”本当に”健康になるための情報をお届けします!

健康になるためのブログ

【証言者も隠ぺい】2/1(金)に根本厚労相が更迭したばかりの厚労省幹部、野党が国会招致を求めるも自民党・公明党が拒否「現職ではない」

投稿日:2019/02/04/ 11:44 更新日:

更迭の厚労省局長級、与党が招致を拒否「現職でない」

衆院予算委員会理事会は4日、厚生労働省の「賃金構造基本統計」の不正調査問題をめぐり更迭された大西康之前政策統括官(局長級、1日付で大臣官房付に異動)について「現職ではない」との理由で政府参考人として予算委に招致しないことを決めた。野党側が招致を求めたが、与党側が拒否した。

厚労省は総務省による統計の一斉点検での報告漏れを問題視し、大西氏を異動させた。事実上の更迭だが、担当を外れたことで国会招致のハードルは上がり、野党各党は「国会での証言を封じるための更迭だ」などと反発していた。

【トカゲのしっぽ切り】根本厚労相が統計担当幹部を更迭、一連の統計不正問題の責任を取らせた形

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

健康Mr.K
なぜ自民党・公明党は不正統計の全容解明に後ろ向きなのか。これでは、また都合の悪いことを隠していると思われても仕方ありません。「民主党時代もー」と言ってたのに。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で健康になるためのブログをフォローしよう!

いつもシェア・拡散お疲れ様です<(_ _)>

-政治経済
-

Copyright© 健康になるためのブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.