スポンサーリンク
http://weathernews.jp/smart/sora_mission/topics/glance.html?missionid=1453306295.65201
日本列島の上空には先週から断続的に寒気が流れ込んでいますが、特に日曜日は約40年ぶりの猛烈な寒気が大きく南下。23日(土)〜25(月)は西日本では、災害レベルの大雪になります。
特に九州・中国・愛媛の方へ:
雪による停電、水道管凍結、交通も大打撃というライフラインの完全ストップに備えて、3日分の食料・水・灯油を明日までに確保してください。解説
今回の大雪と強烈な冷え込みにより、厳しい寒さに慣れていない西日本において下記の現象が発生する可能性があります。
*高速道路は3日間通行不可能となり物流に影響が出る恐れがあります。3日間分の食料の確保を。
*先日の関東の大雪では、着雪により停電が発生。携帯電話や暖房器具が使えなくなる恐れがあります。灯油・カセットコンロ・懐中電灯・ロウソクの準備を。
*ノーマルタイヤでの車の運転は、絶対にNG。冬タイヤを履いていても、立ち往生や事故の恐れがあります。先日(1/18)の雪では宮城県で車の事故が100件以上発生したという報道がありました。雪国出身で運転が慣れているとしても、周りのドライバーが慣れていなければ巻き込まれてしまいます。外出は控えるようスケジュール調整を。
*水道管の凍結(約マイナス6℃で発生)については「水抜き」が対応策になってきます。
*雪かきスコップの準備(2013年2月の関東大雪の時は完売して大変でした)
*このほか:ヒートショックの恐れ:ヒートショックとは暖かい居間から寒い脱衣所や浴室への移動、そして熱い湯船への移動という小さな動きのなかでの急激な温度変化が短時間のうちに起こり、これに伴って、血圧の急激な上昇や下降が引き起こされること。特に高齢の方、高血圧な方の体に大きな負担をかけるため、冬の入浴中に起こる突然死の大きな要因となります。居間と脱衣所と浴室の温度差をできるだけ小さくして、体への負担を小さくする工夫をしてください。
※大雪による被害を最小限にすべく、九州や中国四国にご家族やお友達がいる場合は、この情報をぜひお伝えください。
https://weathernews.com/ja/cprof/outline.html
株式会社ウェザーニューズは、日本に本社を置く、世界最大の気象情報会社です。
世界29都市に展開し、約600名のスタッフにより、24時間365日、世界中の気象を毎日観測、解析、分析、予測をしています。
数十年に一度の大寒波 西日本で大雪警戒 週間天気 1月21日(木)配信|ウェザーニュース
冬将軍本気!沖縄で雪が降る? 今村涼子の「今天」(16/01/21)
スポンサーリンク
以下ネットの反応。
@jyajyamaru34 週末週明けは-3度くらいになってる pic.twitter.com/MAYmxwNpJx
— hirodash (@hirodash) 2016, 1月 21
@cliche_99 @a_n_8_3 はい!うそーーー!(ノ)`ω´(ヾ)
— コーヒー豆 (@coffeebean0522) 2016, 1月 21
@cliche_99 @tuyopon7
情報、ありがとう
備える時間が1日あるっていうのがありがたいです♪
— タク@帰国しました (@taku_thai) 2016, 1月 21
※大雪による被害を最小限にすべく、九州や中国四国にご家族やお友達がいる場合は、この情報をぜひお伝えください。
上記のようにウェザーニュースも言ってます。この情報はツイッターなどでも急速に拡散してますが、一人でも多くの人に知ってもらいましょう。もしかしたら、今日でSNSの環境から離れてしまう人、一人暮らしのご老人の知り合いの方、病気の人、テレビを見ない人、マジメに受け取らない人、深刻に考えない人などもたくさんいると思います。「災害レベル」と言っていますので、拡散すればするほど救われる命が増えると思います(ペットや動物なんかも含めて)。
そして、西日本にお住まいの方は灯油・カセットコンロ・懐中電灯・ロウソク・雪かきスコップの用意も絶対にしておきましょう。もしかしたら、地域によっては数メートルの雪が積もって家から出れないなんて事にもなりかねません。雪に慣れていない西日本ですから、最大限の警戒が必要です。
あとは、絶対に準備できない人がいるし、助けを求める人が出るでしょうから、その人たちを助ける想定もしておいた方がよいでしょう。明日(金曜日)のうちにできる限りの準備をしましょう!