【報ステが驚異の大スクープ!】憲法9条(戦争放棄)は幣原喜重郎首相の提案であった事が判明!木村草太氏「押しつけ憲法論こそ思考停止」

公開日: : 最終更新日:2016/02/27 政治経済

kio

スポンサーリンク


kiott

kiottrr

kiottrrtt

ショートバージョン憲法9条は幣原喜重郎首相のマッカーサーへの提案であった

憲法9条は幣原喜重郎首相のマッカーサーへの提案で… 投稿者 gomizeromirai
全編総理と祖父“改憲の原点” 岸時代の調査会肉声発見

総理と祖父“改憲の原点” 岸時代の調査会肉声発見 投稿者 nnol2016

スポンサーリンク


以下ネットの反応。













「押しつけ憲法」などと言っているのは、当時の国会議員やその国会議員を選んだ人々への侮辱

木村草太氏はVTRの中でこうも言っています。安倍総理・日本会議・ネトウヨが後悔の涙を流さずにはいられない言葉ですね。

建設的な憲法改正論・必要なうえでの憲法改正論なら話し合う価値はありますが、「日本人が作ったモノじゃないから」という感情から憲法を変えると言うのは、決して良い方向へは行きません。

そして、こうして事実(押しつけ憲法ではない)が明らかになったわけですから、「押しつけ憲法」という土台から憲法を考えてきた人たち(安倍総理・日本会議・ネトウヨなど)はもう考えを改めるべき時でしょう。考えを変えることは全然恥ずかしいことではありません。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク


コメント

コメント大歓迎です。一言からお気軽に。アウフヘーベン。
  1. なお より:

    現行憲法は、鈴木安蔵さんたちが研究提案した憲法草案が基調になっていると言うことは、聞いたことが有りました。
    幣原さんは、イヤイヤだったのかと思っていましたが、そうではなかったのですね。
    皇后さまが、自由民権時代の五日市憲法に言及されたことが有りました。
    それらを合わせ見ると、現行憲法の方が、自民売国カルト憲法草案より、正当な出自であると言う事みたいですねぇ。

  2. 芋洗大師 より:

    ゆうべ見てたけど、作業しながらだったので、もういっぺん見たいな。

  3. 中川信博 より:

    木村草太氏のような憲法解釈学者の間では事実になってます。私も憲法関連の数書(主に参考書が引用している)を読みましたが、全てにおいて「幣原首相の平和主義が反映された条文」という解説があります。以前その件をタイムラインに書いたところ、政治学者岩田氏から「幣原元総理のご子息から直接伺った話として。元総理はそのような国を売るようなことをけしていっていないと激しく否定されたとのこと」真相は先帝陛下を退位もしくは処刑と日本分割を迫る極東委員会の権限が強まる3月までに憲法を含む諸制度をGHQが作成して占領の安定を図りたい、ということのようです。

  4. 匿名 より:

    実施に亡国の事態に瀕した原因を作った者どもが、何をいうのだろうか?ab氏にあるのはリアリズムではなく、センチメンタリズム。

  5. hiro より:

    健忘改正は時代の流れ。
    誰が作ったかなんて関係ない。
    日本人が作ったなら、日本人が改正すべきだ。
    報道ステーションこそ思考停止。

  6. hiro より:

    憲法でした。

  7. 匿名 より:

    憲法はその時代に合わせて改正すること自体は必要だとおもいます。でも、戦争をしたいというのは時代が変わったから?戦争は悲しみと憎しみしか産まない。戦争しないというのは普遍性があると思います。

  8. 匿名 より:

    誰が戦争したいって言ってるの?
    明確に「したいです!」って言ってる人の名前をあげてごらんよ。

    • 健康オタクなMr.K より:

      世界中で起こっている戦争は、「正義」の名のもとに起こっていることをお忘れなく。

  9. g より:

    安倍日本会議信者必死だなw

  10. 匿名 より:

    戦争の普遍性を述べた者です。戦争したいという文句に批判的コメントありますが、誰だって「したい」とは思わんでしょう。その代わり、選択肢の一つとして「戦争も是」となった時は怖いですね。正義の名のもとに戦争があるといいますが、それは誰にとっての「正義』ですか?大多数の人がそう言っている事柄だけが「正義」なのでしょうか?賛否の議論なく「戦争必至」の道を再度歩むようなら正義とは言えない。アメリカ居住ですが、これだけ海外で戦争しているの国ですが、一般の人は戦争賛成ではないです。抜けたくての抜けられないのが実情。日本も戦争に手を出したら抜け出せないよ。真似する必要はない。

  11. D より:

    必要なのは憲法の改正ではなく
    結党の精神から外国の傀儡として
    誕生した自民党の解党です。

    それこそが戦後の終焉です。

  12. 匿名 より:

    昔、NHKでやってたのと大分違いそうだけど。

    http://emuzu-2.cocolog-nifty.com/blog/2007/05/nhk_b891.html

  13. 匿名 より:

    馬鹿サヨが喜びそうな話だね。でもね、
    戦争をしたくないのはどの国でもいっしょだろうが、侵略したくてしょうがない隣国がいるからね。
    シナや北朝鮮からいざミサイルが日本各地に降ってきた時に9条信者は念力でも使うのか?
    周辺情勢の変化にあわせ、どうしようもないクズ憲法は変えるのがあたりまえだ。
    現行憲法作成当時,米ソ中らの監視下の日本では、「戦争放棄」としなければ受入れられなかった。
    仮に戦争をしなくても、弱腰憲法下では特亜によってカネも技術も奪われ続ける。おまけに国内には在日という害虫がいても排除できていない。憲法が機能していない証拠だね。

  14. 匿名 より:

    戦争放棄自体はとても良い、しかし、自国の領土を守るために行動できないのはとてもいただけない。
    厚顔な国に囲まれている現実を直視すれば軍隊は必要。
    他国を侵略しない宣言は間違ってない。
    しかし、侵略しようとしてくる国に対しては私は戦うのが当然と思う。
    今の法律では自国を守ることが出来ない。

  15. 平和憲法の知恵は歴史が証明済み より:

    観念論、机上論を排し、歴史的現実を直視するなら、現行の平和憲法が最善であることは明らかだ。平和憲法では国を守れないなどと言う者がいるが、平和憲法のもとで日本は一度も戦争をしていない。歴史的現実を無視した妄言では話にならない。周辺国を見ると、中国もソ連・ロシアも韓国も北朝鮮も戦争をしてきた。台湾も中国と砲撃戦をした。日本の同盟国の米国は軍産複合体の利益のために繰り返し戦争をしてきた。それなのに日本だけは戦争をしなかった。日本にだけ平和憲法があったおかげだ。それに、明治憲法のもとでアジア最強の軍事力を誇った日本は戦争をせずに済んだのか。国を守れたのか。話は逆だ。戦争を繰り返し、最後には国が存亡の淵に立たされるはめになった。日本の歴史的現実からみても、平和憲法では国を守れず、改憲して強力な軍隊を持てば国を守れるなどという主張には根拠がない。歴史的現実を無視し、現実よりイデオロギーで物事を見ようとする観念路・机上論のたぐいだ。戦後の日本を取り巻く安全保障環境も決して穏やかではなかった。今の中国より強大な軍事力を持つソ連の脅威があった。ソ連機による本土近辺での領空侵犯は今の中国の尖閣近辺での領空侵犯の比ではなかった。1962年のキューバ危機では在日米軍は臨戦態勢に入った。万一、米ソ核戦争となっていれば、日本も無事ではいられなかった。それでも日本は平和外交と専守防衛に徹して平和を維持した。しかし今、安倍政権は改憲機運盛り上げに利用しようとして、わざわざ尖閣棚上げの暗黙の合意を反故にして脅威を煽っている。日本が竹島や北方四島の領有権を主張するのと同じで中国が尖閣領有権を主張するのをやめさせることなどできるはずがない。だから尖閣棚上げ合意を反故にするなど無用な対立を招いて国を危うくするだけの愚行だ。尖閣棚上げ合意をそのままにしておけば、中国も世界を敵に回して日本攻撃などできない。国際世論を敵に回せば中国経済は崩壊するからだ。平和を愛する諸国民の中国への圧力と日本への信頼こそ最大の抑止力なのだ。軍事的抑止力はそれを補完する抜かずの刀だ。戦争になれば完全に国民を守ることなどできはしない。

  16. nao より:

    極東委員会はどこの国だったか?
    英・米・ソと中華民国、オランダ、オーストラリア、ニュージーランド、カナダ、フランス、フィリピン、インドの11カ国でした。
    他の国が入ってくることを嫌ったアメリカと権力を保持したい戦争責任者たちと戦争で苦しみ抜いた庶民の気持ちが、一致して当時の憲法が出来たんだね~~~~。

    今の憲法のおかげで、日本は朝鮮にもベトナムにもアフガニスタンにもイラクにも派兵せずに済んだんだ。
    歴史的にみると、漢民族も朝鮮族も日本を侵略しに来ていない。
    なのに、漢民族と朝鮮族が攻めてくる~~~~!!!っていうのは、彼らに恨まれるようなことをしたので、仕返しされると、深層心理でなっちゃうのかね?
    戦争すれば、預金封鎖に財産税、国が国民にした借金も踏み倒せる。
    世界中にばら撒いた巨額の援助金を、自分たちの息のかかっている企業を通して回収すれば、自分たちだけはOK。
    そんな算段ですかね?

  17. 護国 より:

    九条の御発案者は昭和天皇であったということが昭和21年3月6日の官報に掲載されているそうです。

    昨五日内閣総理大臣ヲ宮中ニ召サレ左ノ勅語ヲ下賜セラレタリ

    日本国民ガ正義ノ自覚ニ依リテ進ンデ戰爭ヲ抛棄シテ 
    國民ノ總意ヲ基調トシ憲法ニ根本的ノ改正ヲ加ヘ政府当局其レ克ク
    朕ノ意ヲ體シ必ズ此ノ目的ヲ達成セムコトヲ期セヨ

    3月5日 内閣総理大臣を宮中に呼ばれて次のように天皇が詔をお伝えになりました

    日本国民が正義の自覚をよりどころとしてみずから進んで戦争を放棄して 
    国民が全員一致を基本として憲法に根本的な改正を加え 政府当局はこれを念を入れて
    朕(天皇陛下ご自身)の身を以ての意向を必ずやこの目的を達成することを期待します

  18. 匿名 より:

    >歴史的にみると、漢民族も朝鮮族も日本を侵略しに来ていない。
    >なのに、漢民族と朝鮮族が攻めてくる~~~~!!!っていうのは、彼らに恨まれるようなことをしたので、仕返しされると、深層心理でなっちゃうのかね?

    こいつニュース見てんの?尖閣にも漢民族が何回も何回も来てるし、朝鮮民族は日本海に何発もミサイル飛ばしてるし、竹島は不法占拠されてるしで侵略まがい(もしくは侵略そのもの)の行為がされまくってるんですが・・・
    自衛隊スクランブルの回数とか、知ってるの?

    ネトウヨだの安倍辞めろだの言ってる奴らって、それらがいなくなったら、全て自分の思い通りの理想郷が築けると思ってるのかな?

    安部がやってることが正しいなんて思わないけど、まだ主張してるからやりたいことは分かる。でも、共産党を含めた左巻きは、何で自分たちで憲法を改正(9条をより強固なものに改善する)して自衛隊を廃止しようとか主張しないのか謎。反対することを主眼にして、現実的な手段がわからなくなってる奴が多すぎるわ。この手の人達。

  19. 匿名 より:

    この事実はまさに国宝だな。

  20. 3月1日12時20分の方へ より:

    香港の活動家が尖閣に上陸したことはあるが、中国公船は尖閣海域への領海侵犯を常態化させているのであって、上陸はしていない。そもそも領海でも無害航行なら国際法上認められている。また、中国公船の尖閣への領海侵犯が常態化したのは安倍政権になってからだ。それには理由がある。もともと日中間には、互いに領有権は主張するが日本の実効支配は認めるという暗黙の棚上げ合意があった。それによって紛争化を避けてきた。国民の安全に責任を負うべき為政者なら当然の見識だ。世界中に領有権争いはあるが、いちいち紛争にしては世界中で戦争が起きてしまう。日本が竹島や北方四島の領有権主張をやめないように、中国も尖閣の領有権主張をやめるわけがない。大切なのは、それをわざわざ紛争化させないことだ。だから棚上げ合意は賢明な知恵であった。1997年5月31日読売新聞社説も「尖閣問題を紛争のタネにするな」と書いた。ネットで読めるから読むとよい。ところが安倍は、わざわざ尖閣を紛争化させた。暗黙の棚上げ合意を否定して「領土問題は存在しない」と言ったのだ。中国が「はい、そうですか」と言うはずがない。黙認すれば国内で反対勢力に攻撃されてしまうから。だから中国も対抗措置として尖閣の領海侵犯を常態化させた。安倍のせいで日本の実効支配が揺らいでしまったわけだ。安倍は紛争化を喜んでいるだろう。改憲機運盛り上げに利用できると。国民の安全より改憲の野望を優先させるとは、とんでもない奴だ。北朝鮮は日本海に向けてミサイル実験をしているが、米国など軍事大国の比ではない。日本はその米国の同盟国ではないか。北朝鮮が先制攻撃をしたら自殺行為だという程度の常識もないのか。竹島は日本にとっては不法占拠だが、尖閣は中国にとって日本による不法占拠なんだよ。その程度の客観的な見方ができないのか。北方四島も日本にとっては不法占拠になるが、黙認せずに自衛隊で奪回せよと言いたいのか?ドン・キホーテなみの現実離れした人間でなければ、その程度の賢明な判断はできるだろう。改憲すれば、尖閣も竹島も北方四島も全て自分の思い通りの理想郷が築けるとでも思っているのではなかろうな。自衛隊も日米安保も平和憲法の産物だ。明治憲法ではありえなかった。そして明治憲法のもとでの強大な軍隊では戦争を繰り返し国を守れず、国を破局に導いた。軍隊・軍人の横暴も防げなかった。平和憲法は大成功じゃないか。70年間、一度も戦争しなかった。米国に言われても戦争に参加せずに済んだ。自衛隊の横暴も防げた。歴史的現実を直視すれば、改憲ごっこの危険なギャンブルに日本の将来をゆだねるなんぞ愚かなことだ。

    • 芋洗大師 より:

      スバラシイ!!!
      このコメント、コピーして他のサイトのコメ欄に使わせていただいてよろしいですか?
      もちろん、「他の方のコメントですが、賛同したのでコピーします」、と断りを入れますが。
      ハンドルネームについては、上記だと意味がわからないので、もしよければほかのものをご示唆いただければ、それを使いますし、なければ、「ある読者の方」ということで、紹介したいと思います。
      よろしく。

  21. (和の国)建国以来、日本を守って下さった先祖に習おう より:

    タイトル:憲法9条は、日本侵略への免罪符(許可条文)
          ・・・こんな憲法を守ろうとする新聞・野党・憲法学者・シールズとは 何者?

    戦前の日本は理想の大東亜共栄圏を目指したのですが、決して東南アジアを領土にしようとは考えませんし、領土としたことも一切ありません。 あくまでも共栄です。

    日本の敗戦で日本軍が解体されたのを絶好のチャンスと見た中国は、やりたい放題です。
    中国軍は(満州・南モンゴル・ウィグル・チベット)に侵攻し、大虐殺し、奪ってしまいました。

    日本の憲法と精神を壊したアメリカは、日本を隷従国として占領憲法(現憲法)で70年間も日本の独立を阻み続けています。 自由・人権・平等を共通の基本理念に掲げる現在のアメリカとは手を結ばねばなりませんが、日本は誇りを取り戻すために、真の独立国として早期に自主憲法をつくる必要があります。 中国・ロシア・北朝鮮が今後も何をしでかしてくる予断を許しません。 アメリカは互いに正面から戦いあった日本の強さを知っているわけですから、日本を属国として利用するよりも 自主憲法を持つ真の独立国として誇りを持った信頼できる日本である方が、日米が同じ陣営として基本理念を守る上で望ましい同盟関係になる筈です。
    アメリカは日本がやがて自主憲法を制定することを承知しています。 現憲法(占領憲法)を持続させようとしているのはアメリカではありません。 日本を押さえ込むことでアメリカと対峙している全体主義の中国・ロシアであり、南北朝鮮が加わっています。 これらの国々の考えをサポートしてしまっているのが日本国内の野党・自称憲法学者・日教組・シールズ翁長県政であり、扇動してきた(朝日新聞・毎日新聞・琉球新報・沖縄タイムス)を中心とする左翼新聞と系列メディアとチャイニーズマネーです。

    白人国家がしてきた前世紀の植民地政策よろしく、今度は中国が 自分の番だと言わんばかりに領土拡張を続けています。
    中国が今していること(南シナ海の占領・支配)(尖閣諸島への侵略・略奪計画)(沖縄の中国化)も絶対に許してはいけません。
    日本は国防体制をしっかりと整備しなけばなりません。 

    野党は尽(ごとごと)く、日本の自立を妨害をしてきました。
    ●民進党も共産党も、まるで中国の手先として活動しているように思えてなりません。

    軍隊を正当に保有できない憲法なんて、独立国としては有り得ないじゃありませんか。 どうやって、国民を守るのですか。
    ★前項の目的を達するため陸海空軍、(その他の戦力)はこれを保持しない。 国の交戦権はこれを認めない。
    この意味は・・・戦う道具を持ってはいけない。 抵抗する権利も認めない。 
    ★つまり、女性が強姦に遭ったら 催涙スプレーを使って追い返すことも出来ない。爪で引っ掻くことも出来ないように短くしておきなさい。 更には、股を閉じて頑張ることも認めません。 ・・・ということです。
    ※野党・シールズ・多くの自称憲法学者・一部の芸能人は、この9条を守れ と 国会で、国会前で 大合唱しながら繰り広げているのです。 
    現憲法は日本人が自ら作ったものだと頑固なまでに信じ込む学者がいます。 しかし、英文を翻訳した下手な日本語であることに、なぜ気付かないのでしょうか。 福沢諭吉が見たら大笑いするでしょう。

    アメリカは、国内でさえ 銃の所有を禁止することはありません。
    世界中の国が軍隊を持っているのに、自分の国だけが自主的に軍隊を解散・戦力を放棄する国は存在しません。
    その国が生存できなくなるからです。 外国から襲われたら国民を・民族をどうやって守ろうというのでしょうか。
    ●9条を守れ!と主張する人は(子供たちに、憲法9条には魔法の力がある)とでも教えているのでしょうか。
    憲法9条を外国軍に見せることは、(いつでも侵略していいですよ、貴国に隷従しますよ)と言っていることです。
    中国軍・ロシア軍が日本に侵攻してきたら、防ぐ日本側から見ると(憲法9条は単なる貼り紙)でしか有りません。
    ★それどころか、攻める側から見れば・・・(憲法9条が日本侵略への免罪符・・・許可条文) となるのです。

  22. 大和撫子 より:

    日本の憲法改正の条件は「世界一厳しい」というのはウソ・・・
    と言う人たちは、安保法制・自衛隊が憲法違反だから法案には反対だという理屈と同じです。
    つまり、(国民の生命・国の存立よりも、憲法に書かれてあることを守れ)というのです。
    ●憲法改正は衆参両議院の3分の2以上の賛成で発議できること。
    ●国民投票で過半数の賛成を得ること。
    ※ (なにが何でもの護憲派)はこの二つの条件が 他国と比べた場合に、「世界一厳しい」というのはウソだからと言うのです。 憲法の字面を神からの授かりものであるかのように復唱するだけの人々は、9条の信奉から入る阿呆陀羅経の信者であることを意味します。 つまり、分析・深読みが出来ない人ということなのです。 このことは頭脳の善し悪しから来ています。

    政府が「世界一厳しい」という理由は、(戦後の改正回数にある)ということなのです。 他国では憲法改正が何度も繰り返されているが、日本は戦後70年経ってもタブー視されてきたために一度も改正されていない。 軍隊を持たないうえに交戦もしないという、国家としては国防の手立てを否定する(世にも異常な憲法)と (プレスコード、W.G.I.P=自虐史観、日教組の護憲教育)・・・これらのアメリカによる日本弱体化戦略が続いてきたからにほかならない。

    憲法9条は(国民の安全を、がんじがらめに縛った条文)となっています。
    国民の安全を縛ったのが憲法であってはなりません。 国民を守る意志が示されている基本法が憲法であるべきです。

    日本人が自殺に等しいこんな現憲法(占領憲法)を 自ら作るわけがありません。 当時はアメリカの進駐軍が日本を占領し、支配しています。 その状況下で3発目の原爆投下をチラつかせ、天皇陛下の命は日本の出方次第。 アメリカが日本の運命を握っているのだ と凄まれたら、明治憲法を捨て、アメリカ軍GHQが示した憲法草案を丸呑みし、(天皇の名のもとに日本が自主的に作りました)と言わざるを得なかった。・・・護憲学者は何故そのことに言及しないのか。 現実に目を閉ざすユートピア思想の確信犯であることは、恐らく間違いないことです。

    • 出之 より:

      戦争は仕掛けられる事もあるのです。
      あなたは過去、
      病気や怪我の際、
      一切治療も薬も使いませんでしたか。
      警察に頼った事はありませんか。
      犯罪に巻き込まれた事もありませんか。
      病気も犯罪も貧困も不幸も憲法で放棄すれば解決しますか。

  23. 自公政権じゃ駄目だこりゃ! より:

    改憲派の方達は、あまりにも自分に都合の良い歴史しか見えない様で素敵です。

    現在の憲法は、「国内で作成された憲法草案」をベースに、無条件降伏が求められて日本が受け入れた「ポツダム宣言」が示す非軍事化・国民主権・平和主義から、「サンフランシスコ講和条約5条」でも反戦平和主義が求められて居り、これを否定すれば「国連の敵国条項」が復活し、日本は諸外国の何処が攻撃してもOKに成ってしまいます。

    しかも「明治維新」は、下関戦争・薩英戦争での敗戦により、最新式武器・弾薬を膨大に買わされて代金支払い・賠償の為に薩摩・長州が「欧米帝国主義の手先」に使役され、幕府を倒して植民地政府を樹立したのが真相です。

    それを糊塗する為に、政・官・財・報などの中枢を薩長出身者のみで固めて閨閥を作成し、「平安時代以来」の衣冠束帯や髷などを廃して欧米に倣い散切り頭にした上に、福沢諭吉の唱えた「脱亜入欧」に応じたのか「欧化主義」を採用して鹿鳴館で欧米人を賓客として持成し、「従来の日本文化」を破壊して来たのですが、、、。w

    江戸時代に「大量に流通していた金貨・銀貨」は一体何時の間に何処に消えたのでしょう?w

  24. 匿名 より:

    リスクは最悪な状況を想定するのが鉄則であります。

    不利益な事実は国民の知る由もないのが事実。

    過去の言動を語っても意味はなし!現状を正確に判断し未来を創造してください。

    企業も環境が変われば方針や考え方を変え生き延びる施策を考える。 これと同じ。

  25. 匿名 より:

    メディアを鵜呑みにしている方がいます。

    時の総理が言っていた音源が見つかり

    それを客観的報じたに過ぎません。

    GHQの押しつけじゃなかったのか?と思った方は誘導報道に引っかかってますよ。

    いつもの手です。

  26. 匿名 より:

    だいたい、戦力の保持も個別的自衛権も現行憲法で合憲とされてるんだから、これ以上何を保守派は求めるんだよ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • お問い合わせはこちら
    掲載できるかどうかはわかりませんし、返信・お礼などもできないかも知れませんが、情報提供もお待ちしております。
PAGE TOP ↑