”本当に”健康になるための情報をお届けします!

健康になるためのブログ

【どこが公明?】沖縄知事選で公明幹部議員がフェイクニュース⇒ネット「またこの人」

投稿日:2018/09/21/ 06:46 更新日:

こう‐めい【公明】
公平で、不正や隠しだてがないこと。また、そのさま。

一括交付金導入で「候補者関与はうそ」は偽情報 民主政権時に創設
県知事選を巡り、沖縄振興一括交付金の導入決定に至る取り組みについて、ある候補者が「直談判で実現にこぎつけた」と記したのに対し、公明党の国会議員が「ゆくさー(うそ)」と指摘し「自公の議員が(中略)政権に飲ませて、一括交付金制度を作った」と自身の短文投稿サイト・ツイッターに書き込んだ。

公明党議員も入った与野党プロジェクトチーム(PT)が「制度の中身を決めた」とするが、一括交付金の制度自体は民主政権下の2011年12月の沖縄関係予算案で初めて創設されたもので、与野党PTは翌12年3月に発足し協議しており、正確ではない。

 当時の政権の首相補佐官で、一括交付金も担当した逢坂誠二衆院議員は、19日付の自身のツイッターで「(候補者からも)繰り返し要望を受けた」と導入の経緯を証言している。

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で健康になるためのブログをフォローしよう!

いつもシェア・拡散お疲れ様です<(_ _)>

-沖縄知事選2018
-,

Copyright© 健康になるためのブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.