”本当に”健康になるための情報をお届けします!

健康になるためのブログ🐾

こちらの「いいね!」ボタンを押して頂くと、「健康になるためのブログ」の最新記事が届きます。ぜひ、登録お願いします。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で健康になるためのブログをフォローしよう!

【戦争法案反対デモ】6月26日札幌「戦争しなくなくてふるえる700人」国会前「シールズ主催雨中で2500人」の人々が声を挙げる!

投稿日:

hr
26日、札幌市在住のフリーター、高塚愛鳥(まお)さん(19)が主催した、安全保障関連法案に反対す­るデモ「戦争したくなくてふるえる」、「自由と民主主義のための学生緊急行動(SEA­LDs)」が主催した安全保障関連法案に反対する学生たちの抗議活動が行われました。

「戦争が怖い」 19歳女性が呼びかけたデモに700人http://www.asahi.com/articles/ASH6V53PQH6VUTIL02F.html
茶髪にラメが輝くまぶた、たっぷりのつけまつげ。19歳の高塚愛鳥(まお)さんが26日夜、札幌市の繁華街・すすきののネオンを背にマイクを握った。「デモなんかうるさいだけだと思っていた私がここに立っているのは、戦争が怖いからです」

大学を半年で中退。留学したり飲食店のアルバイトをしたりしている。安保関連法案反対のデモを思い立ったのは9日前。戦争の当事者になるのは若い自分たちなのに、人任せでいいのか――。「法案について知ってる若者ってどれくらいいるんだろ」。SNS「インスタグラム」に書き込んだ。「アクションしなきゃ」。友人の反応に勇気づけられた。

 翌日、警察にデモを申請。その夜、バイト仲間が友達を10人集めてくれた。デモの名は「戦争したくなくてふるえる」。人気歌手西野カナさんの歌詞「会いたくて震える」にかけた。フェイスブックで参加を呼びかけると「いいね!」が3千を超えた。当日の参加者は約700人(主催者発表)。若者とともに親子連れも高齢の夫婦も練り歩いた。(伊木緑)

若者がネットで集結 安保関連法案反対訴えるhttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20150626/k10010129201000.html
集団的自衛権の行使を可能にすることを盛り込んだ安全保障関連法案に反対する大学生たちが26日夜、国会前で、抗議活動を行いました。
この活動は、安全保障関連法案に反対する大学生たちでつくるグループの呼びかけで、午後7時半から国会前で行われ、主催者の発表で、およそ2500人が参加しました。
参加した人たちは雨の中、国会議事堂に向かって、「民主主義って何だ」とか「憲法を守れ」などと声を上げていました。

札幌:「戦争したくなくてふるえる」デモ


hrhrffhrffga
雨中の国会前:反安保法案デモ 学生団体呼びかけ

tm
tmhh
「安倍が自由を滅ぼすか、我々が安倍を倒すかの闘い」6.26 SEALDs主催「戦争立法」反対抗議

qkqkggqkgghhqkgghhhqkgghhhttqkgghhhttwwqkgghhhttwwhrqkgghhhttwwhree

スポンサーリンク

以下ネットの反応。

札幌で行われたデモは高塚愛鳥(まお)さんが思い立ってから9日間で700人もの動員、国会前では大粒の雨の中2500人の人々が集まったそうです。

自民党の卑劣な国会延長策、自民党若手議員の民主主義を根底から覆すような「マスコミを懲らしめろ」発言、その発言が出た勉強会に講師として招かれていた百田尚樹の「沖縄タイムスと琉球新報はつぶせ」発言。日に日に独裁色、全体主義の風潮が強まっていく自民党・安倍政権に対して国民の反発の声は強まる一方です。

しかし、まだ中国・北朝鮮脅威論とか言っている輩がネットにはいますが、この戦争法案が誰のために(誰に促がされて)・何のために議論され・成立させられようとしているのかがまったく見えていないんでしょうね。ハッキリ言って中国とか北朝鮮なんて、関係のないレベルでの話なんです。ですから、個別的自衛権で充分という話になんて安倍政権は付き合う気はまったくないのです。

ひとつヒントを出すのなら、この戦争法案が通過して「得」をするのは一体誰なのか?という事を考えれば少しは真実が見えてくるかも知れません。

今日も「ハチ公前」で16時からシールズが「戦争法案に反対するハチ公前アピール街宣」を予定しています。あまり興味のない方もブラリと覘いてみては見てはいかがでしょうか。

「6/27(土)16:00~18:30 戦争法案に反対するハチ公前アピール街宣」

こちらの「いいね!」ボタンを押して頂くと、「健康になるためのブログ」の最新記事が届きます。ぜひ、登録お願いします。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で健康になるためのブログをフォローしよう!

いつもシェア・拡散お疲れ様です<(_ _)>

-政治経済
-,

Copyright© 健康になるためのブログ🐾 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.