”本当に”健康になるためにシンクタンクとして提言します。

健康になるためのブログ🐾

こちらの「いいね!」ボタンを押して頂くと、「健康になるためのブログ」の最新記事が届きます。ぜひ、登録お願いします。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で健康になるためのブログをフォローしよう!

【7万人を対象としたネット世論調査12月】安倍内閣支持率前月比-2.6%「支持する」48.5%「支持しない」24.9%

投稿日:

jjjh

jjjhrr

jjjhrrff

jjjhrrffrr

jjjhrrffrrgg

jjjhrrffrrggqq

jjjhrrffrrggqqw

jjjhrrffrrggqqwqq

jjjhrrffrrggqqwqqww

jjjhrrffrrggqqwqqwwqq

jjjhrrffrrggqqwqqwwqqqq

jjjhrrffrrggqqwqqwwqqqqqq

スポンサーリンク

https://enquete.nicovideo.jp/result/24#topics
前回11月18日の調査で安倍内閣の支持率は、昨年暮れの衆議院総選挙以降、最も高い51.1%でしたが、今月は2.6ポイント減の48.5%となり、再び5割を切りました。一方、「支持しない」は前月調査から2.9ポイント増え、24.9%となりました。「どちらとも言えない」は前月調査比 0.5ポイント減の26.5%でした。

男女別にみると、「支持する」は、「男性(56.1%)」(前月調査比2.5ポイント減)の方が「女性(39.9%)」(前月調査比2.6ポイント減)より16.2ポイント多く、「どちらとも言えない」は、「女性(31.7%)」(前月調査比2.1ポイント減)が「男性(22.0%)」(前月調査比1.0ポイント増)を9.7ポイント上回りました。

年代が高くなるほど「支持する」が多くなりますが、最も支持率の高い50代以上が53.4%(前月調査比5.7ポイント減)であるのに対し、最も支持率の低い10代以下では36.1%(前月調査比2.9ポイント減)と、17.3ポイントの差となりました。また、年代が低くなるほど「どちらとも言えない」が多くなりました。

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

ニコニコ動画(かなり右寄りのユーザーが多い)の世論調査ですから、ネットの現状を表しているとも言えない調査ですが、それでもいろいろと参考になりますね。安倍政権・自民党を支持しているとしながらも「景気の良さを実感していない」「低所得の年金受給者への3万円給付反対」がともに7割近く、日本で報道の自由度がなくなってきているが6割近くにのぼっています。

この数字を見ると、今の自民党に満足しているわけではない人が大半と言えると思います。他の政党よりはマシだから一応支持しておくかといったところでしょうか。野党がいかにダメかということを再認識させられます。

しかし、50代以上の次世代の党支持率10%ってすごい数字ですね。

こちらの「いいね!」ボタンを押して頂くと、「健康になるためのブログ」の最新記事が届きます。ぜひ、登録お願いします。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で健康になるためのブログをフォローしよう!

関連記事

「健ブロ」をシェア・拡散して健康な社会を取り戻そう!

-政治経済
-,

Copyright© 健康になるためのブログ🐾 , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.