”本当に”健康になるための情報をお届けします!

健康になるためのブログ

【GJ】民主党岡田代表がBS朝日の番組「激論!クロスファイア」でナチスを引き合いにだし緊急事態条項を痛烈批判!「安倍首相の下では憲法改正議論に応じない」

投稿日:

hg

スポンサーリンク

http://www.yomiuri.co.jp/politics/20160115-OYT1T50142.html
民主党の岡田代表は15日、BS朝日の番組収録で、自民党が憲法改正の具体的な項目として挙げる緊急事態条項について、「法律がなくても首相が政令で(国民の)権利を制限できる。これは恐ろしい話だ。ナチスが権力をとる過程とはそういうことだ」と述べ、第2次世界大戦前のドイツのナチス政権を引き合いに批判した。

 自民党は党憲法改正草案に、武力攻撃やテロ、大規模災害時に首相に一時的に強力な権限を付与する緊急事態条項の創設を掲げている。同党は「不測の事態に備えることは与野党共通の課題」として、憲法改正の具体的項目として野党に理解を求めることを検討している。

 岡田氏は憲法改正の必要性を認めつつ、安倍首相の下では憲法改正議論に応じないとしている。

http://www.sankei.com/politics/news/160115/plt1601150031-n1.html
岡田氏は収録後、記者団に「ヒトラーは議会を無視して独裁政権を作った。自民党の案はそういうふうに思われかねない」とも語った。

27分過ぎから緊急事態条項についてです。
岡田克也 × 田原総一朗 2016年1月16日 ◆ 激論 クロスファイア ◆ 民主・岡田代表が激白! 参院選こう戦う ・・・ 政権の矛盾点 ◆


スポンサーリンク


以下ネットの反応。

これは岡田代表GJ(グッド・ジョブ)ですね。テレビ番組で緊急事態条項(安倍政権の下で、自民党改憲草案に沿って制定される)の危険性について言及したのは大きいです。

ナチスもヒットラーが緊急事態条項を悪用し、共産主義者らを虐殺したところで勝負はついてしまいました。全権委任法が適用されるのはその後です。

そして、災害に関しては緊急事態条項は必要ないと言うのが専門家の意見です。

仮に、緊急事態条項が必要だとしても、安倍総理のもとで、自民党改憲草案に沿って作るなんて悪夢中の悪夢です。それこそ、緊急事態と言えるでしょう。岡田代表も言ってますが、これらの事実を全国民が知ることが重要です。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で健康になるためのブログをフォローしよう!

いつもシェア・拡散お疲れ様です<(_ _)>

-政治経済
-, ,

Copyright© 健康になるためのブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.