あまりに拙劣な日本政府の対応によって、国民を新型ウイルス感染の重大な危険と恐怖に晒すことになったのはなぜなのか。その「根本的な原因」はどこにあるのか。
7年以上も続いた安倍政権下において、官僚の世界が強大な政治権力に支配され、自己保身のための忖度ばかりして都合の悪いことは隠蔽することがまかり通ってきた。そういった緊張感の無さが常態化してしまったことによる「官僚組織の無能化」が根本的な原因としか考えられない。
では、今の安倍内閣に、国民の生命に危険が生じている状況への適切な対応が期待できるだろうか。それは「絶望的」と言わざるを得ない。これまで多くの問題に対して安倍内閣が行ってきたことに照らせば明らかであろう。
最大の問題は、これまでの安倍内閣は、政権の維持・責任の回避を最優先し、問題の根本に目を向けようとして来なかったということだ。今回は、何より国民の生命が最優先されるべきだが、果たして安倍内閣にそれが行えるのか。全く期待できない。
このような状況において、国民の生命を守る方法は、「安倍内閣総辞職」しかあり得ない。そして、この危機的な状況を突破するための超党派の「大連立内閣」を作ることだ。危機的な状況を脱したら、再び内閣総辞職し、総選挙によって、新たな国会の下で政権を組織すればよい。
新型コロナウイルスから国民の生命を守るために、「安倍内閣総辞職」を求める声を上げていくことができるのは、我々国民しかない。
スポンサーリンク
以下ネットの反応。
「安倍内閣総辞職」がツイッターのトレンドのトップに!
— 郷原信郎 (@nobuogohara) February 14, 2020
安倍内閣が総辞職した後の首相に望むのは、最低限以下の項目です。
・憲法を守る
・公文書を改竄、隠蔽、廃棄しない
・統計やGDPを水増ししない
・税金で有権者を買収しない
・日本語で答弁する
・三権分立を理解する
・閣議決定で法律を変えない
・適正手続きを踏む普通に居るでしょう。
— 異邦人 (@Narodovlastiye) February 14, 2020
ダイヤモンドプリンセス号問題は、海外のテレビニュースでも連日扱われています。
「3000名を超える乗客乗員が船内に閉じ込められ、感染者が急増しており、下船した乗客の多数が重症となっている。
常識的に見て、政府の対応は、「船内監禁感染拡大事件」と言ってよい大失態だ https://t.co/4nrhQ2ePh3— 清水 潔 (@NOSUKE0607) February 14, 2020
安倍内閣総辞職が必要ですね。
総理!
日本のためにご決断を! pic.twitter.com/ItzYXasIMe— chocolat. (@chocolat_psyder) February 14, 2020
新型コロナ対策の初動で全面的な検査を実施せず全国的蔓延を招いた安倍内閣の政治責任は重大。東京五輪や日本経済への影響を防ぐため意図的に検査実施を抑制し蔓延の実態を隠蔽した疑いが濃厚。危機管理の大失態で社会不安を増大させた政治責任は極めて重く内閣総辞職しかないhttps://t.co/jCjjkBAmDF
— 鮫島浩 (@SamejimaH) February 14, 2020
国民の命を守るため、安倍内閣総辞職を(郷原信郎)
多くの感染者が「水際対策」をすり抜け、日本国内で急速に感染が拡大していたことは明らかであり、日本政府の対応の拙劣さは、全く弁解の余地がない。
…政府は事実を覆い隠しごまかしてるが、事実は郷原さんが仰る通り! https://t.co/ROf8HkGA1k
— 但馬問屋 (@wanpakuten) February 14, 2020
安倍内閣総辞職
朝からずっとトレンドのトップだけど、またこんな号外見れるのかな。 pic.twitter.com/IoBqlxUpgN— 金蜜 (@mkimpo_kid) February 14, 2020