【ほんと?】世論調査で「参院選投票へ行く」が9割を超える!

公開日: : 政治経済

yytwweed

スポンサーリンク


yytwweedd

yytwweedee

yytwweedeeee

yytwweedeeeeee

yytwweedeeeeeerrwwee

yytwweedeeeeeerrwweeww

yytwweedeeeeeerrwweewwqq

yytwweedeeeeeerr

yytwweedeeeeeerrww

http://www.sankei.com/politics/news/160425/plt1604250038-n1.html
【問】参院選について

《憲法改正は重要な争点になると思うか》

思う62.8  思わない31.3  他5.9

《衆院選をいつ行うべきだと思うか》

今年の夏の参院選と同じ日に行う21.1

参院選後、年内に行う16.9  来年に行う16.5

再来年の任期満了までやる必要はない38.9 他6.6

【問】今、経済的に困っているか

困っている27.9 困っていない66.9 他5.2

【問】今国会で審議中のTPPの承認案と関連法案について

今の国会で成立させた方がよい34.2

先送りしたほうがいい42.2  廃案にすべきだ12.1

他11.5

スポンサーリンク


9割もの人が参院選の投票に行くなんて素晴らしいことです。確かに世論調査が行われている、固定電話を持っている層(お年寄り・一軒家)は選挙への関心も高いでしょうね。

参院選で重視するものが「社会保障」「経済政策」で、安倍政権への「社会保障」「経済政策」は評価しないのに、安倍政権は支持するというトレンドは継続中です。「安倍ちゃんなんとなく強そうに見えるから従っときますので、お願いだから私たちのことをもっと見て、助けて~」というスタンスなんでしょうか。

あとは、最初の質問では参院選であまり重視しないと答えたはずの「憲法改正」を(5%)、後の質問では重要な争点になると答えている人が6割を超えるなど、なかなか理解しがたい回答もあります。

それでも、フジサンケイの調査では衆議院選挙は任期満了まで行う必要はないが多数なんですね。

「若者が政治判断できない」というのは間違いで、若くても年取ってても「できる奴はできる、できない奴はできない」で決まりでしょう。もし大人がしっかり判断できるならこんなひどい国になってるわけがありません。大人に謙虚さが足りないのが浮き彫りになった質問です。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント大歓迎です。一言からお気軽に。
  1. なう より:

    よく分かんないんだけど、家の固定電話に世論調査っぽい電話がかかってきたことが有る。
    機械で作った音声で、聞いてくる。
    関心のある政策・政治課題と言う問いで、「原発問題」を選ぼうと待って居たら、選択肢にない!!!その他もなくって、困っていたら、電話が切られてしまった。
    原発問題に関心のある人は、安倍ちゃんマンセーじゃないから、ハナカラ回答させてもらえないのかしら???と、思ったものよ。
    はたして、』あの電話は何だったんだろう?

  2. 匿名 より:

    無党派層が大挙して選挙に行ったら自民党得意の組織票頼み選挙が出来ないね(笑)
    衆参同時選挙はなしかな

  3. 芋洗大師 より:

    本当かね???
    本当に投票行くの?
    行って自民って書くんじゃないの?
    (ミスターK、安倍のアップがけったクソ悪くてたまりません。早くいっぱい記事を書いて、あいつの顔が出ないようにして下さい。
    あと、あの可愛い赤ちゃんをお口直しにまた見たいもんです w )

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • お問い合わせはこちら
    掲載できるかどうかはわかりませんし、返信・お礼などもできないかも知れませんが、情報提供もお待ちしております。
PAGE TOP ↑