ニホンモニターによると、2018年のローラはCM起用12社で女性タレント3位だ。CM降板、政治的発言について所属事務所に聞いてみると、「降板の話はありません。発言した理由などについてはお答えしかねます」との回答。スポンサーにもローラの発言が今後のCM起用に影響するのか聞いてみると……。
「CMのタレント契約後のローラさんの独自の発言、発信なので、当社が回答する立場ではありません。現時点ではCMは継続予定で、降板などは考えていません。今後の対応については、世間やローラさんの動向を見て社内で協議する予定です」(ユニ・チャーム広報担当者)
「契約後のローラさんの発言なのでコメントする立場にありません。現時点では、契約を見直す予定はなく、継続予定です。降板の話などは聞いていません」(ライオン広報担当者)
「弊社としては(ローラさんの政治的発言は)問題ないと思っています。現状の契約を今後も履行します」(DMM.com広報担当者)
「CM起用変更の予定はありません」(サントリー広報担当者)
高須院長、ウーマン村本へ「芸人はCMの素材です。ウーマンくんはCMに使っても企業イメージが向上しない」
美容外科「高須クリニック」の高須克弥院長(73)が29日、自身のツイッターを更新。芸能人のCM出演を巡りツイッター上で激論を展開しているお笑いコンビ「ウーマンラッシュアワー」の村本大輔(38)へ「ウーマンくんに啓蒙します。CMは企業のイメージ向上を目的として作成されます。芸人はCMの素材です。素材を選ぶのはスポンサーの自由です。僕のCMは時代に合わせて素材を採用したり降ろしたりします。普通です。YouTubeで確認してごらんなさい」と呼びかけた。
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以下ネットの反応。
ローラ“政治的発言”でCM降板は? スポンサー各社に聞いた(日刊ゲンダイDIGITAL) - Yahoo!ニュース https://t.co/FRWhYJgWka ゲスななんとかクリニックの院長のおかげで、さらに好感度がアップしてそう。
— ぽぽんぷぐにゃん (@poponpgunyan) 2018年12月29日
降ろせる訳ないでしょ?だって降ろしたりしたら、ノイジーマイノリティの圧力に屈する企業だと自ら烙印を捺す事になってしまう。自分で企業イメージを落とす形。この発言で彼女の好感度が極端に下がる事などありえない訳で、そのような状況下、降板を検討する筈がないでしょ? https://t.co/gCvyILg6e1
— 松井計 (@matsuikei) 2018年12月29日
「いずれのスポンサーも“問題なし”のスタンスだが、当然といえば当然だ。日本でも今回のローラの発言を女優・高木美保、お笑い芸人・カンニング竹山が擁護した。少しずつ流れが変わりつつあるのかもしれない」。「ローラ“政治的発言”でCM降板は? スポンサー各社に聞いた」 https://t.co/TLuFtFY3Yw
— 吉岡正史 (@masafumi_yoshi) 2018年12月29日
スポンサーが選ぶ側です。
逆はありません。 https://t.co/GpqNNnR9Lk— 高須克弥 (@katsuyatakasu) 2018年12月25日
ドルチェ&ガッパーナは二流以下なんですか?
CM降ろした上に謝罪してましたけど・・・・・茂木健一郎氏、CM降ろす発言の企業は「2流以下」(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース https://t.co/XVoUknv8fl @YahooNewsTopics
— 高須克弥 (@katsuyatakasu) 2018年12月28日