【すげぇ】戦争法廃止の2000万人署名、人口2万8000人の愛知県阿久比(あぐい)町で5000人を突破!

公開日: : 政治経済 ,

132063_267A3445_(2)

ioouu

Carrny_UkAAoG4g.jpg large

スポンサーリンク

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik15/2016-03-13/2016031315_03_1.html
 愛知県阿久比(あぐい)町で戦争法廃止の2000万署名に取り組んでいる「『平和安全保障関連法』の廃止を求める阿久比町民の会」が、目標の5000人を突破しました。同会は10日、スーパー前の宣伝で5126人分(人口の18%)の署名が集まっていることを報告しました。

 同会共同代表の石川桂元町長は「みなさんの勇気ある一筆を誇りに思う。私たちは主権者の一人として、戦争法と安倍政権の独裁を止めるため、参院選に向け引き続きがんばりたい」とあいさつしました。

 宣伝には九条の会メンバーも参加。一人で数百人集めた人や初めて街頭に立つ人もいました。澤田道孝町議(無所属)は「9条は日本人だけでなく世界中の命を守る人間に優しい憲法だ」とのべ、改憲阻止への思いを語りました。

 元保育園園長の杉野葉子さんは「『戦争反対を言うだけなら私にもできる』と70代の女性が50人分届けてくれた。あと少しで5000人になると話すと、追加で30人分集めてくれ、目標突破をともに喜びあった」と笑顔で訴えました。

 町民の会は、昨年の戦争法強行後に石川元町長の呼びかけで、元町議会正副議長、保守系町議だった人、党派や宗教などの違いを超え幅広い人たちで結成され、2000万署名を共同で進めてきました。5野党合意について、会員の中で「2000万署名の運動が野党を動かした。合意を受けて署名にも弾みがついた」などの声が上がりました。同会は、有権者の2割、5600人を次の目標に設定し、連日、署名を広げています。

阿久比、すごいっすね。

やっぱし東海地方に可能性を感じます(根拠:中日新聞250万部)。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント大歓迎です。一言からお気軽に。
  1. なかむらなおみ より:

    うちの母にも頼んだら、一人で20人ぐらい集めてくれて、びっくり。
    で、共産党アレルギーって何なんですか。いみわからん。
    独裁、言論統制、増税、福祉医療、学費の負担増で庶民の資産はく奪、全部自民公明がやろうとしてることじゃないですか。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • お問い合わせはこちら
    掲載できるかどうかはわかりませんし、返信・お礼などもできないかも知れませんが、情報提供もお待ちしております。
PAGE TOP ↑