政府は消費増税対策としてポイントを還元しますが、その広報・宣伝費に約400億円もの予算を充てることが分かりました。これは政府全体の広報予算の5倍にあたります。
政府は10月の消費税の引き上げから9カ月間に限り、中小の小売店でキャッシュレス決済すると最大5%分のポイントを国の予算から還元する方針で経済産業省が2798億円を計上していますが、経費の詳しい内訳は明らかにしていません。関係者への取材で、そのうち約400億円を広報と宣伝に使う方針であることが分かりました。政府全体の1年間の広報予算83億円の約5倍にあたり、政府内からは「あり得ない額だ」と批判の声が出ています。
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以下ネットの反応。
この政権、バカなの?
ポイント還元「宣伝」に400億円 広報予算の5倍 https://t.co/9gfEXw540G
— Hiromi1961 (@Hiromi19611) 2019年2月15日
何気に知らない人多いと思うが、
このキャッシュレスにしたらポイントあげるよ!作戦。
『たった9ヶ月』だけの措置だからね!ポイント還元「宣伝」に400億円 広報予算の5倍 https://t.co/RguWQk8DXE
— YOKO(0224沖縄県民投票!) (@granamoryoko18) 2019年2月16日
これもね、広告代理店への利益供与、放送局への買収でしょ。
マスコミは人参ぶら下げられて、追及もできませんか。
安倍政権の税金の無駄遣いは本当に酷い。ポイント還元「宣伝」に400億円 広報予算の5倍 https://t.co/s7UwP8OWok
— a little scorpion (@walkwiththesun) 2019年2月15日
ポイント還元広報費用に関するこの報道はミスリードです。一般的な「広報宣伝費」であるポスター・チラシの配布、WEBや新聞、テレビを通じた広報、説明会の開催等にかかる予算としては、消費者向け、中小・小規模事業者向け合わせて、60億円強を計上しています。https://t.co/mticZSf84q
— 世耕弘成 Hiroshige SEKO (@SekoHiroshige) 2019年2月15日
ついに末期症状。1年間の政府公報予算(83億円)の5倍…。見境無く、増税の選挙への悪影響を回避するため、マスコミや広告代理店に資金流入させるつもり。改憲のためのお試し麻薬(中毒症状を喚起)のような役割も。全て皆の税金です→ポイント還元「宣伝」に400億円 https://t.co/FzmqZANsiS
— 舩田クラーセンさやか (@sayakafc) 2019年2月15日
政府の方針は報道で伝えるものだ。これはマスコミの買収策。参院選前になったら、“公正に”報道しろ、という申し入れが自民党から各マスコミにされるだろう。 / 他36件のコメント https://t.co/GwPT3bkqGc “ポイント還元「宣伝」に400億円 広報予算の5倍” https://t.co/ZwcdrGWxVF
— 渡辺輝人 (@nabeteru1Q78) 2019年2月16日
これ電通にまわるんですね?
またこんな無駄遣いするんですね?
勘弁してくださいよ。
これも、私たちの税金ですよ。
そんな余裕あるなら他に回してくださいよ。ポイント還元「宣伝」に400億円 広報予算の5倍 https://t.co/bJ1J1MmuZI
— maritake (@maritake1) 2019年2月15日
ありえない。電通に還元するのか。
ポイント還元「宣伝」に400億円 広報予算の5倍 https://t.co/hyDtAqILn6
— 白石草 (@hamemen) 2019年2月15日
ポイント還元「宣伝」に400億円
政府全体の1年間の広報予算83億円の約5倍
政府内からは「あり得ない額だ」と批判の声https://t.co/5iDiIF8g1Q
⇒消費税対策という政策枠から独り歩きし始めて、いつの間にかインバウンド対策になってるし。いろいろ無茶苦茶。政府内からすら批判が。 pic.twitter.com/N4mRe6NCro— 毛ば部とる子 (@kaori_sakai) 2019年2月15日