”本当に”健康になるためにシンクタンクとして提言します。

健康になるためのブログ🐾

こちらの「いいね!」ボタンを押して頂くと、「健康になるためのブログ」の最新記事が届きます。ぜひ、登録お願いします。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で健康になるためのブログをフォローしよう!

【危険な兆候】東京で病院・ホテルに収容できない人が1000人超え、関東の介護施設で相次ぐクラスター、大阪の高齢者施設でもクラスターか

投稿日:

感染者隔離施設 “調整”進まず、未収容が1000人超

東京都で、新型コロナウイルスの感染者を隔離するための施設の調整が遅れている問題で、感染が確認されたにもかかわらず、病院やホテルなどに収容することができない人が、1000人を超えたことが分かりました。

132人感染確認の大阪、高齢者施設でクラスターか

府によると、132人のうち大阪市の60代男性が死亡した。19日に発症後、検査を受け24日夜に陽性と判明。自宅で過ごし、熱は下がっていたが搬送待機中に容体が急変したという。男性は基礎疾患があった。府内の死者は88人になった。

 この日は、八尾市の高齢者施設で職員や入居者ら計6人の感染が判明。同施設関連の感染者は22日発表の80代女性を含め、7人に上り、府はクラスター(感染者集団)の可能性があるとみて調べている。

介護施設で相次ぐクラスター コロナ感染の経緯は?課題は?

このうち、東京・荒川区の介護老人保健施設「ひぐらしの里」では、今月15日までに入所者25人、職員7人の合わせて32人の感染が確認されました。

また、東京・足立区の通所介護施設「足立ケアコミュニティそよ風」では、18日までに利用者と職員合わせて30人の感染が確認されました。

東京都以外でも、千葉県松戸市の特別養護老人ホーム「松戸陽だまり館」で今月11日までに入所者と職員、合わせて5人の感染が確認されたほか、福岡県うきは市の通所介護施設「ひまわりの郷吉井」では19日までに職員と利用者、合わせて8人の感染が確認されています。

1 全員のPCR検査が認められない

その1つは「検査」です。最初に男性職員の感染が明らかになった時、施設は保健所に対し、入所者や職員の全員などおよそ160人にPCR検査を実施してほしいと要請しました。

しかし保健所が行政検査の対象としたのは男性職員が担当するフロアの入所者や職員などのおよそ40人でした。

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

健康Mr.K
関東の介護施設のクラスター続発は見逃していました。通所介護などは狭い場所で行われていることも多いので、非常に危険ですよね。そして未だに「全員のPCR検査が認められない」という恐ろしい状況では、感染拡大もやむなしかと。医療従事者の方の疲労感を感じさせるツイートも心配です。

こちらの「いいね!」ボタンを押して頂くと、「健康になるためのブログ」の最新記事が届きます。ぜひ、登録お願いします。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で健康になるためのブログをフォローしよう!

関連記事

「健ブロ」をシェア・拡散して健康な社会を取り戻そう!

-医療・病気関連ニュース
-

Copyright© 健康になるためのブログ🐾 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.