”本当に”健康になるためにシンクタンクとして提言します。

健康になるためのブログ🐾

こちらの「いいね!」ボタンを押して頂くと、「健康になるためのブログ」の最新記事が届きます。ぜひ、登録お願いします。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で健康になるためのブログをフォローしよう!

【待合室で感染しあって流行は一層拡大】新型肺炎ウイルス検査態勢強化へ 首相「民間も可能に」⇒木村知医師「国が簡易検査を推奨したら全国の医療機関は大パニックだ」

投稿日:

新型コロナウイルスの感染拡大を抑えるために、私たちにできることは?『病気は社会が引き起こす インフルエンザ大流行のワケ』木村知インタビュー
――とはいえ、連日インフルエンザや新型ウイルスが流行している、とニュースなどで聞くと、心配になってきます。

木村:インフルエンザなどの感染症について、テレビで必要以上に恐怖をあおるような番組が放送されると、ほとんど症状が無いにもかかわらず、『罹っていたら怖いので』という理由だけで受診される方が急増します。

 昨日も『テレビでやっていたコロナウイルスが怖いので念のため来ました』というほぼ無症状の方が、さっそく来院されました。しかし、医療機関というのは感染症の方々が多く集まって来る場所です。感染症にかかるのが怖いという人こそ、立ち入ってはいけないのです。

 それだけではありません。今後、新型コロナウイルスの流行が拡大してきたときに、このような無症状や軽症の方々が『心配だから』との理由だけで殺到すると、医療機関はパンクしてしまいます。重症者に手が回らなくなり、重症肺炎患者さんの生命を救えなくなってしまうのです。

 パニックこそが感染症の被害を拡大させます。心配なお気持ちはわかりますが、一歩立ち止まって、冷静に受診の必要性を考えて欲しいと思います。

――今日のお話の「インフルエンザ」を「新型コロナウイルス」に置き換えると、感染の拡大が心配になります。

木村:今回のウイルスについては今後多くの知見が出てくると思いますので軽々には言えませんが、報道を見ると、現時点では、高齢者や持病のある方に死亡例が多いようです。つまり、もともと健康で若い人、社会活動が活発な人たちに重症例が少ないということは、そういった人たちは、感染したまま社会活動ができてしまうということを意味します。

――対策としてはなにが考えられますか。

木村:ニュースなどで、うがいや手洗い、マスクの着用の励行などがいわれていますが、私はなによりも、体調が悪ければ休むことが感染拡大防止に一番重要だと思っています。

 職場や学校の管理者は、体調がよくない、休むべき人を積極的に休ませるという態勢を早急に作ってください。国には、体調不良で休んだ労働者が、使用者によって不当な扱いを受けることのないよう、また所得の心配をしなくて済むような制度を構築してほしいと思います。だれでも体調を崩すことはあります。困ったときはお互いさまの気持ちを持ってほしいと思います。

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

健康Mr.K
「待合室で感染しあって流行は一層拡大」大人になってからは風邪で医者に行ったことはありませんが、子供のころに医者に行ったときは、常にこれを考えてました。木村先生の本今読んでますが、タイムリーな本ですし、面白いのでおすすめです。

こちらの「いいね!」ボタンを押して頂くと、「健康になるためのブログ」の最新記事が届きます。ぜひ、登録お願いします。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で健康になるためのブログをフォローしよう!

関連記事

「健ブロ」をシェア・拡散して健康な社会を取り戻そう!

-医療・病気関連ニュース
-

Copyright© 健康になるためのブログ🐾 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.