【アベノミクス】日銀による“株”購入がわずか数年で20兆円突破!年5000億円ずつ売りさばいても40年

公開日: : 政治経済

日銀による“株”購入が累計で20兆円突破
日銀の発表によりますと、20日時点で日銀が購入したETF(上場投資信託)の総額は20兆1854億円となり、初めて20兆円の大台に乗せました。中央銀行が国債などに比べてリスクの高い株式を購入するのは異例中の異例ですが、日銀は株価が下落することによる不安心理の増加を抑えるため、年間6兆円のペースで投資信託の購入を続けています。ただ、残高が20兆円ともなると、将来、仮に年5000億円ずつ売りさばいても40年かかることから、今後もハイペースで購入を続けることには批判的な声も多く出ています。

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント大歓迎です。一言からお気軽に。
  1. 匿名 より:

    本当の日経平均株価ってどのくらいなんだろ。

    • 匿名 より:

      民主党政権時の日経平均株価より低いのはわかる。
      株価が果たして1万円越えているかどうか、たぶん一万円前後だと思う。

      • 匿名 より:

        日銀の大株主は約55%の株を持つ政府。
        日銀は議決権行使については言及していない部分が非常にマズイ。
        今や日銀は特定上場企業の事実上の大株主。
        政府が日銀に圧力をかけた場合、日銀はETF運営会社に圧力をかけ、不当な議決権行使もありうる状況。
        間接的に政府が大企業に圧力を加える事が可能になる。
        事実上の民間企業への政府介入はとんでもなく危険。
        日銀のETF購入は、市場もゆがめるし、ボラにも影響出るし、株式市場の健全性には悪いだけ。
        こういうゆがんだ政策は本来実施すべきではない政策。
        今後、アベノミクスの負の遺産になる可能性大。

    • 匿名 より:

      え? 嘘だと思ってるの?
      笑えるwww

  2. 匿名 より:

    年5000億円ずつ売りさばいても40年

    これ、どうするの……

    国政選挙を放棄している50%の国民の言い訳は「自分達はこんな事は知らなかったんだ! 知らないから安倍政権を放置していたんだー!」

    選挙へ参加している誠実な20%の国民の指摘は「いいや、あんた達は知っていた。明日のことよりも今日を喰い潰してきた結果だ」

    • 匿名 より:

       その20%だけで独立国家を作ろう。

       枝野幸雄総理大臣。

    • 匿名 より:

      実はマジで知らん奴が多いから困る。
      周りと話をすると体感では20代~30代は知らない場合が多い。
      『大半が選挙権を放棄する馬鹿ども』な。
      40代~50代も官製相場という言葉は知っていても実際どうやって株価を釣り上げたかを知らない場合が多い。『半分くらいは選挙権を行使している』気はする。
      60代以上になると今度は株価=好景気と勘違いしている場合が多い。自分たちの年金を削られてんのにその理由に気付かないし調べようともしない新聞テレビ自民マンセー。
      『選挙権は棄権しないが惰性と何も考えずに自民と書く馬鹿ばかり』
      上場企業の50%以上は国有ってことも株に年金を部っ込まれてることも知らん奴は本当に多い。
      今の株価に疑問を持てないってことは無関心もあるだろうけど無知の為せる技でしかない。

  3. 匿名 より:

    国の借金も国民に貸してる金だと言ってるけども・・・

  4. 匿名 より:

    日経平均が高いと好景気とまじで思ってる人がいるんだよなあ

    • 匿名 より:

       あんなの小学生用の五十音表と同じだね。

       次は軍国教科書、だな。

       独裁者!地獄墜落。

    • 匿名 より:

      株価は景気判断の指標の一つに過ぎないというのにバブルの記憶で頭が止まってるんだろうね。
      2007年頃の陽炎景気で何も学ばなかったのがいい証拠。

  5. 匿名 より:

    ナスダックの投資信託が半分ほどと聞いている
    日本株半分、ナスダック半分

  6. 匿名 より:

    国会で大麻が見つかったって話ニュースでやってない気がする

  7. 匿名 より:

    なんでやねん

  8. 匿名 より:

    みんなさ、自分の任期の間だけ持ちこたえればいいと思ってる。
    まだ産まれても無い未来の人にツケを回す。
    SFなら未来からタイムマシンに乗って暗殺に来る(笑)

    • 匿名 より:

       その後の話を描いていたのが若い日の宮崎駿氏だな。

       それも今は堕ちたアベ営業テレビにて。

    • 匿名 より:

      ただ、それは政治家だけじゃなくて日本国民全体に言える気がする。
      はっきり言って、日本の未来を考えて投票してると思えるか? 明らかなに未来を食い潰している連中にしか投票してねーじゃん。不正選挙はあると仮定しても構わんけど、所詮、それは投票率60%より下でしか効果が出ないんだし、70%を越えるだけでいいのに、「誰がなっても変わらない」なんて決め付けてる馬鹿はあまりにも多い。自分で調べりゃ、「この党とこの人なら」と思える人はいくらでもいるというのに。

  9. 匿名 より:

    日銀が持ってるETFを解体して各企業が自社株買すれば何の問題もないと提言されてた

    確かにこうすれば株価は下がるどころか爆上げする可能性が高い、どこも損しない明暗だ

    • 匿名 より:

      自社株買いを決定するのは企業。
      日銀、運営会社が企業に自社株買いを強制できるわけがない。
      無謀な自社株買いは設備投資を抑制し企業の成長を鈍化させる。
      コーポレートガバナンスでの問題も問われ株価の下落要因にもなる。
      ETFの解体は投資家を裏切る行為であり、運営会社の存亡にも影響する。

    • 匿名 より:

      賃上げも自主的だったから出来るよ
      強制はしなくても国に相談されたら引き受けたでしょ、経団連は(笑)

      日本の会社は株価対策で自社株買いはよくやってるからねー

  10. 匿名 より:

    ETFを市場で売却しなければならないという理屈はないし方法は他にもありそう

  11. 匿名 より:

    >日銀が持ってるETFを解体して各企業が自社株買すれば何の問題もないと提言されてた

    現実論として、全ての企業がそれが可能とも考えられないし、株式市場が好況であるという前提がなければそれも成り立たない。結局、政策として健全とはいえないでしょうね

  12. 匿名 より:

    売却できない株を 買い続けて
    動きがつかなくなってしまう 
    どうする 日銀
    所詮人ごと どうもしないのだろうが
    国家にへばりつく 吸血組織

  13. 匿名 より:

    日銀が買ったETFをGPIFが買取
    それを年金受給者に現物支給する

    ファンドに市場外で売却する

    銀行等保有株式取得機構のようなシステムを利用すること

    とか素人が心配せんくても方法は色々あるらしいよ、よくわかりませんけど

  14. 匿名 より:

    ここ見てると、頭の弱いネトウヨまがいの人間が多いことが良くわかる。
    日本の教育も家庭も崩壊してるのが良くわかる。
    社会、法律、制度も理解できない論調は、哀れとしか思えない。

    • 匿名 より:

       そいつらだけが後々痛い目に遭えば幸せだ。

       自業自得なんて言葉すら連中は知らんからな。

  15. 匿名 より:

    人口増えない、新たな産業育ってない状況で株価が高くなる訳がない。ずぶの素人でもわかる。官製相場で旨い思いをしてる人間が安倍を支持するのはわかるがそれ以外は馬鹿としかいいようがない。

    • 匿名 より:

       勉学が足りない人間が多いのなら後進国に堕ちるしかない。

       「国際ランク他の亜細亜諸国に次々抜かれる」もいつものデタラメ理論で格付け会社攻撃していたパープーあべバイトどもも憎たらしい。

  16. 匿名 より:

    日銀は 買い続けなければならない
    勿論 手放すことなんかできない
    素振りを見せるだけで 巨額の損失が生じる
    みんな知っていること

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • お問い合わせはこちら
    掲載できるかどうかはわかりませんし、返信・お礼などもできないかも知れませんが、情報提供もお待ちしております。
PAGE TOP ↑