わたしたちの時代がやってくる!権利平等、動物保護、文化共生。みんなはどんな世の中にしたい?【PR】
【応募詳細】
どんな世の中にしたいか、自分の気持ちを #自民党2019 #メッセージTシャツプレゼント の二つのハッシュタグをつけてTwitterもしくはInstagramに投稿してね。Instagramにて応募する人は、写真は好きな写真で構いません。当選者にはViViの公式Twitter(@vivi_magazine)もしくはInstagram(@vivi_mag_official)からDMにてお知らせするので、フォローをお忘れなく!■問い合わせ先
「#自民党2019」プロジェクト事務局
MAIL contact@jimin2019.com
URL https://jimin2019.com/
ファッション雑誌「ViVi」と自民党コラボに物議
女性向けファッション雑誌「ViVi」(講談社)が、自民党とコラボした企画を実施し、ネット上で物議をかもしている。同誌は10日、同誌で活躍するモデルらをイメージキャラクターに起用したSNS企画を発表。公式ツイッターで「みんなはどんな世の中にしたい?自分の想いを #自民党2019 #メッセージTシャツプレゼント のハッシュタグ2つをつけてツイートすると、メッセージTシャツがもらえるよ!」と告知した。
ツイッターには企画に則したさまざまな意見が多数寄せられたが、同時に、メディアと政党とのコラボに疑問の声も。「こんなキャンペーンを行うなんてガッカリです。ファッション誌は政治の道具にならないでください。悲しいです。この声が編集部の皆さんに届いて欲しいです」「あれ?自民党が出してる雑誌でしたっけ?」「viviさんがっかりです。どんな世の中にしたいか?若者の夢を奪っている自民党の片棒をかついでよく言えますね」などといった批判的なコメントも相次ぐ事態となっている。
スポンサーリンク
以下ネットの反応。
税金という豊富な財源を広告代理店にぶちこんで国民を洗脳する政権に抗うのは、いよいよ大変なことになってきた。 https://t.co/JG6WvrOFCL
— 町山智浩 (@TomoMachi) 2019年6月10日
講談社の若い女性向け雑誌 #ViVi と #自民党 のコラボ。
自民党直接ではなく、ViViからのプレゼントというところがミソのよう。
憲法改正のテレビCMを予想させるような、潤沢な資金を元にいよいよ与党のネットを使ったCMキャンペーンのスタート…?#自民党2019 #メッセージTシャツプレゼント https://t.co/2eBqT0P1u2— 真山勇一 参議院議員 (@MayamaMia) 2019年6月11日
天野喜孝の安倍画以降、自民党のプロパガンダがオタク・ネトウヨシフトの「緩い」路線から大手代理店仕切りでクリエーターを起用する大手企業CM程度の水準にシフトしてあれこれ試したり、芸能人とご飯食べて世間の反応を観測したり、改憲CMの準備、着々進んでるなあ、と。 https://t.co/QWxBwQ8kk2
— 大塚八坂堂「ミュシャから少女マンガへ」角川新書7月発売 (@MiraiMangaLabo) 2019年6月11日
ViViっていつからそんな雑誌になったの?光文社のVERYやSTORY、集英社のLEEは憲法や沖縄問題を取り上げてて、頑張ってるなあ、女性誌って思ってたけど、講談社はコレですか…😥 読者世代の方、みんなで「安倍が首相じゃない世の中」ってツイートすればいいのでは。 https://t.co/3e5izeTbWI
— 餡蜜 (@honeysuckle58) 2019年6月10日
「ViVi」が自民党と組んだ広告記事が話題だが、モデルの皆の言葉を読むと、「外国の方やお年寄りにもっともっと親切な対応をすべき」 「偉い人の意見が大事で、市民の意見なんて反映されていない」 「他人の価値観を理解し、尊敬し合えることができたら」など、まるで自民党への問題提起みたいだ。 https://t.co/VotKj0eK6D
— 武田砂鉄 (@takedasatetsu) 2019年6月10日
#ViVi と #自民党2019 プロジェクトのコラボ企画がスタートしました。ぜひご応募下さい。#新時代の幕開け #未来を切り拓く https://t.co/WFM6DalHsQ
— 自民党広報 (@jimin_koho) 2019年6月10日
おいおい講談社さんマジかよ 何考えてますのん? ファッション誌が政治を語るのは大いに応援するけど政権与党ピンポイントでピックアップってダメ過ぎますでしょ https://t.co/tFcga7KyRh
— 王谷晶『完璧じゃない、あたしたち』1月発売 (@tori7810) 2019年6月10日
これ、戦時下、雑誌などへの標語投稿による「参加型ファシズム」という大政翼賛会の古典的手法をツィッター に置き換えたものですね。でも案外こんなもので動員されちゃうんですよ。
#自民党2019 #メッセージTシャツプレゼント https://t.co/QWxBwQ8kk2— 大塚八坂堂「ミュシャから少女マンガへ」角川新書7月発売 (@MiraiMangaLabo) 2019年6月11日
早く自民党政権が終わってこういうくだらない企画が二度と起こらない世の中にしたいです! #自民党2019 #メッセージTシャツプレゼント https://t.co/DqlH8o1QmW
— 😇 (@aki21st) 2019年6月10日
政党の記事広告、、、、ハッシュタグプレゼント企画、、、、、、
よく「年金制度無理だったから2000万貯めてね、よろ!」って見捨てた世代の子たちに「わたしたちの時代」とか言わせるよね、、、、
どんな気持ちで見ろと?なにがニュージェネレーションだよ https://t.co/U3XrLQJpqC
— 酒向萌実|GoodMorning (@SAKOMOMI) 2019年6月10日
広告代理店が仕掛けたタイアップ企画なんだろうけど、これだとViViという雑誌が特定政党の応援をしていると捉えられても仕方がないと思う。それにしても、袖にあんなに大きく自民党のロゴが入ったTシャツをもらっても外で着にくいだろうな(笑) https://t.co/CzTJxx6B8N
— 布施祐仁 (@yujinfuse) 2019年6月10日
ViViはどんな世の中にしたくて自民党とコラボしたんだろうか。
▼桜田義孝「子供最低3人くらい産むように」
▼麻生太郎「子供を産まなかったほうが問題だ」
▼ 森喜朗「子供を1人も作らない女性が年を取って、税金で面倒をみなさいというのは、本当はおかしい」
▼柳沢伯夫
「女性は産む機械」 https://t.co/EiWgdBEIaa— じゅりあん (@Juli1juli1) 2019年6月10日
彼女らの求める未来は、自民党に投票してもビビるほど何も解決しない....冗談抜きで。まじだょ..........気づいて....,, https://t.co/BsgaMLWJwA
— 馬場ゆきの (@snown0_0n) 2019年6月10日
これは自民党の広報活動の一環なわけ?それともそういうのは関係なしに、編集部が独立してやってるわけ?もしもこれが自民党の広報活動の一環で、党から出版社に金が入ってやってんだとしたらスゲェ話だな。選挙前だぜ。札束で出版社を次々に殴っていくスタイルか。本邦、凄いところまで来ちゃったなあ https://t.co/dk3vqkPpml
— ガイチ (@gaitifuji) 2019年6月10日