【マジで?】「日本の法人税は高い」「法人税減税しないと国際競争力が低下する」はデタラメだったことが判明!

公開日: : 政治経済

1690a43c7c92d6d8bccebe9dbe2d6695
IMD(経営開発国際研究所)による2015年世界競争力ランキング
Worksheet-WCY1

c4d6a84ebf50b7abff90986eac99d3cf

5e292a115f1a03c7e6db7c3a24461922

スポンサーリンク

http://editor.fem.jp/blog/?p=1546
経団連や安倍政権は、日本の法人税は諸外国に比べて高いと言っていますが、それは名目の法人税率だけです。実際の大企業の法人税負担率は優遇措置があるため下のグラフや表にあるように、大企業全体で13.2%と中小企業よりも低くなっています。

2013年のデータがある23カ国の中で、日本は10番目です。フランスの「企業の公的負担」は日本の1.4倍も重いのです。

また、経団連や安倍政権は、「法人税が高いと国際競争力が低下する」と言っていますが、本当でしょうか? 日本は27位ですが、日本より「企業の公的負担」が1.5倍も重いノルウェー(7位)をはじめ、スウェーデン(9位)、フィンランド(20位)、ベルギー(23位)が、日本よりも「企業の公的負担」が重いのに、国際競争力は日本よりも高いのですから、経団連や安倍政権の「法人税が高いと国際競争力が低下する」という主張はデタラメであることが分かります。法人税減税を強行したいがための経団連や安倍政権の主張はデタラメにデタラメを重ねているものなのです。

森永卓郎×大竹まこと:消費税の軽減税率と法人税減税と社会保障財源

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

こういった話も数字を見ると一目瞭然ですね(使うデータにもよりますが)。しかも、法人税の穴埋めって消費税アップで賄われてるんですよね。

しかし、安倍政権って何一つホントのことは言わないんですね。今は一強とか言われてますが、ウソとごまかしの上に成り立っている政権は、崩れ出したら消滅するのも早いでしょう。株価がこれ以上下がるようなことがあると、崩壊の引き金になるかも知れません。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント大歓迎です。一言からお気軽に。
  1. 匿名 より:

    安倍が経団連のチンポ奴隷だからね 当然

  2. 芋洗大師 より:

    こういうのさ、なんで新聞はじめメディアはきちんと検証・報道しないんでしょうね。
    テレビは総務省に首根っこ押さえられ、新聞は記者クラブ=仲良しクラブで馴れ合いだからか?
    メディアも、◯ン◯奴隷だね。
    しかし、◯ン◯奴隷って、意味不明(笑)。

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • お問い合わせはこちら
    掲載できるかどうかはわかりませんし、返信・お礼などもできないかも知れませんが、情報提供もお待ちしております。
PAGE TOP ↑