”本当に”健康になるためにシンクタンクとして提言します。

健康になるためのブログ🐾

こちらの「いいね!」ボタンを押して頂くと、「健康になるためのブログ」の最新記事が届きます。ぜひ、登録お願いします。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で健康になるためのブログをフォローしよう!

【とにかく改憲したい①】安倍総理「自衛隊は違憲と思われたままでよいのか」ネット「別に違憲と思ってない」「解釈改憲する人が言うのw?」

投稿日:2016/05/04/ 11:11 更新日:

ttyhjttt

スポンサーリンク

http://www.asahi.com/articles/ASJ53667NJ53UUPI005.html
今の憲法には「自衛隊」という言葉はありません。昨年6月に朝日新聞が行った調査によれば、憲法学者の約7割が自衛隊は違憲の可能性があるとしていますが、その一方で自衛隊は創設されてすでに60年あまりが経過し、昨年1月の世論調査によれば、国民の9割以上が自衛隊を信頼していることが分かります。こうした中で本当に、自衛隊は違憲かもしれないと思われているままでよいのかということは、国民的な議論に値するものだと思います。

http://www.asahi.com/articles/ASJ4N63MMJ4NUZPS00F.html
◆いまの自衛隊は、憲法に違反していると思いますか。違反していないと思いますか。

 違反している21

 違反していない69

◆憲法第9条を変えて、自衛隊を正式な軍隊である国防軍にすることに賛成ですか。反対ですか。

 賛成 22反対 71

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

権力を縛る「憲法」を変える必要がある時というのは、国民が今の憲法ではどうしても上手くいかないことがあると感じた時(権力を縛り足りないと感じた時・例えばむちゃくちゃな解釈改憲するような政権が出てきた時)であって、それ以外は法改正で何とかしていくべきです。

長年の憲法解釈で安定し、国民の9割が信頼している自衛隊の立場の問題で「違憲かも知れないと思われている」なんて理由で改憲していいわけがありません。

もしこれが、自衛隊が他国の市民を誤って死なせた時に、今の憲法では過失にならないから、憲法を変えるという話なら論理的にはわかりますけどね。

そして、そんな自衛隊の立場もあやふやなまま海外の戦場に送り出そうとしている安倍政権が、自衛隊の事を考えているなんて話をするのは完全にイカレテいるとしか言いようがありません。

そりゃ護憲派が過去最大になるわ。

http://iwj.co.jp/wj/open/archives/249182
2015年6月14日、東京都内で、岩上安身による東京外国語大学大学院教授・伊勢崎賢治氏インタビューが行われた。伊勢崎氏は、「集団的自衛権行使はまったく国益にならない」と何度も繰り返し、「今の戦争は民衆と戦闘員の区別がつかない非対称戦で、他国民の殺害は、今後、必ず起きる」と懸念する。

 しかし、日本の法体系では、自衛隊員は国家の責任を個人で負っていると伊勢崎氏は言い、「(戦闘で誤って市民を死なせた場合でも)過失にならず、犯罪者として裁かれてしまう。これが自衛隊の海外派兵の、最大の矛盾だ」と訴えた。

【内閣支持率48・3%】安倍政権下での改憲「反対」56%、アベノミクスで格差「拡大」57%、野党統一候補「評価」52.6%【改憲いらない】憲法 「変える必要はない」55%(7ポイント増) 9条 「変えない方がよい」68%(5ポイント増) 朝日世論調査

こちらの「いいね!」ボタンを押して頂くと、「健康になるためのブログ」の最新記事が届きます。ぜひ、登録お願いします。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で健康になるためのブログをフォローしよう!

関連記事

「健ブロ」をシェア・拡散して健康な社会を取り戻そう!

-政治経済
-,

Copyright© 健康になるためのブログ🐾 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.