”本当に”健康になるためにシンクタンクとして提言します。

健康になるためのブログ🐾

こちらの「いいね!」ボタンを押して頂くと、「健康になるためのブログ」の最新記事が届きます。ぜひ、登録お願いします。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で健康になるためのブログをフォローしよう!

【総括】「イケマキでんわ勝手連」に米大統領候補サンダース応援者も参加!1%(超富裕層)VS99%(庶民)の闘いが日本でも開戦!

投稿日:2016/04/25/ 08:39 更新日:

rrt

スポンサーリンク

http://tanakaryusaku.jp/2016/04/00013467
池田まき候補(民進、共産、社民、生活推薦)の選挙は最後まで市民が前面に出た。

 ボランティアたちが国道沿い、駅前などでプラカードを持ちスタンディングをした。

 ネットで呼び掛けた「イケマキでんわ勝手連」には約600人が参加した。なかには米大統領選を戦うバーニー・サンダース陣営の日本人ボランティアもニューヨークからスカイプを使って参戦した。

 これぞ「1%」に対する「99%」の戦いを象徴していた。

 巨大与党に立ち向かうシングルマザーの戦いに、日本中が固唾を飲んだ。

 スポット演説が行われる大麻駅頭には、北海道1区在住の女性(40代)の姿があった。女性は「イケマキを一目見たくて」足を運んだという。

 「これまでの政治家とは違う。今の日本に必要。政治を市民のものにしてくれそう」。女性は期待を寄せる。

http://tanakaryusaku.jp/2016/04/00013479
池田まき自身が街宣で「史上初の選挙です」と言っていたように画期的な出来事だった。貧困層が国政選挙に立候補し、富裕層を代表する自民党候補と互角に戦ったのだ。

 大労働組合に支えられた高学歴の野党政治家が「格差」や「子育て」を語っても響くものはなかった。だが池田の言葉は聞く者の心を揺さぶった。

 「生きているのが奇跡だった」と述懐しているように凄絶な家庭環境のなかで幼少期を過ごした。結婚するもわずか2年で離婚。サラ金に追われた。

 ソーシャルワーカーとして貧困の現場を知りつくした彼女が語る福祉は説得力があった。

 高齢者もまだ選挙権がない若者も、池田の登場を歓迎した。「これほど市民感覚と一致した候補者はいない」「親身になって話を聞いてくれる」と。

 そんな彼女が人々の生き辛さを代弁し、安倍政権に挑んだ。池田の善戦は安倍独裁に対するプレッシャーになったことは確かだ。

 全国のあちこちにイケマキが生まれれば、政治は「99%」のものになる。

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

今回の北海道5区補選は当初は故町村衆院議長の地盤であることから与党の圧勝が予想されていましたが、野党候補の池田まき氏が素晴らしい候補ということもあり接戦となった選挙でした。

政党レベルの話では自民党・公明党の組織力は凄まじく、逆に野党の組織力はどうだったのかなと疑問がもたれます。民進の馬淵議員が総括で「我々にも組織はあるのでその使い方を検討しなければならない」みたいなことを言っていました。今回は政党色を押し出さない戦略だったので組織としての動きは控えたのかも知れませんが、今後は政党色を出さない選挙でも違った形で組織をフル活用できるようにしてもらいたいものです。

市民レベルの動きでは野党側が圧勝でこれまでにない戦いができたのではないでしょうか。アメリカの大統領候補の支援者が日本の選挙を手伝うという画期的なことも行われました。99%(庶民)はこのようにして世界中で手を取り合うべきですし、そうしなければ1%(超富裕層)にはとても敵いません。今回電話勝手連に600人が参加したようですが、この人数が6000人、6万人となっていければ、かなり有利に選挙を戦う事ができるでしょう。

候補者・政党というものは水ものです。やはり市民(99%)の動きがどれだけ大きくなっていくかに今後の選挙の勝敗はかかっていると思います。今回死ぬ気で頑張られた市民の皆様、お疲れまでございました。もう、すぐに次が始まりますね(笑)。

なるほど~。野党共闘1+1=2は成功したし(票が逃げなかったことは素晴らしい)、補選なのに前回の衆院選並の投票率も得られてまずます、ただそれ以上の積み上げ(政治無関心層・投票に行かない人)を動かすまでには至らなかったと。

こちらの「いいね!」ボタンを押して頂くと、「健康になるためのブログ」の最新記事が届きます。ぜひ、登録お願いします。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で健康になるためのブログをフォローしよう!

関連記事

「健ブロ」をシェア・拡散して健康な社会を取り戻そう!

-政治経済
-

Copyright© 健康になるためのブログ🐾 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.