”本当に”健康になるためにシンクタンクとして提言します。

健康になるためのブログ🐾

こちらの「いいね!」ボタンを押して頂くと、「健康になるためのブログ」の最新記事が届きます。ぜひ、登録お願いします。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で健康になるためのブログをフォローしよう!

【見極め】野党(特に民主党)は戦争法案を本気で止める気があるのか?それとも野党”役”をやっているだけなのか?

投稿日:

kkkdqqqaaqqqqqqqq

スポンサーリンク

http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/163833/1

小沢一郎

安保法案の参院の審議で、来週15日に中央公聴会を開くことが決まってしまった。自公が強行に議決したということだが、そんな暴挙は、野党は絶対に阻止しなければいけなかった。そのうえ、暴挙に抗議して、野党が翌日からの審議を拒否するのかと思いきや、何事もなかったかのように審議を続けている。いったい、どうなっているのか。

 国会運営の常識では、公聴会の開催は採決を前提にしている。採決させないために公聴会を少しでも遅らせるには、予算委員会の開催要求、統合幕僚長が米国で安保法案の成立時期に言及したという文書の追及、これまでの大臣答弁の矛盾など、まだまだ審議すべき問題は山ほどあった。公聴会が決まり、残念だが、このままでは安保法案は本当に成立してしまいかねない。

 もちろんまだ、総理や大臣、議長、議運委員長、特別委員長など、参院に5つや6つの問責決議案を出して、採決させないように粘ることはできる。参院の本会議を来週金曜(18日)まで延ばせられれば、連休に入る。連休になれば、反対している国民がドッと国会周辺に集まるだろう。27日の会期末が迫り、官邸は追い込まれる。

何度も言っているように本気でやる気になれば、廃案にできるんだ。この問題に限っては、国会で野党がかなり荒っぽいことをしても、国民の支持は得られるだろう。あとは野党第1党の民主党の覚悟次第である。

 いずれにしても、自公の横暴に根本的なストップをかけるには、野党が来年の参院選で勝ち、続く衆院選でも勝つしかない。

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

http://iwj.co.jp/info/whatsnew/guide/22699
「昭和47年見解」のインチキ、存立危機事態の曖昧な定義、「法的安定性は関係ない」と発言した礒崎総理補佐官の再度の参考人招致、イラク戦争の総括ができず、侵略の定義も曖昧な安倍総理、核や非人道兵器の輸送はしないと言いながら「明文化」をしない問題、小池晃議員が暴露した自衛隊「内部資料」の問題、仁比聡平議員がさらに明らかにした新たな「内部資料」の問題、その資料で米国と「軍軍間」で勝手に約束していた河野統幕長の参考人招致などなど…

小沢一郎が言っているように、野党(特に民主党)は全然本気ではありません。「俺たちは反対してるぞー、国民の味方だぞー」とパフォーマンスをしている輩がほとんどです。本気だったら野党全員議員辞職なども視野に入れなければならないはずです。

昨日の国会を見ていても勝手に決められたとした中央公聴会への言及はありませんでしたし、本来ならば審議に応じていいわけがありません。

ただ、だからといって与党の自民党や公明党でも一緒ということではありません。間違いなく今の与党は戦後最悪です。野党も大して変わらない政党が多いですが、今の与党よりは多少はマシです。民主主義・普通選挙は「最高」を達成するのではなく、「最悪」を回避するものと言う人もいます。

そして、野党の中でキラ星のような政党が出てきたことはご存知ですよね(太郎ちゃんのリアルが多くの人に可視化されたのが今国会の一番の収穫)。

将来的にはそのキラ星太郎ちゃん政党を大きくしていくしか、日本が生き残るすべはないわけですが、次の参院選はとにかく今の与党をぶっつぶさないとどうしようもありません(できれば、生活・共産・社民を伸ばしたい)。そうしないと日本が終わってしまいます。

「民主党もいい加減にしとかんと、ホントに泡沫政党にまで落ちぶれるぞ!」ということで、ぜひ牛歩でもなんでもやって本気で止めてもらいたいものです。

国民は野党もしっかりと監視し、上手く操作していく必要があります。

こちらの「いいね!」ボタンを押して頂くと、「健康になるためのブログ」の最新記事が届きます。ぜひ、登録お願いします。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で健康になるためのブログをフォローしよう!

関連記事

「健ブロ」をシェア・拡散して健康な社会を取り戻そう!

-政治経済
-, ,

Copyright© 健康になるためのブログ🐾 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.