”本当に”健康になるための情報をお届けします!

健康になるためのブログ

【ダメ!絶対】自転車に乗り「ながらスマホ」で、視界が95%減少することが判明!「視界は、通常左右で6メートルあるが、スマホ操作時は30センチに狭まる」

投稿日:

自転車「ながらスマホ」で視界95%減 歩行者と衝突急増、死亡事故も

スマートフォンを操作しながら自転車を運転する「ながらスマホ」で歩行者と衝突する事故が急増し、社会問題化している。昨年は九州の3件を含め全国で45件発生。スマホが普及し始めた10年前に比べ3倍以上に増えた。専門家によると、ながらスマホは視界が通常の5%にまで狭まる。福岡県は条例にながらスマホ禁止を盛り込むなど自治体も対策に乗り出した。

愛知工科大の小塚一宏特任教授(交通工学)は「通常、視界は左右で計約6メートルあるがスマホ操作時は約30センチに狭まる。意識もスマホに集中し、ブレーキ操作が遅れる」と指摘。

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で健康になるためのブログをフォローしよう!

いつもシェア・拡散お疲れ様です<(_ _)>

-社会問題
-

Copyright© 健康になるためのブログ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.