”本当に”健康になるためにシンクタンクとして提言します。

健康になるためのブログ🐾

こちらの「いいね!」ボタンを押して頂くと、「健康になるためのブログ」の最新記事が届きます。ぜひ、登録お願いします。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で健康になるためのブログをフォローしよう!

【はぁ~?】「カロリーメイト」を「医師の確認済み商品」に認定?

投稿日:

20120717_saitoyuki_14
約25万人の医師会員を有する日本最大級の医療従事者向け専門サイト「m3.com」を運営している、(株)エムスリーが『AskDoctors評価サービス』というアンケート検査の結果、大塚製薬のカロリーメイトを「医師の確認済み商品」に認定しました。

http://www.sankei.com/economy/news/150529/prl1505290032-n1.html

エムスリー株式会社
エムスリー『AskDoctors評価サービス』医師500人による90%の推奨意向を受け

エムスリー株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:谷村 格、以下エムスリー)は大塚製薬株式会社(本社:東京都千代田区、以下大塚製薬)が提供する「カロリーメイト」を、AskDoctors評価サービスによる評価の結果、「医師の確認済み商品」に認定しました。

AskDoctors 医師の確認済み商品 認定

本商品は実際に商品を摂取した医師へのアンケート調査の結果、90%が周囲の人に「勧めたい」、また81%が自身で「食べ続けたい」と回答したため、「AskDoctors 医師の確認済み商品」に認定しました。

企業名 :大塚製薬株式会社
対象商品:「カロリーメイト」
使用意向:81%
推奨意向:90%
調査方法:資料を提示し、実際に商品を飲用・摂取した上でのWebによるアンケート調査
調査対象:医師
調査時期:2015年2月
回答数 :500人

■「カロリーメイト」について
カロリーメイトは身体に必要な5大栄養素(タンパク質、脂質、糖質、ビタミン、ミネラル)をバランスよく含んでいます。忙しく食事の時間がとれない時や、栄養バランスが気になる時、食がすすまない時など、いつでも手軽に栄養を補給することができます。ブロックタイプ、缶タイプ、ゼリータイプから目的に合わせて選ぶことができます。

■AskDoctors評価サービスについて
エムスリーは、約25万人の医師会員を有する日本最大級の医療従事者向け専門サイト「m3.com」を運営しており、一般生活者向けには医師に相談できるQ&Aサイト「AskDoctors(アスクドクターズ)」を提供しています。「AskDoctors評価サービス」とは、エムスリーによる、多くの医師の意見を取り入れた商品の評価を行うサービスで、一定基準を満たした商品には認証が与えられます。
大塚製薬から受託の上実施した評価の結果、90%が周囲の人に「勧めたい」、また81%が自身で「食べ続けたい」と回答したため、「カロリーメイト」に対し、エムスリーは「AskDoctors 医師の確認済み商品」のロゴマークを付与することとなります。

https://www.otsuka.co.jp/faq/customer/nutrition/food/

カロリーメイトブロックフルーツ味の成分

小麦粉、食用油脂、砂糖、卵、レモンピール、アーモンド、グレープフルーツ、脱脂粉乳、大豆タンパク、小麦タンパク、でん粉、食塩、カゼインナトリウム、加工でん粉、香料、炭酸マグネシウム、乳化剤、ナリンジン、カロチノイド色素

「エムスリーは「AskDoctors 医師の確認済み商品」のロゴマークを付与することとなります。」

エムスリーってどこの会社?たかだか500人の医師にアンケートしただけで「医師の確認済み商品」なんていうロゴマークを付与する権利があるの?医者は食い物に詳しいとでも思ってるの?などなど突っ込みどころ満載の記事がありました。

カロリーメイトの成分表見て人に勧めたいなんて言う医師には絶対にお世話になりたくないですね。

しかも、「医師の確認済み商品」なんていうロゴマークがついてたらみんな勘違いしますよね。なんかすごい体にいい食べ物なんじゃないかと。

でも実際はどこの馬の骨ともわからないような医師500人に、よくわからない企業がアンケートをしただけです。このアンケートもなんか裏がありそうな臭いがプンプンしますし。

僕も昔はおやつ代わりにしてたので、カロリーメイトは嫌いじゃないですが、あくまで非常食でしょう。

こちらの「いいね!」ボタンを押して頂くと、「健康になるためのブログ」の最新記事が届きます。ぜひ、登録お願いします。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で健康になるためのブログをフォローしよう!

関連記事

「健ブロ」をシェア・拡散して健康な社会を取り戻そう!

-健康

Copyright© 健康になるためのブログ🐾 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.