”本当に”健康になるための情報をお届けします!

健康になるためのブログ

【絶句】山尾しおりさん「野党は改憲論議から逃げるな」

投稿日:

山尾志桜里・立憲民主党衆院議員 野党は改憲論議から逃げるな

立憲民主党は、憲法9条に自衛隊を明記する自民党案について「自衛権の歯止めを外すことになるから危ない」と反対しています。

 とはいえ、人間は比較対照がなければ善悪を判断できません。「エベレストは富士山の2倍高い」と言えば、聞いている人は2つの山を比較できますが、「富士山は世界では低い山なんです。調べたことも、登ったこともないけれど…」と力説されても理解できません。曲がりなりにも自民党の改憲案が提示されている以上、それが良いのか悪いのか、評価軸を示していくことが必要です。

 ゆえに野党は憲法論議から逃げずに、きちんと応じるべきです。安倍晋三政権下で、立憲民主党が主張する「権力を縛る方向での改憲」が発議されることはあり得ません。それでも立憲主義の観点、政府を監視する側からの改憲案を提示すべきです。野党はその役割から逃げてはいけません。

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

健康Mr.K
個人的パフォーマンスだか、立憲の保守アピールなのか知りませんが、国民の多数が反対している「安倍改憲(何がやりたいか不明で、何でもいいから改憲したいだけ)」に乗っかっていこうとする(しかも衆参3分の2握られている状況で)姿勢は、理解しがたいモノしかありません。野党は予算委員会も開いてもらえないほどの政治力がない状況で、改憲案を提示したら(話し合いの場に乗ったら)どんな悲惨な状況(話し合いなんて一切してもらえず与党案で強行採決)になるのかは言うまでもないでしょう。次期衆院選後には石破派に入るのかな。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で健康になるためのブログをフォローしよう!

いつもシェア・拡散お疲れ様です<(_ _)>

-政治経済
-

Copyright© 健康になるためのブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.