”本当に”健康になるための情報をお届けします!

健康になるためのブログ

【毎日新聞スクープ!】加計学園で注目を集めた国家戦略特区、規制改革案を審査するワーキンググループ委員の関連会社、提案検討の学校法人から200万のコンサルタント料を受け取る

投稿日:

国家戦略特区 政府ワーキンググループ委員関連会社 提案者から指導料200万円、会食も

政府の国家戦略特区を巡り、規制改革案を最初に審査するワーキンググループ(WG)の原英史座長代理と協力関係にあるコンサルタント会社が、2015年、提案を検討していた福岡市の学校法人から約200万円のコンサルタント料を受け取っていた。原氏は規制緩和の提案を審査・選定する民間委員だが、コンサル会社の依頼で、提案する側の法人を直接指導したり会食したりしていた。

国家戦略特区では、獣医学部新設が認められた学校法人「加計学園」理事長が、規制緩和を最終決定する側の安倍晋三首相(特区諮問会議議長)の親友で、「利害関係者を優遇したのでは」と国会で追及された。内閣府によると、原氏ら民間委員に提案者との利害関係を規制するルールはなく、特区制度自体の公平性・中立性が改めて問われそうだ。

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

健康Mr.K
参院選を前にして、またもや火種が投下されました。この案件は、加計のように燃え上がるのでしょうか?森友は朝日が頑張ったので、今回は毎日の追及に期待します。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で健康になるためのブログをフォローしよう!

いつもシェア・拡散お疲れ様です<(_ _)>

-政治経済
-

Copyright© 健康になるためのブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.