【貿易戦争勃発!】EUが米製品への報復関税を発動!中国・カナダ・インドなど各国も⇒金子勝教授「まるで第2次大戦前のよう」

公開日: : 政治経済, 海外

EU あす報復発動 米製品の関税引き上げ

EU)の欧州委員会は20日、米国の鉄鋼とアルミニウム輸入制限への対抗措置として、22日から28億ユーロ(約3560億円)相当の米製品に報復関税を発動すると発表した。カナダも近く報復関税を発動する見通しで、「貿易戦争」が世界に拡大することになる。

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント大歓迎です。一言からお気軽に。
  1. 匿名 より:

    でもマクロンさんもメルケルさんもメイさんもトランプさんと事前に綿密に打ち合わせしてたっぽいけどね。アメリカは鉄鋼の加工技術は日本に頼ってるのにその鉄鋼に関税かけたり。もしかして加工後の製品には税金かけないとかあるのかな。誰かの為に操作されてる世界情勢ってなんだかね〜

    • 匿名 より:

      関係ないけど、

      ・貧乏人がカップラーメンを食うのは許さないが
      安倍が高級会食を食すのは許す

       後者は仕事、それも残業だろ

       しかもサービスの付かない、逆説的に「国民がサービスしてやっている」残業だ。

       前者も映画シーンなんだから仕事だけどな、マトモな方の。それに助成金ガーとうるせえのが居るから。助成金なんて言葉が悪い、税金だ税金。

      • 匿名 より:

         そこのリツイート一部

        ・でも、国の中枢が安い店に入られてもな
        ・福島瑞穂氏の年収がどうのこうの

         ウヨサポの思想ってカネ・見栄・ケチばっかりだとよく分かる

         前者なんか与党会食の度に使いワンパターン

         野党には現実を突きつけて、自分達のことはポスターみたいな空想論しか言えないのに政権持っている馬鹿共

    • 匿名 より:

      >マクロンさんもメルケルさんもメイさんもトランプさんと事前に綿密に打ち合わせしてたっぽいけどね。
      ・思いっきりトランプに詰め寄っていたけど、関税どうするんだ?って。

      >アメリカは鉄鋼の加工技術は日本に頼ってるのにその鉄鋼に関税かけたり
      ・それ、勝手に日本スゲーのバカが言ってるだけ。頼ってないし、邪魔になるから関税かけるんだろ。

      >誰かの為に操作されてる世界情勢ってなんだかね〜
      ・政治、経済を知らない人間がおちいる現象で、アホな陰謀論者に騙されて、陰謀論に脳みそ侵されて、ネトウヨの反日みたいにそれしか信じられなくなり、よく知りもしないで、ロスだのロックだのメイソンだのNWOだのと現実逃避をする行動をとる。

      アホな陰謀論者の一例。
      服部順治(脱戦争/脱原発)@JunjiHattori
      6/22(金)
      加計学園の渡邊良人の本名は北村良人で岸信介心酔の踊る宗教の北村サヨ一族?
      バチカンや国連人権団体は侵略の先兵で小児性愛犯罪ネットワーク?
      インテルさがしてる:CEO急に辞任で社長募集中
      金正恩こそ日本の天皇?
      高天原に墜落した日航機墜落事故は宗教儀式?…

      よく、陰謀論を言ってるアホを見るんだが、服部順治をフォローしている奴が感染して広まっている。さらに調べると、服部順治は夫婦でユーチューブで陰謀論の番組(モーニング宇宙ニュース)を毎日やっていたことが判明。
      ここで得た教訓は、やっぱりアホって感染するぞ。

      • 匿名 より:

        情報量と知識量でマウンティングする事があなたのコミュニケーションみたいだけどネットで得た知識でコメントしてるなら私と変わらないと思うよ。

        • 匿名 より:

          情報量と知識量が違ったら、かなり違いあると思いますけど。
          ネットの情報と言っても、根拠不明(妄想レベル)の陰謀論者の情報とでは、かなり違いがあると思いますが。

          • 匿名 より:

            詰め寄っている写真は各国首脳が自国へのアピールの為に公表しているもの。そのまま間に受けてどうするの。安倍さんも利用している。アメリカの鉄鋼会社は設備が古い為に足りない分は必ず日本に頼る。このお陰で鉄鋼価格が高騰している事を逆手に台湾や日本は上手に商売する。情報はどこから得て何を信用するかそれは大事なのはわかります。でも私も自宅の端末から検索するだけ。その真偽を居丈高に言われてもあなたが持っている情報が絶対真実である事をどう証明するの?

          • 匿名 より:

            >でも私も自宅の端末から検索するだけ。その真偽を居丈高に言われてもあなたが持っている情報が絶対真実である事をどう証明するの?

            自宅にPCがあっても、検索しないと意味が無い。
            字幕【Donald J. Trump】次期米国大統領から米国国民へのメッセージ 2016/11/21

            トランプ本人が、普通に言ってますが。

            トランプ大統領による関税発表以来、2件の投資計画を発表しているが、同社広報担当者は、これは長期的な成長戦略の一環だという。「残された関税免除措置が6月1日に失効すれば、影響はさらに大きくなるはずだ」とこの広報担当者は語る。
            グラニットシティでビジネスを営む経営者たちは、USスチールの現地雇用を1300人へと増やした今回の新たな雇用について、必要な追い風になるだろうと期待している。(ロイター)

            トランプ本人が言って、現実に行動してますが。

            USスチール
            アメリカと中央ヨーロッパに大きな生産拠点を持った総合製鉄会社である。2005年の粗鋼生産は1930万トンで、世界7位。USスチールは1991年にUSXコーポレーション(USX Corporation)と改名されたが、2001年に再びUSスチールへ改称した。2006年の時点で、アメリカ合衆国最大の製鉄会社である。

            情報の絶対真実とか言ってますが、現実に起こったことをそのまま言ってるだけですけど。ホントにあなた、大丈夫ですか?

          • 匿名 より:

            >詰め寄っている写真は各国首脳が自国へのアピールの為に公表しているもの。そのまま間に受けてどうするの。安倍さんも利用している。

            おいおい、本当に大丈夫か?ロイター、BBC、毎日新聞、朝日新聞、と「普通」に見れる報道ベースにも、「普通」に書いてありましたけど。
            あなた、一体、「何」を言っているの?

          • 匿名 より:

            それが真実というならそれで良いのでは。それ以上何があるの?負かした実感でも持ちたい?それ私に負わされても迷惑。情報戦したいならもっと詳しい人達と交わした方が楽しいと思うけど見下したいだけならここで十分かもね。

          • 匿名 より:

            陰謀論者もネトウヨと同じで、自分に都合のいい情報しか入ってこないみたいですね。

          • 匿名 より:

            信じたいものを信じるのは皆さん同じだと思いますよ。陰謀論者とか皆さんの方が詳しいし自分と意見が違うものを受け付けないところはネトウヨみたいですね。

          • 匿名 より:

            >それが真実というならそれで良いのでは。それ以上何があるの?負かした実感でも持ちたい?それ私に負わされても迷惑。
            ・何言ってんだお前、普通にデマをバラまくなと言っているだけだ。

            >情報戦したいならもっと詳しい人達と交わした方が楽しいと思うけど見下したいだけならここで十分かもね。
            ・スゴイな、デマだと認めず逆に、ここの住人達を、おもいっきりバカにしていますが。
            ・何なの?お前のその「オレ悪くないもん」みたいなポジティブシンキング、凄すぎるだろ(笑)

          • 匿名 より:

            >それが真実というならそれで良いのでは。それ以上何があるの?

            ドコの平行世界で生きているんだ?中二病か?

          • 匿名 より:

            そうだね。なんか独特。

      • 匿名 より:

        >服部順治(脱戦争/脱原発)@JunjiHattori

        こいつ、ちょっと前まで立花孝志を支持していたし、菅野完をあっち側の人間とか言っていたし、森ゆうこと福島瑞穂の自由社民の共同会派の希望の会を小池と希望の党だと言っていたし、維新の松井のことを芸能人の小沢仁志と勘違いしていたし、大阪の震災は人工地震だと吹聴していたし…
        とにかく、青山繁春みたいに強烈な虚言壁のある人間です。

    • 匿名 より:

      >誰かの為に操作されてる世界情勢ってなんだかね〜

      え?誰の為なの?そいつ人間なの?もしかして神ですか?誰かって誰だよ、おしえてくれ~。

  2. 匿名 より:

    アメリカ国民を尊び多国籍企業を尊ばないトランプ大統領
    安倍と正反対

  3. 匿名 より:

    トランプの保護政策も、グローバリストの自由化も、両極端に突っ走りすぎなのだよね。
    国民ではなく金や次の選挙しか見てないから、そういう事になるんだろう。

  4. 匿名 より:

    アメリカ市場があまりにも強すぎるので対抗措置があまり意味がないというか逆効果のような感じ

    多国籍大企業のためにアメリカ国民が苦しむのはおかしい、当たり前の政治に変わってきたのかな

  5. 匿名 より:

    世界の潮流に乗り遅れるな!
    異常な国、日本も先進国の皆さんにならって
    TPPは即時廃止だ!

  6. 匿名 より:

    他国の反発をものともせず、自国民を最優先に考える政策を掲げて有言実行

    メディアに叩かれようがアメリカ国民がトランプを支持するわけだ

  7. 匿名 より:

    これからの世界のトレンドは鎖国。
    グローバリズム離れが先進国の常識。
    いまどきのナウいヤングはみんなそれを支持しています。
    いまだにグローバリズムで移民やらないと
    経済が破綻するという陰謀論を信じているのは
    自民信者の中年&高齢クソウヨ愚民だけです。

  8. 匿名 より:

    >【貿易戦争勃発!】EUが米製品への報復関税を発動!中国・カナダ・インドなど各国も⇒金子勝教授「まるで第2次大戦前のよう」

    金子勝ってホントバカだよな。これでよく経済学者とか言ってるな。
    トランプの交渉や貿易って、「高い球投げて、寄せてくる」手法を何度も繰り返しているが、金子勝は、まだ理解できていないのだろうか?

     自由貿易協定(FTA)
    特定の国や地域の間で,物品の関税やサービス貿易の障壁等を削減・撤廃することを目的とする協定。

     経済連携協定(EPA)
    貿易の自由化に加え,投資,人の移動,知的財産の保護や競争政策におけるルール作り,様々な分野での協力の要素等を含む,幅広い経済関係の強化を目的とする協定。

    現在、先進国で主流なのがEPAであり、これはTPPと同じである。
    トランプは、TPPは反対署名をしているんだから、FTAで新たな枠組みを作ろうとしているんだろう。
    しかし、なんで日本の経済学者って、イチイチ恐怖を煽るんだろう。アメリカの関税が気に入らないら貿易国の調整をすればいいだけの話なんだが。。。
    恐怖を煽って「こうすれば助かる」みたいな本でも出して、印税生活しようとでも思っているのか?ネトウヨ本みたいな感じで。。。

    あれ?ところで、金子勝ってTPPを推進してたっけ?反対じゃなかったか?

  9. 匿名 より:

    不安を煽った方が売れる
    当たらなくても、良かったねで済ます
    メディアはクズですわ

  10. 匿名 より:

    金子勝さんのツイート
    【シオニズム支援】トランプ政権は、さらにガザ地区で、抗議の住民をイスラエルが、実弾で抑圧し、死者120人、負傷者は1万数千人になる事態を止めさせようとしている国連人権委員会が「反イスラエル的」として脱退した。人権無視から敵視になってきた。

    【国連敵視へ】トランプ政権は、国際社会に背を向け、「反イスラエル的姿勢」などを理由に国連教育科学文化機関(ユネスコ)脱退を表明。今年5月には、イラン核合意離脱を発表したばかりで、国際機関や国際協調を敵視する姿勢が一層鮮明になった。

    【終わりの始まり】トランプは、「強いアメリカ」を演出するために、「米国第1主義」で保護主義的関税を打ち出し、EUも報復関税で貿易戦争をもたらし、エルサレムへの米大使館移転にイラン核合意離脱に加え、人権敵視へ動き出した。アメリカの戦後支配の正統性を失う「終わりの始まり」だ。

    【まるで第2次大戦前のよう】貿易戦争の様相を帯びてきた。EUの欧州委員会は、米国の鉄鋼とアルミニウム輸入制限への対抗措置として、22日から28億ユーロ(約3560億円)相当の米製品に報復関税を発動すると発表。カナダも近く報復関税を発動する見通し。

    【まるで第2次大戦前のよう2】インドもEUに続き報復措置。中国の報復関税に対し、トランプ政権は、2000億ドル(約22兆円)の中国製品に10%の追加関税を課す準備を始めた。中国が再び報復措置を講じた場合は、さらに2000億ドル相当の中国製品に関税を課すとした。

    【二流外交】EUはアメリカの鉄鋼関税25%に対してWTO提訴。日本は沈黙して従う一方で、韓国による日本製ステンレス棒鋼の反ダンピング(不当廉売)関税が不当として、世界貿易機関(WTO)に提訴した。このアベ政権の二流さは何なんだ。

    金子勝・・・こいつ、もうダメだろ。
    経済学者と言うのに、感情論と経済状況を混ぜて発言しています。

    • 匿名 より:

      【まるで第2次大戦前のよう】って、本当?
      1929年のウォール街の暴落は米国経済に大きな打撃を与えた。しかし当時は株式市場の役割が小さかったために被害の多くはアメリカ国内にとどまっており、当時の米国経済は循環的不況に耐えてきた実績もあった。
      不況が世界恐慌に繋がったのは、その後銀行倒産の連続による金融システムの停止に、FRB(アメリカ連邦準備制度理事会)の金融政策の誤りが重なったためであった。(中略)暴落の後、米国には金が流入していたが、FRBはこれを不胎化させ、国内のマネーサプライの増大とは結び付けようとしなかった。
      これにより米国では金が流入しているにも関わらずマネーサプライが減少し続けた。その為金本位制をとる各国は金の流出を抑えるために金利を引き上げざるを得なかった。
      こうした国々はマネーサプライを増やすことができずに次々と不況に陥った。
      特に「金本位制」を取っていたドイツやオーストリアや東欧諸国は十分な金準備を持たず、また第一次世界大戦とその後のインフレにより金融システムが極めて脆弱な状態であった。その為、米国やフランスへの金流出により金準備が底をついてしまい、金融危機が発生した。

      おーい、金子さーん、現在の中央銀行は金本位制ですか?経済学者として知っておかないといけない「基本的」なことですよ。
      中央銀行制度とは、お金の出し入れを金融機関とだけ行い、金融機関を通じて間接的に市中のお金の量をコントロールするというもの。

      ・・・経済学者じゃなくても、普通の学生でも知っていることだぞ。
      逆に大人になると簡単に忘れてしまう、普通に学校で習うことである。

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • お問い合わせはこちら
    掲載できるかどうかはわかりませんし、返信・お礼などもできないかも知れませんが、情報提供もお待ちしております。
PAGE TOP ↑