春から実施の値上げは久方ぶりが目立つ。塩事業センターの食塩やコカ・コーラボトラーズジャパンの大型ペットボトル飲料は27年ぶり。サントリーのウーロン茶などペットボトル入り飲料は21年ぶり。味の素の家庭用のコンソメと食塩は11年ぶりだ。
「最近の値上げは原料費や物流費を理由にしていますが、原料事情はもっと厳しいときもありました。そのときは据え置いて今、値上げを強行できるひとつの要因は、日銀の物価上昇目標が企業の値上げマインドを下支えしているからです。形骸化している目標数値ですが、中央銀行の目標というのは社会的には大きな意味を持っているのです」(前出の経済誌記者)
黒田総裁のメンツのために掲げられ続ける物価目標は、懐を直撃される庶民にとっては迷惑千万。日銀は、物価推移を黙々と見守るにとどめ、余計なことはしないでほしい。
スポンサーリンク
以下ネットの反応。
【4月出荷分から】森永乳業も牛乳など値上げへhttps://t.co/9wJcFva5fq
「森永牛乳」「ビヒダスヨーグルト」などの45品目を3~8.3%値上げ。森永が酪農家から買い取る生乳の価格を引き上げるためという。 pic.twitter.com/5tKLF4SufB
— ライブドアニュース (@livedoornews) 2019年2月5日
日清食品 カップヌードルやチキンラーメンなど値上げへ #nhk_news https://t.co/d2Vkv0nQXM
— NHKニュース (@nhk_news) 2019年2月5日
さば缶値上げへ マルハニチロ 仕入れ価格上昇で #nhk_news https://t.co/9CMou4kFtV
— NHKニュース (@nhk_news) 2019年2月4日
実質賃金は下がっているのに社会保険料は増えていてその上あらゆるものが値上がりしていて苦しくなったところにさらにこれから消費税が上がりますが、政府が言うには史上最長の好景気らしいから日本人は幸せですよね
日清 袋麺など160品値上げへ https://t.co/dP1DX8NN23
— 古川 (@furukawa1917) 2019年2月5日
なんと!庶民の送金に欠かせない郵便振替も4月から大幅値上げとは… 民営化ってJRもそうだったけど、いいこと一つもなかったよね。 https://t.co/NzbtO7v7JR
— 太安萬侶 (@onoyasumaro) 2019年2月5日
実質賃金下がりっぱなし、値上げは止まらない、なのに消費税10%に増税……
なんでアホで卑怯な政治家や資本家のケツを庶民がふかなきゃいけないんだよ。いい加減にしろよ。— AEQUITAS /エキタス (@aequitas1500) 2019年2月5日
野党に絶望する日々、、
野党は政権交代を目指し必死に賃金統計偽装を追求するだろうが民意は大きく動かない。約3000万世帯の所得、特に可処分所得の激減、貧困拡大、所得の2極化を追及することが安倍政権、アベノミクス失敗を明確にし、民意を大きく動かすことだが、そこまで知恵が回らない野党。 pic.twitter.com/lM03t68m63— Moira_良質なネット情報を配信 (@sugi_moira) 2019年2月4日
可処分所得も世帯収入も激減してるのに、総雇用者所得の話をしても説得力ないよなぁ…。 pic.twitter.com/90miIfwAMd
— サラリーマン (@ZVmcrGlk5f2aZjb) 2019年2月1日