”本当に”健康になるためにシンクタンクとして提言します。

健康になるためのブログ🐾

こちらの「いいね!」ボタンを押して頂くと、「健康になるためのブログ」の最新記事が届きます。ぜひ、登録お願いします。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で健康になるためのブログをフォローしよう!

【5日で32000人が署名】与党の暴力採決は認められない!東大名誉教授らが山崎参院議長と鴻池特別委員長に申し入れ

投稿日:

edaawwaaqqqqzzqqqqqq

スポンサーリンク

http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2015092602000139.html?ref=rank

与野党議員がもみ合いになる混乱状態の下、参院特別委員会が十七日に可決を決めた安全保障関連法案は、「参院規則の表決の要件を満たしていない」などとして、議決がなかったことの確認と審議続行を求める賛同署名が二十五日締め切られ、署名開始から五日間で三万二千筆を超えた。この日、呼び掛け人の醍醐聡(だいごさとし)東京大名誉教授(会計学)らが、山崎正昭参院議長と鴻池祥肇(よしただ)特別委員長に申し入れた。 

十七日の参院特別委では、民主党が提出した鴻池氏の不信任動議が与党などの反対多数で否決された直後、鴻池氏が委員長席に着席。民主党理事の福山哲郎議員が「これからの議題は何ですか」と話しかけにいったところ、駆け寄ってきた自民党議員らが鴻池氏を守るようにスクラムを組み、少し遅れて委員長席に駆けつけた野党議員ともみ合いになった。怒声が飛び交い、何が起きているか分からない混乱状態の中、与党筆頭理事の佐藤正久議員の手の合図に合わせ、与党の議員らが起立を繰り返した。

 参院規則や委員会先例録には、採決するときに委員長は議題を宣告した上で、賛成議員の挙手か起立で多数か少数かを認定し、結果を宣告するなどと規定されている。十八日に出された未定稿の速記録では「発言する者多く、議場騒然、聴取不能」としか記載されていない。

 醍醐氏は「ネット中継などをみる限り、委員長の議事進行の声を委員が聞き取れる状況になかったことは一目瞭然。委員長も動議提出の声を聞き取り各委員の起立を確認できる状況になかったことは明らか」と批判。二十五日の会見で「何らかの形でさらにしつこく追及していくことが必要ではないか」と訴えた。

安保採決無効と申し入れ 学者や弁護士が参院議長らに


スポンサーリンク


以下ネットの反応。

【人間かまくら】安保特別委員会の採決は「自民党」の暴力か?事前に懐中電灯を用意!民間人である議員秘書の乱入の疑いもあり国会法違反の疑いも!

テレビでは面白おかしく「与野党議員が入り乱れる中採決」みたいに報じられたそうですが、この採決モドキは完全に自民党の暴挙です。ある意味「もう、暴力的に支配しちゃうぞ」という宣言ですね。

ネトウヨはこんなことにも気づかずに、自分たちを暴力的に支配しようとしている政権を応援するのですから、なにを考えているのかま~ったくわかりません。

こちらの「いいね!」ボタンを押して頂くと、「健康になるためのブログ」の最新記事が届きます。ぜひ、登録お願いします。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で健康になるためのブログをフォローしよう!

関連記事

「健ブロ」をシェア・拡散して健康な社会を取り戻そう!

-政治経済
-

Copyright© 健康になるためのブログ🐾 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.