【自爆1】「マイナンバーは受信料徴収に使える」NHK籾井会長定例会見で

公開日: : 政治経済

slide_410388_5162792_compressed

スポンサーリンク

http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2015100202000138.html

NHKの籾井勝人(もみいかつと)会長は一日の定例会見で、二〇一四年度末で76%だった受信料の支払率を上げる方策として「(受信世帯をより正確に把握するために)マイナンバーは使えると思う。積極的に検討したい」と述べ、マイナンバーの活用に前向きな姿勢を示した。

 マイナンバーの活用は、自民党の小委員会が九月、受信料の支払い義務化などを検討するよう総務省やNHKに求めた提言書にも盛り込まれた。マンションの増加などで受信世帯の把握が難しくなっており、籾井会長は「マイナンバーを使えばもっと便利になるのではないか」と述べた。

 受信料の義務化については「実現には越えなければいけない問題がある。国民の理解が重要だ」と強調。NHKでは、テレビ番組のインターネットへの同時配信などをふまえた受信料制度を研究しており、籾井会長は本年度内にもたたき台の案をまとめるとした。

Blendy Milk Coffee 2015 Ad

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

【最近注目してます】「NHKから国民を守る党」元NHK職員立花孝志船橋市議が代表

籾井会長は麻生副総理と並ぶ失言王ですね。このようにやろうと思えば何にでも結び付けていける「マイナンバー」の恐ろしさをを世に知らしめる手助けをしてくれるとは、案外悪い人ではないのかも知れません。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • お問い合わせはこちら
    掲載できるかどうかはわかりませんし、返信・お礼などもできないかも知れませんが、情報提供もお待ちしております。
PAGE TOP ↑