”本当に”健康になるためにシンクタンクとして提言します。

健康になるためのブログ🐾

こちらの「いいね!」ボタンを押して頂くと、「健康になるためのブログ」の最新記事が届きます。ぜひ、登録お願いします。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で健康になるためのブログをフォローしよう!

【いい仕事】NHKが都道府県ごとのコロナ検査状況を調査、感染が疑われる人からの電話相談は全国で8万3000件、そのうち受診は1358件(先月26日まで)

投稿日:

検査の実施状況 地域によって大きな開き 新型コロナウイルス

新型コロナウイルスの検査について、NHKは都道府県ごとの実施状況を調べました。感染者が相次いだ神奈川県や和歌山県では、先月26日までの10日間に600件以上行われていた一方で、感染者がいなかった地域では数件にとどまるなど地域によって大きな開きがあったことが分かりました。専門家は「感染者が多い地域の検査を別の都道府県が代わりで行うなど、全国で協力体制を整えていくべきだ」と指摘しています。

地域別に見ると、神奈川県で少なくとも811件、次いで、和歌山県が609件、東京都が352件、千葉県でおよそ300件、愛知県で182件などとなっていて、感染者が相次いで確認された地域が多くなっています。

国内で、感染した人が最も多く確認されている北海道は、期間中の詳しい集計ができていないということです。

一方、岩手県では4件、高知県で7件、青森県で12件、群馬県で13件、徳島県で14件などと感染者が確認されていなかった地域では検査件数が少なくなっています。

現場で混乱も「国の方針一貫せず」

また、都道府県の中には、症状などから保健所が検査を見送ったケースがあると回答したところも複数ありました。

このうち東京都は、検査対象についてどこまでを含めればよいのか国の対応が一貫しておらず、混乱を招いていると話しています。

また、検査体制を整えようと民間の検査会社を探したものの、国としか契約しないと門前払いされたこともあったといます。

また感染が疑われる人からの電話相談に応じる専用窓口「帰国者・接触者相談センター」に寄せられた相談は、先月26日までの10日間に少なくとも全国で8万3000件余りに上り、このうち「帰国者・接触者外来」を受診することになったのは少なくとも1358件となっています。

ただし、16の都道府県は外来の受診件数については非公表や未集計だとしていて、実際にはこれ以上の人たちが受診しているものと見られます。

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

健康Mr.K
「検査や報告のバイアスが存在するのに、都道府県毎の患者数を比較するなど論外」この見解がすべてだと思います。検査や報告もバラバラなのに、患者数だけ比較して一体何になるのか。そういった事実を明確にした、NHKの調査報道は素晴らしいと思います。コロナではNHKはかなり頑張っていると思います(ネットでは)。

こちらの「いいね!」ボタンを押して頂くと、「健康になるためのブログ」の最新記事が届きます。ぜひ、登録お願いします。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で健康になるためのブログをフォローしよう!

関連記事

「健ブロ」をシェア・拡散して健康な社会を取り戻そう!

-医療・病気関連ニュース
-

Copyright© 健康になるためのブログ🐾 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.