”本当に”健康になるためにシンクタンクとして提言します。

健康になるためのブログ🐾

こちらの「いいね!」ボタンを押して頂くと、「健康になるためのブログ」の最新記事が届きます。ぜひ、登録お願いします。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で健康になるためのブログをフォローしよう!

「バランスボール椅子」の効果

投稿日:

こんばんは、Mr.Kです。

今日は、僕の一押しアイテムをご紹介します。

それは、バランスボールです。

写真に写っているバランスボールは、
僕が3年ほど使っているものです。

以前は筋トレに主に使っていたのですが、
今は椅子がわりに使ってます。

 

なぜ、椅子がわりに使うようになったかといえば、
グーグルの社員がバランスボールを椅子にしている
というのを聞いたからです。

あの天才集団が使っているんだから、「僕も真似すれば
天才になれるかも」と思ったのかどうかは、
もう忘れてしまいました(笑)。

ただ、本格的に椅子がわりにし始めたのは
ここ1年ぐらいです。

どうして本格導入するようになったかといえば、
最近は、1日の多くの時間を、本を読んだり
パソコンに向かったりしているからです。
(あんまり、いい生活ではありません。)

ですから、いかに疲れないようにするかというのが
至上命題なのです。

そこで、バランスボールを椅子にしてみたところ
僕には合ってました。

 

じゃあ、ここで問題です。

バランスボールを椅子にすることの、
どこが一番いいのかわかりますか?

「すぐに、ボールの上に乗ってゴロゴロしたり、
体操したりできる」

それもあるでしょう。

「背筋が伸びて疲れない」

これも、かなり効果が高いです。

実際に良い姿勢が保持されますので、
長時間パソコンやってても、少なくとも
体はあまり疲れません。

 

ただ、これら2点よりも、もっと効果的な
ことがボールに座っていることにはあるのです。

 

僕の答えです。

それは、常に微妙に動いているということです。

どういうことかと言うと、やはりボールですので
普通に座っていても多少は動くんですね。

 

もしくは、体が無意識に動かしているのかも知れませんが、
とにかく微妙に動いているのです。

そして、その微妙な動きが姿勢が固まることを、
回避してくれます。

肩甲骨とか、首とかは15~20分同じ姿勢でいると
固まってくるそうなので、動くことで固まらないように
できるのです。

 

なんか、落ち着きがないような感じがしますが、
すごい楽ですし、集中もできます。

僕のボールは破裂しても大丈夫な構造のものなので、
1万円ぐらいしましたが、パソコン椅子というジャンル
に限っても1万円でこのクオリティは、まず考えられません。

ぜひ、試されることをオススメします。

ボールはしっかりしたものを、購入してください。
安いものですと、破裂した時の危険度が増しますので。

では、ありがとうございました。

こちらの「いいね!」ボタンを押して頂くと、「健康になるためのブログ」の最新記事が届きます。ぜひ、登録お願いします。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で健康になるためのブログをフォローしよう!

関連記事

「健ブロ」をシェア・拡散して健康な社会を取り戻そう!

-管理人
-,

Copyright© 健康になるためのブログ🐾 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.