”本当に”健康になるための情報をお届けします!

健康になるためのブログ🐾

【小泉は~?】ブレア英元首相がイラク戦争に関して初めて誤りを認める!IS(イスラム国)を生み出した原因にイラク戦争との認識も!

投稿日:

Long Road to Hell: America in Iraq hosted by CNN’s Fareed Zakaria Former Prime Minister Tony Blair being interviewed  ***TMoS GRABS***

スポンサーリンク

http://www.asahi.com/articles/ASHBT7FR9HBTUHBI01S.html

2003年開戦のイラク戦争への英国の参戦を決めたブレア元首相が、25日に放映された米CNNのインタビューで「我々が受け取った情報が間違っていたという事実を謝罪する」と述べた。英メディアによると、ブレア氏がイラク戦争に関して公に謝罪するのは初めて。

 イラク戦争は「イラクが大量破壊兵器を開発している」との「証拠」を根拠として米国主導で始まった。しかしその後、これは虚偽だったと判明。ブレア首相の支持率は急落し、07年の退陣につながった。

今回のインタビューでブレア氏は「フセイン大統領(当時)は化学兵器を自国民らに大規模に使ったが、その計画は我々が思っていたようには存在しなかった」と述べたほか、政権崩壊後の混乱について、「政権排除後に何が起こるかについて、一部の計画や我々の理解に誤りがあった」とも認めた。さらに、イラク戦争が過激派組織「イスラム国」(IS)が台頭した主な原因かと問われると、「真実がいくぶんある」と答えた。

英ブレア元首相イラク戦争参戦は正当 (2011年当時)

英ブレア元首相イラク戦争参戦は正当 投稿者 woo555777
20051215 小泉首相 「イラク戦争を支持した判断は正かった」と強調


スポンサーリンク


以下ネットの反応。

安倍首相「イラク戦争は証明出来なかったイラクが悪い」

ブレア元首相がイラク戦争に関しての認識を改めたようです。元首相が当時は正しいと思ったが、やはり間違っていたと公の場で認めることは今後の政府の政策判断にも影響しますので非常に重要なことです。イギリスではきっちりとイラク戦争の検証をしているから出てきた発言ですね。

かたや日本では、まったくもってイラク戦争の検証をせず、国会ではいまだに総理大臣が「イラクが悪い」と言い続けています。イラク戦争を始めたアメリカでさえも間違っていたと認めている現状では、もはやそんなことを言っている国は日本だけじゃないでしょうか?

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で健康になるためのブログをフォローしよう!

いつもシェア・拡散お疲れ様です<(_ _)>

-政治経済
-, ,

Copyright© 健康になるためのブログ🐾 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.