日本相撲協会は13日、新型コロナウイルス感染のため入院していた高田川部屋の三段目の勝武士(しょうぶし)さん(本名・末武清孝)が、同日午前0時半にコロナウイルス性肺炎による多臓器不全のため都内の病院で死去したことを発表した。山梨県出身。28歳だった。日本のプロスポーツ選手が新型コロナウイルスの影響で死去するのは初めて。国内で20代の死亡は、初とみられる。
糖尿病の持病があり、入院後も体調が心配されていた。
協会が発表した勝武士さんの経過は以下の通り。
▽4月4、5日 38度台の発熱。師匠らが保健所に電話をかけ続けたが、つながらず。
▽4月4~6日 近隣の複数の病院に依頼したが、受け付けてもらえず。
▽4月7日 近隣の医院にも相談したが、医療機関は見つからず。
▽4月8日 熱が下がらず血痰(けったん)が見られたため救急車を呼んだが、なかなか受け入れ先が決まらず、夜になって都内の大学病院に入院。簡易検査の結果は陰性。
▽4月9日 状態が悪化し、別の大学病院へ転院。
▽4月10日 PCR検査で陽性と判定。
▽4月19日 状態が悪化し、集中治療室で治療を受ける。
▽5月13日 午前0時30分、都内の病院で死去。
スポンサーリンク
以下ネットの反応。
▽4月4、5日38度台発熱。師匠らが保健所に電話をかけ続けたがつながらず▽4~6日近隣の複数の病院に依頼したが受け付けてもらえず▽7日近隣の医院にも相談したが医療機関は見つからず▽8日救急車を呼んだが、なかなか受け入れ先が決まらず、夜になって都内の大学病院に入院…https://t.co/YQiGOo9xDf
— 青木美希 (@aokiaoki1111) May 13, 2020
これを見る限りもう4月初旬の段階でとっくに医療崩壊だったんだなと思う。高田川部屋の勝武士がコロナ感染死 28歳 https://t.co/3JHrYRZyZg
— 能町みね子とアマビエは全く関係ないよ (@nmcmnc) May 13, 2020
勝武士さんが死去したニュースの中、石田純一退院のニュース。
この方、具合悪くなって肺炎の兆候あってすぐに入院できたわよね。その後コロナ陽性判明。
かたや、勝武士さんは、発熱後も受入先決まらず、血痰出て救急車呼んで、それでも受入先決まるまで待たされ、結果最悪の結果に。この差は何?— 🐸にゃお 🥦🥚 (@niziirowan) May 13, 2020
お相撲さんは、元気の象徴。横綱土俵入りで、災厄が追い払われるという信仰もある。28歳のお相撲さん、勝武士さんが亡くなったのは、本当に悲しいです。本場所が開けない中、相撲界が少しでも平穏になりますように。。。
— 茂木健一郎 (@kenichiromogi) May 13, 2020
新型コロナで亡くなった力士。最初の症状が出た日に、私のようにPCR検査が受けられ、結果を待つ間に症状改善なければアビガン服用開始。これで亡くならずに済んだ可能性があります。あとの祭りですが。
— 善川チャーリ (@GoodBye_Nuclear) May 13, 2020