”本当に”健康になるための情報をお届けします!

健康になるためのブログ🐾

【政府の名前は「合体JAPAN」】女優 毬谷友子さんが野党共闘を願う「正義の合体ロボのように野党がたとえ一瞬でも合体したらいいのに」

投稿日:

CVhqoJoWwAE82HR.jpg large

スポンサーリンク

http://ameblo.jp/takumiuna/entry-12100055036.html
去年の8月、赤旗のインタビューの時「想像できますか?渋谷のスクランブル交差点やパリのエッフェル塔に爆弾が落とされることを・・」。自分でも飛躍したイメージだと思いながら、集団的自衛権を認める危険のインパクトを伝えたくて話しました。それがついにパリが襲撃されたではありませんか。

いま、フランスを訪れるアメリカ人はカナダの国旗のバッジをつけていると聞きます。カナダはISへの空爆から離脱した国。だからテロの標的にされないというのです。

日本は反対に戦争法を作って集団的自衛権を認めました。早く、アメリカと手を切り、「憲法9条を守り、他国を攻めない国」に。日本人だから安全という状態に戻してほしいと思います。

8月30日、国会包囲行動に私も参加しました。民主党代表の岡田さんや共産党委員長の志位さんたちが手を取り合って。「正義の合体ロボのように野党がたとえ一瞬でも合体したらいいのに」と心からそう願いました。

それが9月19日!戦争法可決の日に志位さんが「だったらみんなで手を組もう」って。もう奇跡でしたね。支持政党はないですが、そう思いました。自分の不利益やリスクを重々承知の上で、最近どこの選挙でも議席を伸ばしている共産党が言っている。有難いことです。

最近は9条だけでなく憲法全体が危ないと危惧しています。去年の総選挙後、安倍首相は改憲に努力すると公言しました。秘密保護法に続いて共謀罪を作ろうとしている。実現したら、安倍政権は倒せないでしょう。そうなる前に何とか倒してほしい。

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

「正義の合体ロボ」は言い得て妙ですね。確かに敵は強いですから、合体しなければ絶対にかないません。「合体ロボ」のイメージがピッタリ来ます。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で健康になるためのブログをフォローしよう!

いつもシェア・拡散お疲れ様です<(_ _)>

-政治経済
-, ,

Copyright© 健康になるためのブログ🐾 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.