”本当に”健康になるためにシンクタンクとして提言します。

健康になるためのブログ🐾

こちらの「いいね!」ボタンを押して頂くと、「健康になるためのブログ」の最新記事が届きます。ぜひ、登録お願いします。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で健康になるためのブログをフォローしよう!

【言論・表現の自由】国連のデービッド・ケイ氏来日調査報告「高市大臣に懸念、放送法4条は廃止すべき」「政府にとって都合の良い記者クラブ制度は廃止すべき」

投稿日:2016/04/19/ 10:22 更新日:

wwe

wweww

wwewwee

wwewweeqq

htyg


デビッド・ケイ教授が来日 “秘密保護法”で懸念(16/04/19)

スポンサーリンク

http://tanakaryusaku.jp/2016/04/00013441
「安倍政権のメディア支配」「記者クラブ問題」「高市発言」をはじめ「フリージャーナリストのパスポート没収事件」・・・調査官は記者会見で言論後進国である日本の問題点を斬りまくった。

国際社会から見て奇奇怪怪なのが日本の記者クラブである。

 ケイ氏はズバリ「記者クラブ制度は廃止すべき」と指摘した。

 「政府にとっては都合が良いが、記者クラブはアクセスを制限するツールになっている。市民の知る権利を制限している」と理由を述べた。

 欧米の常識から見て理解不能な「政権幹部とジャーナリストの会食の件も聞いた」と話した。

http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2016041901001818.html
日本における言論・表現の自由の現状を調べるため来日した国連のデービッド・ケイ特別報告者(米国)が19日、暫定の調査結果を発表し、特定秘密保護法で報道は萎縮しているとの見方を示し、メディアの独立が深刻な脅威に直面していると警告した。

http://mainichi.jp/articles/20160420/k00/00m/040/088000c
放送事業者に「政治的公平」を求めた放送法4条の規定を根拠に、高市早苗総務相が放送局の電波停止に繰り返し言及した問題について「大いに懸念を抱いている。4条を廃止すべきだ」と述べた。

 日本は政府が放送免許を認可し、放送行政を監督していることに関し、政府ではなく独立行政機関が監督すべきだとの考えを示した。

http://www.jiji.com/jc/article?k=2016041900860&g=soc
来日に合わせた高市総務相との面会を何度か申し入れたが、国会会期中を理由に断られたとも明かした。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160419/k10010488771000.html

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

昨年12月の来日は、日本政府の謎のドタキャンによりなくなりましたが、その後世界的な批判により、今月11日に来日し日本の表現の自由を調査してくれました。

今日の会見では「記者クラブ問題」「高市電波問題」など徹底的に斬りまくってくれたようです。

今のところ大手メディアでは毎日新聞だけ高市問題にまで言及してました。

田中龍作ジャーナルでは記者クラブ問題まで徹底的に深掘りしてくれてます。

予想通りNHKは何にも言ってません。

こちらの「いいね!」ボタンを押して頂くと、「健康になるためのブログ」の最新記事が届きます。ぜひ、登録お願いします。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で健康になるためのブログをフォローしよう!

関連記事

「健ブロ」をシェア・拡散して健康な社会を取り戻そう!

-政治経済, 社会問題
-, ,

Copyright© 健康になるためのブログ🐾 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.