【官製ワーキングプア】地方自治体の職員3人に1人(70万人)が非正規職員!格差是正を求め東京で決起集会!

【官製ワーキングプア】地方自治体の職員3人に1人(70万人)が非正規職員!格差是正を求め東京で決起集会!

公開日: : 仕事・労働 ,

hhbgggggggaawwhhhgg

hhbgggggggaawwhhhgggg

hhbgggggggaawwhhh

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160130/k10010391801000.html
自治体の職員で作る労働組合が30日開いた集会には、全国から地方公務員や非正規の職員などおよそ300人が集まりました。この労働組合によりますと、全国の自治体では財政再建などのため正規の職員を減らしていて、警察官や教員などを除くと3人に1人となるおよそ70万人が賃金の低い非正規労働者とみられるということです。

hhbgggggggaawwhhhgggghh

hhbgggggggaawwhhhgggghhhh

hhbgggggggaawwhhhgggghhhhff

hhbgggggggaawwhhhgggghhhhffww

hhbgggggggaawwhhhgggghhhhffwwhh
官製ワーキングプア:急増する非正規公務員

ハロワ相談員がハロワで求職…「官製ワーキングプア」


以下ネットの反応。

「官製ワーキングプア」というものを全然知らなかったのですが、酷いですね。民間の非正規社員よりも不安定な状態にあるなんて驚きです。役所のねーちゃんが無愛想になるのもわかる気がします。

やっぱこの状況で「雇用は増えた!景気はよくなった!」と言うのは、いくらなんでも無理があるのではないでしょうか。

 

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント大歓迎です。一言からお気軽に。
  1. 芋洗大師 より:

    > 役場のねーちゃんが不機嫌に・・・
    役場勤めの人から聞いた話ですが、戸籍や住民票のフロアで案内している人は委託会社に雇われた人で、愛想もよいそうです。
    中の、住民とあまり触れ合わないところに職員が多くいます。
    非正規職員を全部正規職員として雇用するのは無理でしょう。給料は税金から出ているので、枠を増やすことは出来ません。新卒は27,8まで採用がありますし、その歳を過ぎても中途採用があるので、それに応募すればいいのです。10人中2,3人は中途採用らしいです。
    給料も年金も年配の公務員に比べてグンと減り、世間で思われているようなうまみはもうない、とぼやいていました。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

スポンサーリンク

  • お問い合わせはこちら
    掲載できるかどうかはわかりませんし、返信・お礼などもできないかも知れませんが、情報提供もお待ちしております。
PAGE TOP ↑