”本当に”健康になるための情報をお届けします!

健康になるためのブログ🐾

【斬新】一丸の会(旧民進系落選議員の集まり)の講師にれいわ・山本太郎代表が招かれる!馬淵氏、消費税率5%への引き下げは「共闘の大きな旗の一つ」

投稿日:

れいわ山本太郎代表が馬淵氏らと衆院選へ連携確認

れいわ新選組の山本太郎代表は13日、無所属の馬淵澄夫元国土交通相がつくる元国会議員らのグループ会合で講演し、馬淵氏らと連携を図る意向を示した。「暴走を続ける政治を方向転換させられるよう力を合わせたい」と述べた。

れいわは次期衆院選での政権交代実現に向け、100人規模で候補を擁立する方針で、山本、馬淵両氏の共闘に注目が集まりそうだ。

山本氏は講演で、10月の消費税増税が低所得者の生活をさらに苦しめることになると主張。衆院選勝利を目指し、共産党も含めた野党各党が協力する必要性を訴えた。

馬淵氏は会合で、山本氏が野党共闘の条件に挙げる消費税率5%への引き下げに関し「(共闘の)大きな旗の一つになる」と理解を示した。年内の衆院解散・総選挙もあるとして、態勢構築を急ぐよう求めた。

会合は馬淵氏と2017年衆院選で落選した野党議員らでつくる政治団体「一丸(いちがん)の会」の例会で、福島伸享元衆院議員ら約20人が出席した。(共同)

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

健康Mr.K
馬淵さんは落選して人が変わったのか、今だけなのかわかりませんが、とにもかくにも、この2人の組み合わせは斬新です。れいわ旋風は、今でもしっかり継続中ですね。しかし、選挙後の一連の野党結集の流れを見ると、太郎氏がれいわを作ってくれて本当に良かったと思います。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で健康になるためのブログをフォローしよう!

いつもシェア・拡散お疲れ様です<(_ _)>

-2019参院選, 政治経済
-, ,

Copyright© 健康になるためのブログ🐾 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.