”本当に”健康になるためにシンクタンクとして提言します。

健康になるためのブログ🐾

こちらの「いいね!」ボタンを押して頂くと、「健康になるためのブログ」の最新記事が届きます。ぜひ、登録お願いします。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で健康になるためのブログをフォローしよう!

【腐敗国家(与党は自民党)】菅原前経産相に「起訴相当」検察審査会が議決、賭けマージャン黒川元検事長は「起訴相当」検察審査会が議決で略式起訴へ⇒ネット「東京地検は何やってるの?」「市民からなる検察審査会が最後の砦」

投稿日:

元秘書「違法だと思いながらやらされていた」…菅原前経産相に起訴相当

市民からなる検察審査会が菅原一秀前経済産業相を「起訴すべきだ」と議決したことについて、菅原氏から指示を受けていたという元秘書は「法に触れる行為をしていた。議決は当然だ」と冷ややかに話した。

 「私たちは違法だと思いながらやらされていた。だから、なぜ検察が不起訴にしたのか疑問だった。今度はちゃんと再捜査してほしい」。菅原氏の元秘書は12日、取材にこう求めた。

 元秘書によると、菅原氏は支援者をA~Cの3段階でランク分け。支援者が亡くなると、秘書にLINEで「香典気をつけて。2万」などと指示し、Aランクの支援者宅には「枕花、大」を届けるよう命じるなどしていたという。

 代理で香典を配ったことがあるという別の元秘書は、「選挙のため以外の何物でもない。検察の不起訴の判断はただされるべきだ」と話した。

 東京地検特捜部は、問題の寄付が27人への30万円相当にとどまるとして起訴猶予としたが、検審は絞り込みすぎだと批判。検審に審査を申し立てた男性の代理人、郷原信郎弁護士は「菅原事務所関係者から収集した証拠では、違法行為の件数も金額も大幅に上回る」と指摘する。

 ある検察幹部は「こちらが寄付と認定している以上、議決は想定の範囲内。ただ、固く絞って認定しただけで、無理に絞り込んだわけではない」と反論。別の幹部は「幅広く再捜査していきたい」と話した。(小沢慧一、三宅千智、山下葉月)

賭けマージャンの黒川元検事長を略式起訴へ 起訴相当議決で再捜査

新型コロナウイルス感染拡大に伴う緊急事態宣言中に新聞記者らと賭けマージャンをしたとして告発された黒川弘務・元東京高検検事長(64)について、東京地検特捜部は、来週にも賭博罪で略式起訴する方針を固めた。関係者への取材で判明した。いったん不起訴処分(起訴猶予)としていたが、検察審査会の「起訴相当」議決を受けて再捜査し、方針を転換した。

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

健康Mr.K
黒川氏の東京地検の「不起訴」判断は間違っていたと。菅原氏はどうなるのでしょうか。市民にひっくり返されるような判断しかできない東京地検は職務放棄状態と言われても仕方ないでしょう(税金返せ)。そして、菅原氏は徹底的に起訴されて捜査されるべきです。秘書が言ってるんだから。

こちらの「いいね!」ボタンを押して頂くと、「健康になるためのブログ」の最新記事が届きます。ぜひ、登録お願いします。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で健康になるためのブログをフォローしよう!

関連記事

「健ブロ」をシェア・拡散して健康な社会を取り戻そう!

-政治経済
-,

Copyright© 健康になるためのブログ🐾 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.