”本当に”健康になるための情報をお届けします!

健康になるためのブログ🐾

【増税反対!】消費増税⇒日経「引き上げに覚悟」朝日「留保の構え」野党「後半国会で追及」

投稿日:

首相、消費増税先送り「リスク大きい」 景気悪化なら経済対策

安倍晋三首相は27日、10月に予定する消費税率10%への引き上げに覚悟を示した。2兆円の消費増税対策を盛った2019年度予算の成立は増税延期をしにくくなったことを意味する。足元の景気は減速感が出ている。半面、政府内にはリーマン・ショックのような危機でなければ経済対策で乗り切るべきだとの意見が広がっている。

消費増税の最終判断、首相は留保の構え 各党選挙戦へ

2019年度予算が27日、参院本会議で自民、公明両党などの賛成多数で可決、成立した。安倍晋三首相は10月に控える消費増税の最終判断を先送りしつつ、皇位継承や外交日程をこなすことで政権運営をアピールしたい考え。後半国会は与野党が対決する法案がほとんどなく、選挙戦に走り出している。野党は消費増税への批判を強めながら、共闘構築をめざす。

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

健康Mr.K
前半戦の「統計国会」は、与党ののらりくらりを野党が攻めきれず尻すぼみで終わってしまいました。今後は「選挙モード」に移行ですが、増税への追及はしっかりとやらなければなりません。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で健康になるためのブログをフォローしよう!

いつもシェア・拡散お疲れ様です<(_ _)>

-政治経済
-

Copyright© 健康になるためのブログ🐾 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.