり、はぐらかしたり、データ捏造したり、隠ぺいしたり虚偽発言をしたらなんらかのペナルティーを科せるようにしないと・・・野党側が追及したって佐川氏や改竄に協力した職員、捏造データを作った職員、差し替えた職員、国民の敵発言した自衛官への政府及び省の対応は擁護と事なかれで法治国家なのか疑問に感じます。
       死の町発言や東北で良かった発言も辞任に値するものだと思いますが、法案審議で虚偽答弁する大臣、官僚も一発退場(懲戒免職)にできるような制度が必要なのではと思います。

       悪用される可能性もあるとは思いますが本来行政の監視役であるジャーナリズムが生き生きしていれば追及され責任を取る形にもなるのでしょうが、現状見るに別のモノで代替するしかないのでは。

       国難と偽り日報隠ぺいや文書改竄で乗り切った前回の選挙で本当に国民の信任を得ていると言えるのかも問題だとは思ってますけど・・・。(特に隠ぺい・改竄
       

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • お問い合わせはこちら
    掲載できるかどうかはわかりませんし、返信・お礼などもできないかも知れませんが、情報提供もお待ちしております。
PAGE TOP ↑