”本当に”健康になるための情報をお届けします!

健康になるためのブログ

【朗報】今国会でのTPP法案成立見送りへ!秋の臨時国会へ先送り!参院選への影響を考慮

投稿日:

yytr

スポンサーリンク

http://www.yomiuri.co.jp/politics/20160413-OYT1T50026.html?from=ytop_ylist
政府・与党は、環太平洋経済連携協定(TPP)の承認案と関連法案について、今国会での成立を見送る方向で調整に入った。

 激しく抵抗する野党を押し切って採決に踏み切れば、夏の参院選への悪影響が避けられないと判断した。見送った場合、秋の臨時国会での成立を目指す方針だ。

 複数の政府・与党幹部が明らかにした。安倍首相はこうした意向をすでに党幹部に伝えた。法案の参院送付後、成立させられずに国会が閉会すれば廃案となるため、衆院で継続審議にする方向だ。

 承認案と関連法案は5日に衆院で審議入りしたが、野党は政府の情報開示が不十分だとして反発。西川公也・衆院TPP特別委員長が出版予定の著書を巡っても審議が紛糾し、民進党は8日の特別委を途中退席して以降、審議を拒否している。8日に甘利明・前経済再生相を巡る現金授受問題で東京地検特捜部が関係先の捜索に入ったことも合わせ、野党はさらに政府への追及を強める構えだ。

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

とりあえずTPP法案が先送りになったことは朗報でしょう。

甘利強制捜査・西川暴露本・まっくろ資料など説明できないことだらけ・参院選への悪影響だらけということで与党が回避したというのが本筋でしょうか。民進党はとりあえずお手柄?ということになるのでしょうか?それともこれもプロレス(疑われても仕方ないと思います)?

ただ、これで若干の時間の猶予ができました。米大統領選が進めばもっとTPPの問題点も取り上げられるでしょうから、多少は希望が持てるかと思います。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で健康になるためのブログをフォローしよう!

いつもシェア・拡散お疲れ様です<(_ _)>

-仕事・労働, 政治経済, 社会保障, 社会問題, 食関連ニュース
-

Copyright© 健康になるためのブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.