政府が、新型コロナウイルス感染症の拡大で発令の準備を進めている緊急事態宣言に伴い、首都圏などの対象区域で鉄道各社に対する減便の要請を検討していることが6日、分かった。
対象は新幹線にも及ぶ見通し。当面は平日も土日・祝日のダイヤを運用し、終電の繰り上げも検討している。最終的に通常の5割程度まで減らすことも想定しているもようだ。
スポンサーリンク
以下ネットの反応。
それはもうロンドン地下鉄が失敗してるよ😨。減便で混雑😡馬鹿なのしぬの。「政府が、新型コロナウイルス感染症の拡大で発令の準備を進めている緊急事態宣言に伴い、首都圏などの対象区域で鉄道各社に対する減便の要請を検討していることが6日、分かった」。 https://t.co/A1lJIAjphz @Sankei_news
— 加藤郁美 (@katoikumi) April 6, 2020
通勤する方の数も同等以上に減らないと、ラッシュ時の混雑がますます悪化して、逆効果になるように思います。
政府、首都圏で鉄道減便要請検討 緊急事態宣言、新幹線も対象(産経新聞) - https://t.co/Xa4xUwKm4d
— 茂木健一郎 (@kenichiromogi) April 6, 2020
満員電車の「3密」は多くの人が不安に感じてきた。
しかし、安心できる補償のないままでは休業できない人が続出し、減便=間引き運転で逆に乗客が集中しかねない。
感染拡大防止が最大の目的なのだから、 #自粛と給付はセットだろ という声を、いい加減に受け止めるべきだ。https://t.co/L9ASdr0efN— 山添 拓 (@pioneertaku84) April 6, 2020
緊急事態宣言に伴い、首都圏の鉄道を減便 要請検討
通常の5割減も想定おいおい、マジでこんなこと考えてるの? ニューヨークはそうやって感染拡大したんじゃなかったっけ?「通勤制限」「一部企業活動停止」せずに5割減便したら、朝から晩まで満員。感染爆発を引き起こすぞhttps://t.co/QQ3Ed1XWXB
— 盛田隆二🍶Morita Ryuji (@product1954) April 6, 2020
もしかしてこれあかんやつでは。ロンドンでは減便でかえって満員電車になったとのこと。 https://t.co/2RMyJQapdB
— 昭和のフクロウ(珍獣) (@sunafukin99) April 6, 2020
あーこれは順番間違えると地獄になるやつだ。先に企業の休業促進しないとあかん。311の後に計画停電絡みで減便したときに駅前長蛇の列になったことを、もう忘れたの? https://t.co/siEATI38Fg
— ikuchan_IGFC初代会長 (@aokikuchan) April 6, 2020
莫迦なこと言うなよ。そういうことをやったら、一編成当たりの密集度が増すでしょうに。電車は普通に走らせ、時差出勤を進めて、一編成当たりの密集度を下げることが大切なんじゃないんですか?
https://t.co/VrDz9jBZjx— 松井計 (@matsuikei) April 6, 2020
減便してスシ詰めになったロンドンの地下鉄みたいな状況を作ろうということね。勤務先の医療機関に通勤するためには、そのスシ詰め電車に乗っていくしかないということね。電車でもらうか、患者さんからもらうか、そろそろ時間の問題かもしれないな。私一人分の戦力なんて、大したもんじゃないけれど。 https://t.co/AlFR2NgYgF
— 木村知 (@kimuratomo) April 6, 2020
ロンドンでは減便したら、逆に混みあっているようです。https://t.co/LMO4Cjorus
— news-umbrella (@news__umbrella) April 6, 2020
これ本数減らされて
鮨詰めになったロンドンの通勤電車。
逆効果だと、色々な新聞、メディアにも掲載されました。https://t.co/SUy08LaFeW— Le planete de la mer (@AskaOchi) April 6, 2020
A constituent who is not a key worker sent me this photo this morning. He is being forced to work by his employer. This was his tube journey. I've asked Government to consider prosecuting irresponsible employers taking risks with other people's lives and our NHS. pic.twitter.com/cKfXWOZILw
— Neil Coyle (@coyleneil) March 23, 2020