”本当に”健康になるためにシンクタンクとして提言します。

健康になるためのブログ🐾

こちらの「いいね!」ボタンを押して頂くと、「健康になるためのブログ」の最新記事が届きます。ぜひ、登録お願いします。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で健康になるためのブログをフォローしよう!

【正社員ゼロ法案?】派遣法“改悪”案とも言われる「労働者派遣法改正案」が本日(12日)衆議院強行採決か?

投稿日:2015/06/12/ 12:20 更新日:

dssrrggzzzzz

現状は、企業が無期限に派遣社員を受け入れられる仕事は26業務ですが、今回の「労働者派遣法改正案」は人さえ3年ごとに変えれば”どの業務でも”派遣社員を永遠に雇い続けられる法案です。企業は必要な時に必要な期間だけ”低賃金の派遣社員として”従業員を雇うことができることになりますが、雇われる側にとっては雇用の不安定さがより一層増すことになるため不安視されています。

その「労働者派遣法改正案」が衆議院で12日(本日)強行採決かと言われていましたが、野党の強硬な反発を恐れて本日の採決は見送られました。

http://iwj.co.jp/wj/open/archives/248581

これまで2度も廃案となった派遣法改正案。現行法は、企業が無期限に派遣社員を受け入れられる仕事を通訳や秘書など「専門26業務」に限定し、それ以外は最長3年に制限しているが、改正案では、どの業務も一律で、同じ職場で働ける期間を原則3年とする。

一方で企業は、労働組合などの意見を聞くことを条件に、労働者を代えれば業務内容に関係なく、派遣社員を受け入れ続けることができる。つまり事実上、人を入れ替えれば企業が派遣社員をずっと使える仕組みに変わる。派遣が増え,不安定雇用がさらに広がるのは必至だ。

中西弁護士は以前からIWJへの寄稿の中で、「派遣労働者から正社員への登用はほとんどなく、多くの派遣労働者は一生涯、派遣のままで働き続けなければならない。しかも、同じ職場は3年までなので、3年ごとにクビを切られながら・・・」と警告していた。

 さらに、「将来設計は立てられず、結婚も、出産も、持ち家も、自家用車すらも諦めざるをえない。日本は『世界で一番働きにくい国』になるであろう」と警鐘を鳴らしていた。

派遣労働者として専門26業務の「放送機器操作」業務で17年間、勤務している女性(40代)は次のように語った。

 「派遣元の会社は、数年前からすでに『どの職種も例外なく、同じ職場での労働は3年を上限とする』と規定した。私の場合は組合に戦ってもらい、その制限を外してもらったが、意味もわからず判子を押してしまった人は、3年で切られている。今回、法で定めたれたら『切られる』という実感はすでにある」

 さらに「私たちの中では『新しく入った人を育てない』という環境ができてきていて、新しく入った人の機材トラブルも増えている」と明かし、「私たちは長年使う機材だから大事に扱おうとしているが、『どうせ自分たちは3年しか使わない』と考えると、機材を扱う意識もどうしても低くなると思う。3年で人が変わるというのは、労働環境全体に関わる」と指摘。「派遣法の改悪はやめてほしい」と語った。

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik15/2015-06-11/2015061105_01_1.html

ルネサス 派遣法改悪先取りの異常事態
早期退職させられた課長級社員 ⇒ 「派遣」で戻る

早期退職に追い込まれた正社員や、無理やり派遣会社に転職させられた正社員が、派遣社員として会社に戻ってくる―。従業員を6割も減らすリストラをすすめている半導体大手、ルネサスエレクトロニクスで今、とんでもない事態が生まれています。今国会での強行がねらわれる労働者派遣法改悪案の先取りともいえる実態を追いました。 

ルネサスはこの4年間で、4万8000人いた従業員のうち2万7000人の人員削減をおこないました。2けたの営業利益率をなにがなんでも確保するために、人件費を削減してきたのです。

 しかし、仕事が減ったわけではありません。残った労働者は、長時間労働に追い込まれています。

 熟練した労働者に早期退職を迫り、応じなければ広域配転や部署変えをしてきたことも、現場を混乱させています。ある労働者は、部署変えでまったく違う業務をさせられていましたが、前部署の業務が回らなくなったため、戻って元の業務につく予定です。

dssdssrrdssrrggdssrrggzz
ここが問題!労働者派遣法改正案
ttuttussttussttttussttzzttussttzzzzttussttzzzzaa
労働者派遣法改正案、来週にも衆議院通過へ


ここが問題!労働者派遣法改正案

以下ネットの反応。

安倍政権が主張する「魅力ある仕事を増やす」というのは、誰にとってのお話なのでしょうか?もしかして企業にとって「魅力ある仕事を増やす」ということだったんでしょうか?やはり主語はしっかりと聞いておかなければなりませんね。

こちらの「いいね!」ボタンを押して頂くと、「健康になるためのブログ」の最新記事が届きます。ぜひ、登録お願いします。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で健康になるためのブログをフォローしよう!

関連記事

「健ブロ」をシェア・拡散して健康な社会を取り戻そう!

-仕事・労働, 健康
-,

Copyright© 健康になるためのブログ🐾 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.