新型コロナウイルスの感染が確認されたのは、群馬県太田市に住み、同じ市内の保育所に勤務する40代の保育士の女性です。
県によりますと、女性は先月27日、勤務中に体調不良を感じ、2日後の29日に38度の熱があったため、1つ目の医療機関でインフルエンザの検査を受け、陰性と判定されました。
その後、今月3日に2つ目の医療機関で受診しましたが、せきや息苦しさが続いたため、6日に改めて2つ目の医療機関で受診し、レントゲン検査で肺炎と診断されたため、3つ目の感染症の指定医療機関に転院し、7日に県衛生環境研究所のPCRと呼ばれる遺伝子レベルの検査で、新型コロナウイルスの感染が確認されたということです。
群馬県で感染者が確認されたのはこれが初めてで、女性は入院していて重症だということです。
女性はこの間、3日にわたってマスクをしたり、早退したりして勤務していて、県は現在、保育所に通っている子どもや同僚、それに同居している家族などの体調に、異常がないかどうか調べています。
“髄膜炎の原因が新型ウイルスの可能性”20代男性が重症 山梨
山梨県の長崎知事は7日夜、会見を開き、南アルプス市と昭和町を主な生活圏にする20代の会社員男性が、新型コロナウイルスに感染したことを明らかにしました。
県によりますと、男性は先月27日に38度5分の発熱があったため、翌日と今月2日にそれぞれ別の医療機関を受診しましたが、その際は新型コロナウイルスの検査は行われなかったということです。
男性は、先月29日から仕事を休んでいて、連絡が取れないことを不審に思った会社の同僚からの連絡で、6日に家族と警察が男性の自宅を訪ねたところ、部屋の中で男性が倒れているのを見つけたということです。
男性はその後、中央市の山梨大学医学部附属病院に搬送され、県のウイルス検査では陰性でしたが、病院の2度の検査ではいずれも陽性が確認されたということです。
新型コロナウイルスの感染が確認された20代の男性の症状について、入院先の山梨大学医学部付属病院は男性が髄膜炎を発症していることを明らかにしたうえで、「髄膜炎の原因が新型コロナウイルスである可能性が極めて高い」と説明しています。
広島市によりますと、新型コロナウイルスへの感染が確認されたのは広島市に住む30代の自営業の男性です。
市によりますと、男性は先月上旬からせきの症状を訴え、15日から今月4日にかけて3つの医療機関を7回にわたって受診しましたが、せきに加え発熱など肺炎が疑われる症状も出ました。
このため5日、4つ目の医療機関を受診したところ感染している疑いがあるとして遺伝子検査をした結果、6日新型コロナウイルスへの感染が確認されたということです。広島県内で新型コロナウイルスの感染者が確認されたのは初めてです。
体調不良を訴えて病院に搬送後に死亡した名古屋市の高齢男性が、同市の遺伝子検査で新型コロナウイルス感染を確認されていたことが8日、関係者への取材で分かった。これまでに感染が確認された人と接触した可能性があるという。
関係者によると、男性は7日までに死亡し、その後陽性と判明した。7日までに愛知県と名古屋市が公表した感染者69人には含まれていない。
スポンサーリンク
以下ネットの反応。
「検査の関所」を設けているとしか思えません。世界の他の国でできる事が何故、日本ではできないのか?
このままでは医療機関、介護施設など医療、福祉施設の閉鎖が続き一番、感染に深刻な影響を受けるとされる方々がそれぞれの病院や施設をでなければならなくなります。 https://t.co/n9CZU4skDi— 原口 一博 (@kharaguchi) March 7, 2020
「早期発見、早期治療」が何より大切です。
若いから重症化しないとは言えません。
早期発見できればその分、感染拡大も防げます。
#COVIDー19 を「インフルエンザ同等とみなし」自宅で様子を見ると言うのは誤りだと私も考えています。 https://t.co/ODBATQ1zVp— 原口 一博 (@kharaguchi) March 7, 2020
和歌山県は政府方針に「従わず」軽症でも診察OK https://t.co/J7hcsSvl6N
和歌山県知事の英断。
「早期発見、早期治療、早期隔離」
この逆が安倍政権。
若い方でも検査が遅れ重症化する人が。
命を守るためにはアベコベを変える事が何より必要です。— 原口 一博 (@kharaguchi) March 7, 2020
宮城県の検査実績。絶望的な検査数だな。https://t.co/KPKvnYvkeZ pic.twitter.com/h1cW2N5PCT
— Tad (@TadTwi2011) March 7, 2020
27日体調不良から僅か10日で重症化、これが僕らが恐れている重症化プロセス、2月2日に東京で発症した40代会社員と全く同じだ。12日には重症呼吸不全で入院。彼は重症化する前に新幹線で名古屋に行っていた。PCR検査の遅れが本人も社会も重篤な危機に晒す。国は事態に刮目せよ https://t.co/iJ5XjYDL5Z
— 伊藤隼也 (@itoshunya) March 7, 2020
#コロナウイルス
群馬県太田市に住む40代の保育士女性。
なかなかPCR検査をしてもらえないうちに重症になった ↓https://t.co/F6L7rOz5Lo— はなゆー (@hanayuu) March 7, 2020
こういうケース、他にもありそう。
この期に及んで検査が後回しになる理由は不明。→広島県で初の感染確認 広島市の30代男性 7回受診したのに… | NHKニュース https://t.co/F67WY6nnvd
— 木野龍逸 (Ryuichi KINO) (@kinoryuichi) March 7, 2020
一ヶ月前から咳があって4か所の医療機関を延べ8回にわたり受診してようやく検査してもらえたら陽性でしたとさ。
これ下手しなくてもこの人が感染拡げた可能性あるよな。
未だにこの有様とかそりゃ日本で患者が少ないわけですよ。
広島で初の感染者 1か月前から“せき”https://t.co/CTIzxSW54S
— 愛国心の足りないなまけ者 (@tacowasabi0141) March 7, 2020
広島県で初めて感染した人って、8回病院を受診してるとか。
むやみに検査したら医療が崩壊するとか言うけど、これは、怪しいと思った時点で早めに検査した方がよくない?
今は入院してるらしいけど、
それまで何人に、接触してるのか?— Hiromi1961 (@Hiromi19611) March 7, 2020
《広島で初の #新型コロナウイルス 感染者》
広島市在住30代男性
主な症状、発熱・咳この男性は、先月上旬から咳の症状が続き、4ヶ所の医療機関を延べ8回受診していた
一昨日、検体を採取し、陽性と判明約1ヶ月も…
少しの症状でも検査してもらえるようにしてほしい pic.twitter.com/W6RsgblSOP
— SHIN∞1🌏 (@shin19infinity) March 7, 2020
髄膜炎で重症になった山梨の20代男性、やはりたらい回しにされている。28日にA病院、2日にB病院と2か所の病院を回りながら検査されず。自宅で倒れて意識不明に。若い人なら全員が軽症で治るというわけじゃない。28日に検査していればこんなことにはならなかった。https://t.co/zqT9niL5uy
— 世に倦む日日 (@yoniumuhibi) March 8, 2020
コロナウイルスはよく言う「お腹に来る風邪」の原因になり易いので新型も同じなのかもだし、インフル等と同じく髄膜炎を起こす可能性もあって当然。これこそ検査をしない手遅れが招いた重症化だ。
★“髄膜炎の原因が新型ウイルスの可能性”20代男性が重症 山梨 | NHKニュース https://t.co/Fum46TWPIx— 日本国黄帝 (@nihon_koutei) March 8, 2020
報道によると、群馬の重症女性は、29日に受診、インフル陰性でもコロナ検査せず。6日に肺炎発症、翌7日にやっとPCR検査、陽性。山梨の重症化した20代男性も、29日、2日に受診も検査はせず。7日に陽性。髄膜炎も発症。なぜ、検査をしないのか。検査抑制変わらず、重症化のリスクを増大か?
— 福山哲郎・立憲民主党(りっけん) (@fuku_tetsu) March 8, 2020
検査の遅れが深刻な事態を招いてる。
広島30代男性:7回医療機関を受診しようやく感染確認。
群馬40代女性:4つ目の医療機関で感染確認。重症。保育士。
山梨20代男性:2回医療機関を受診。救急搬送され髄膜炎の重体。コンビニ店員。
名古屋70代男性:死後の感染確認。デイサービスを利用。— 白石草 (@hamemen) March 8, 2020
こんなことがあっていいのか?一刻も早くかかりつけ医の判断で検査を受けさせろ。
山梨20代男性が感染症で肺炎で重症、肺炎に加え髄膜炎も。
高熱で2度別の病院を訪ねるも、検査されず。一週間後自宅で倒れているところを家族が発見、救急搬送。
後手後手、無策の政府は本人家族に陳謝しろ。 pic.twitter.com/C6suk30KSs— ryota (@ggzhmru2) March 7, 2020