”本当に”健康になるための情報をお届けします!

健康になるためのブログ🐾

【ほぉ】産経新聞「立憲民主支持層は意外と保守的?昔ながらの左派・リベラルばかりとは言いがたい」

投稿日:

立憲民主支持層は意外と「保守的?」

立憲民主党の枝野幸男代表(54)ら幹部が1月4日に伊勢神宮を参拝したところ、支持者からSNS上で「政教分離をどうするのか」「支持層に背中を向ける行為だ」などと猛批判を浴びた。実際に立民の支持層は、初詣に目くじらを立てるほどとがった政治的スタンスの人たちばかりなのか。世論調査の結果から見えてくるのは、昔ながらの左派・リベラルというより、ある意味で「保守的」ともいえる姿だ。

こうした世論調査の結果を見る限り、立民支持層は必ずしも昔ながらの左派・リベラルばかりとは言いがたい。ある意味で保守的な支持者も少なからずいる。そこは政党のカラーより、平均年齢の高さが反映されている可能性がある。

 とどのつまり、立民支持層を特徴付ける最大公約数は「安倍政権を支持しない」の一点に尽きるのかもしれない。野党第一党なので当然といえば当然だが、その意味では「反安倍」を前面に打ち出す戦略が理にかなっているのだろうか。(政治部 千葉倫之)

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

健康Mr.K
この表からは自民支持層の「政府の統計を信頼できない」66.8%、酷い現状(技能実習生など)での外国人労働者受け入れに賛成してしまったり、北方4島一括返還を妥協してしまう、「安倍マンセー体質」の方が気になりますが、立憲が保守層にも本当に支持されているのなら良いことですね(正直この表からは感じ取れませんがww)。保守層・第3極(維新・希望に流れるような人たち)に食い込まなきゃ選挙は勝てませんので。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で健康になるためのブログをフォローしよう!

いつもシェア・拡散お疲れ様です<(_ _)>

-政治経済
-

Copyright© 健康になるためのブログ🐾 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.